電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供じみた内容で申し訳ないです。
自分のイヤな部分、思い切って書いてみます。
どうにかしたいです。
最後まで読んでくれたらありがたいです。

私は仲良しの友達を、別の友達に紹介するのがイヤなんです。
仲良くなればなる程、誰にも紹介したくなくなってしまいます。
簡単にいえば『親友を誰にもとられたくない』とか、
『自分よりも仲良くなってほしくない』って思ってしまいます。

30代にもなって、いまだにこんな自分に嫌気がさします。
どんどん酷くなってる気もします。

私には子供が2人います。主人は外国人で、現在は主人の国で暮らしています。

友達は外国人ばかりで、日本人の友達はいません。
以前はいましたが、みんな日本に帰ってしまいました。

ちなみに、私には主人と同じ国籍の友達はいません。
友達はみんなアジアから来た移民の人たちです。(友達は4人います。)
なので、私の子供の友達も移民の人たちの子です。

子供達はまだ小さくて、小学生と幼稚園です。
子供たちには学校や幼稚園で(現地の人)の友達はいますが、
学校以外では私の友達(移民の人)の子供と遊んでいます。
本当ならば、子供の友達は子供自身が作ってくれた方がいいと思っていますが、
今の所、私の友達の子供と週末に遊んだりしています。みんなと仲はいいです。

一度子供の学校の友達(現地の人)のお母さんに、『私の子供が学校が終わったらあなたの子供と遊びたいと言っているので、いいですか?』と聞いてみましたが遠まわしに、断られました。
いくら主人が現地の人だとはいえ、私も移民の一人なので、ちょっと警戒されてるのかなと思います。 そんな事もあり、今いる移民の友達は私にとって心地がいい人たちです。

4人の友達はみんなそれそれ国籍が違います。
そしてみんな子供がいます。
私が友達に会う時は、今週はAさんとAさんの子供達と会う、来週はBさんとBさんの子供達と会うとか、そんな感じで、AさんBさんCさんDさんとみんな揃って会った事は一度もありません。
時々、みんな揃って会ってパーティーとかしたいなぁ・・なんて思ったりもしますが、
思うだけで不安で会えません。 自分以上に仲良くなってほしくないからなんです。
本当にイヤな性格です。 しかも私は酷い事に、子供達にも思ってしまうんです。
例えば、Aさんの子供が自分の子供よりもBさんの子供と仲良くなるのがイヤなんです。
今の所、Aさんの子供は私の子供達と遊ぶのが大好きで、頻繁に遊びにきてくれてます。
ですが、もしもBさんの子供と仲良くなってしまったら、もううちには遊びに来てくれないかも・・
って思ってしまいます。 

とっても矛盾しているのはわかっています。
本当は子供の友達は子供自身が作った方がいいって心から思ってます
なので自分がサイテーなのは承知です。
けれども、私のこのサイテーな部分どうやったら、改善されるのか自分でもよくわからず
こちらに相談させて頂きました。

昔、自分の仲良しの友達が私の別の友達と仲良くなってしまった事があって、
その時とってもとっても寂しかったんです。
仲間はずれってやつです。
それ以来『仲間はずれにされる前に、友達は誰にも会わせない』って人になってしまい・・。
それ以来こんな私と自分自身つきあってきました。

もうこんな自分がイヤでどうにかしたいです。

辛口なアドバイス、同じような経験、何でもいいです
誰か回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

誰しも仲良しの友達が他の人と自分より仲良くなるのは嫌だと思いますよ。

だからそんなに自分を責めなくてもいいと思います
    • 1

あなたが持っている不安は、誰もが持っている不安です。

特に異国の地ですから、仕方ないと思います。

もっとたくさんの友達ができれば変わるんじゃないですかね。
    • 0

誰でも自分の親友に、自分より親密な友人が出来るのは嫌だな、とう感情はあると思いますよ。

仲間はずれの経験があったりすると、余計警戒しちゃいますよね。

あなた自身に関しては、今のスタンスでまあいいのかな、と思います。

でも、ご自身が書いていらっしゃるように、お子さんの友達関係に関しては、ちょっと行き過ぎ!!

子離れしないと駄目ですよ~。

外国暮らしのストレス等もあるでしょうが、親として割り切るところはきちんと割り切るようにしましょう。

子供は子供自身の人格があるんですから。
    • 0

異性なら分かりますが、同性ならそこまで気にはなりません、

但し異国ならば状況が違うかもしれませんね。
    • 0

そのこじれは、いつになってもありますよ^^:私も紹介して、ものの見事に孤立してしまったことがありますから。

あまり、友達の友達を紹介というのは上手く繋がらないもんだと思います。自分をこき下ろさなくても大丈夫です
    • 0