グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

友達がカンニングをしています。
高校1年生です。初めは成績に入らない小テストでしていました。成績にも入らないしほんの出来心だろうと先生に相談や注意はせずに見過ごしていましたが、それ以降もカンニングはやめず、校内模試でもカンニングや携帯を触っている姿を複数人が見ていました。そして先日成績にも入る定期テストでカンニングを2回もしている姿を見ました。今回ばかりは成績にも入るし、他の子は努力して勉強しているのにカンニングという方法で点を取ろうとする友達が許せません。高校生にもなって馬鹿じゃないの…?という気持ちです。ですが友達とはクラス内でとても仲が良く、この関係を壊すことが怖くて言おうか悩んでいます。
テストもあと3回あるので、友達のカンニングを先生に相談や友達として忠告するべきだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

1.ズルいけど、味方風に指摘する。


カンニング、もう何人にも目撃されてるよ。(噂になってる)先生にバレたら取り返しつかないよ。
今やめたら大丈夫だよ。
とそっと耳打ちする。

2.カンニングする奴は嫌いだ。
 と友達をやめる。
 これは、本人がいろいろ考えるきっかけになるかもしれません。ならないかもしれませんけど。

3.「カンニングばれてるよ」とただ、指摘する。
 それ以外は何も言わない。そのまま普通に今まで通りふるまう。
「してない」と言ったら「そうか」って言うぐらいで様子を見る。
何をどれだけ誰にバレているのかわからないので、不安になると思います。

いろいろ聞いてきたら、
「したのか?」「してない」「じゃあ、堂々としとけ」
       「した」「じゃあこれからはやめとけ。基本、現行犯だから、これからしなければ大丈夫だろう」

カンニングを認めても認めなくても、これで止めると思います。多分。

4.こっそり先生に告げ口して、表では友達ぶる。

5.馬鹿は放っておく。

大切な友達なら指摘してあげたほうがいいんじゃないかと思うので、指摘の仕方を3つ考えてみました。

さて、どれにする?
    • good
    • 2

担任の靴箱に手紙を匿名でいれておけばいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

バレるまで待つ

    • good
    • 0

カンニングして得た成績なんてどーでもいいことですよ!


一生懸命勉強する、それが大事なのです。なぜなら、頭に刻み込む過程が大事だからです。
主様は勉強を頑張って下さい。周りに気持ちを乱されず
    • good
    • 0

「……許せません。

高校生にもなって馬鹿じゃないの…?」
と思ってる時点で、その人と本当の友達関係なんか築けないと思いますよ。

ほっとけばいいと思います。
世の中につまらない人はたくさいいます。
いちいち矯正してあげる義務なんかありませんね。
うわべだけのつき合いに徹してください。
自分にとって本当につき合う価値のある人を見つけて、その人と本当の信頼関係を築いてください。
    • good
    • 0

友達ではなかったのなら、本人がカンニングをできない状況に立った時困るだけですから放っておけばいいと思います。

カンニングをしたところで得られるものは一つもないってことにその時気づくでしょうからね。

でも、友達なら
一回は本音を言ってあげたほうがいいのではないでしょうか?
もちろん、関係が壊れるのではないかと不安な気持ちはわかります。わたしも勇気がいります。でも、友達のことを思って言ってるのならそれは悪いことではありません。りょうさんが、カンニングをしている友達を許せないのにそのままの関係を続けているならそれは本当の友達っていえるでしょうか?
お互いの思いを伝えて理解し合えてこその友達です。

その友達は、カンニングが癖になってしまっていると思います。悪いことは薄々わかっているのにやめられない。解けない問題があるとどうしても見てしまうのでしょう。
これを誰もが注意してあげないなら その子はたぶんカンニングをやめられません。本当に悪いことだと気づけません。

そして、その友達に対しての不満がクラスの中に広まったらどうなるでしょうか?
たぶんクラスの雰囲気もわるくなるし、その友達に対してりょうさんを含めて批判的になると思います。
そうなると やっぱりいじめみたいなものにも繋がりかねないし、お互いにとって辛い状況になるかもしれません。

一度、りょうさんが本人に本心を伝えてみてはどうでしょうか?
先生には最初に言わずに、
友達だからこそ言うし、これからも仲良くしていきたいから言うけど、私〔ぼく〕はこう思う。周りの子もこう思ってるからそこだけ直してほしいという風に言えたなら、それで十分だと思います。

みんなが気持ちよく過ごせるクラスでありたいですね(^^)
    • good
    • 0

いづれ困るのは本人てこと。

それを理解して貴方の忠告を聞くかどうか?まあ試してみるといいよ、相手が貴方の事をどう思ってるか心理テストや。
    • good
    • 0

するが堪忍ing、されるが堪忍ingなんですね。


いまの世の中のインターネットなんか
自分と先生と試験教官(技官の義務?)の関係をワープしてしまいます。

自分の持ち駒っていっぱいあってもいいですよ。

ただ、そんな生徒を出した学校の生徒って
集中的にマークされます。
事故を起こされたら困るし(自動車学校の先生はいつも気にしてました。
うちの生徒は社会に出てから事故率が高いと警察からにらまれているとか)

カンニングが問題にならない社会(大学とか)にいくと、
いかにカンニングしてもらえる人になるか、
そういう人になれれば、わからない5%をカンニングさせてくれる友達が8人現れます。
で、60%完璧であれば100点も不可能ではなくなるのです。

教えあい学習はいことだと思います。
自分一人でできることは限られているということを
早めに知るべきです。

あなたもあなた。
まさか内申だけで、いい大学に入ろうとしているんですか?
私学などトップレベル校でも、玉石混合ですよ。
すごい方はどんなところを出ていても光ります。
不正が少ないと思われる国公立の評価が高いのはわからなくもないですね。
    • good
    • 0

放置、という意見が多くて驚いています。



私は、あなたと同じ、努力している人がいるのに、ずるいことをするのは許せない方です。

だからと言って、すぐ何か行動するかは別ですが、
知ってしまって何もしない自分、にストレスが強くかかっているなら、
教師に匿名で通報しますね。

悪いことをしているのはその人なので、正当な罰を受けるべきです。
でも自分が火の粉をかぶる必要はないと思います。
なので、担任などに、メモを。いつのテストで、と具体的に。
    • good
    • 2

放っておけばいい。

ある高校ではテスト監督がいない。するならどうぞだそうだ。成績と頭の中身がマッチしていなかったら、受験も失敗するし、就職できない。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間テストでカンニングをしてしまいました。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出されました。
私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。
私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。
こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。
たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。
親も悲しませてしまいました。
復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。
嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。
2人の友達ができて毎日楽しかったんです。
隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで
「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。
裏切ってしまいました。私は卑怯者です。
私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう?
まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか?
部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために
遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。
パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。
それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし
厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。
真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。
一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。
私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう?
普段どおりにしていればいいのでしょうか?
これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか?
一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。
今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。
似たような経験のある方、そうでない方も
こんな私にアドバイスをください。
長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出...続きを読む

Aベストアンサー

正直で純粋なのですね。

私の学生時代にもカンニングで停学になった同級生が何人かいました。

やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。

ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか?

もし、シカトされようとも、嫌がらせを受けようとも、十分社会的制裁は受けているのですから、そのようなことにめげる事なく、謝るところは謝り、耐えてください。三ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻ることができると思います。

文章を読む限り、二度とカンニングをやらないでしょうし、反省していることもよく伝わってきますので、もし、どうにもならず、苦しいようならば、またここに思いを書いてみたらどうでしょうか?

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q娘小学4年生が カンニングをします。

娘小学4年生が カンニングをします。

 以前からカンニングをしているようです。
漢字テストで100点取ったと喜んでいました。
しかし、実際家でもう一度私がすると 100点は取れません。
 他のテストでも私の前では取れません。
 以前先生にカンニングをしているといわれました。
私はカンニングはいけないことだと教えましたが、
私のいい方が悪かったのか 反省していないようです。
小学4年生に どうやってカンニングはいけないことなのか
分かりやすく教えるためには どういう風にいえばいいのか
頭の中では分かっているのですが、なかなかうまく伝えることが
できません。
 どなたか分かりやすく説明できるよう、アドバイスお願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 教育関係の仕事をしています。カンニングについてですが、「カンニングは悪い」ことくらい本人も分かっているのですから、これからまた何か説明したところで、娘さんが変わるわけではないでしょう。

 小学校のカンニングなんて、すごい近くの子が、テストを隠しもしないで書いていたら、見る子ぐらい結構いるものです。でも、学年があがるにつれ、見られるほうも気をつけるようになり、カンニングができにくくなりますので、別に放っておいてもいいぐらいですが。

 カンニングしたことを責めるより、大切なことがあります。
 テストをもってきたら、「すごい、漢字よく覚えたね。」と言って、ひとまずは誉めましょう。そして、2~3日経ってから、お母さんからまた漢字テストをしてあげるといいでしょう。「この前100点取れたから、ちゃんと覚えてると思うけど、せっかく覚えたのに、忘れてたら大変だもんね。復習のテストしよう。」と言ってやってあげます。100点取れたら、「やっぱりすごいね。」と言って誉めればいいし、間違えたとしても、決して「やっぱりカンニングしたでしょう!」とは言わず、「うん。誰だって忘れることあるよね。人間だもの。忘れたら、また覚えればいいモンね!」と笑顔で話してあげましょう。そして間違えた字だけ少し練習させて、「じゃあ。見ないで書いてごらん!」と言えば、書けると思います。たくさん間違えた場合は、3個ずつとか、5個ずつとか、練習&テストすれば覚えられます。
 つまり、カンニングを責めるより大切なのは、
 (1)本人に自信を付けること
 (頑張った自分をお母さんは誉めてくれる。100点でなくても大丈夫…と思うようにすること)
 (2)カンニングしなくても合格点が取れるように実力を付けること
 (お母さんが漢字でも計算でも、宿題や自主勉強の面倒を一緒に見てあげてください)
 (3)とにかく小さいことでもよく誉め、学習の意欲を起こしてあげること。

 それから、担任の先生が、カンニングのことを母親に言ったところで、それは正直意味のないことです。というか、その場にいない親としては、何もできなくて当然です。
 カンニングを目撃した担任が
「○○さん。テストのときはよそ見をしないのよ。」とその場で注意すればいいのです。或いは、テストを始める前に、
「テストのときに、カンニングをする人がいると聞きましたよ。カンニングをしたら、0点にしなければいけないので、絶対してはいけませんよ。それから、カンニングをしていなくても、回りをきょろきょろ見るのも、やめましょうね。だって、カンニングだと思われたらイヤだものね。」ぐらいに、釘を刺しておけばいいのです。
 もし、先生に同じようなことを言われたら、そう言って先生から釘を刺してもらうよう、お願いしましょう。

 教育関係の仕事をしています。カンニングについてですが、「カンニングは悪い」ことくらい本人も分かっているのですから、これからまた何か説明したところで、娘さんが変わるわけではないでしょう。

 小学校のカンニングなんて、すごい近くの子が、テストを隠しもしないで書いていたら、見る子ぐらい結構いるものです。でも、学年があがるにつれ、見られるほうも気をつけるようになり、カンニングができにくくなりますので、別に放っておいてもいいぐらいですが。

 カンニングしたことを責めるより、大切な...続きを読む

Q中学3年生です。カンニングをしてしまいました

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか?

学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。

私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。
「お前カンニングしたの?」
と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。
いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。

我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは
「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」
ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。
しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。
なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。

罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。
しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。

だから皆さんにお聞きします

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか?

私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。

どうか教えてください!

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか?

学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。

私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。

今回のケースをまとめると、

・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。
・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。

という事ですね?

まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これからは不正はしないと決めて、自分の力でこれからの道で何があっても乗り切るとしている点が自己信頼へとつなげてくれるでしょう。もちろん、困った時は周りの人に正直に相談することは大切です。

今保持している罪悪感を取り除くには、正直さと率直さしかありません。つまりは、正直に先生に対して謝ることです。正直こそ本当のパワーです。今その正直のパワーを出せば、必ずこれからの人生をエンジョイしていくことができます。
勇気を持って相手に正直に伝えると、相手も正直にならざるを得ません。きっと、先生も正直な気持ちを真摯に受け取ってくれると思います。自分のパワーを所有するタイミングが来ているんじゃないかと私は思います。

以上ですが、参考になればと思います。

こんにちは。気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。

今回のケースをまとめると、

・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。
・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。

という事ですね?

まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これ...続きを読む

Qカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

学校の試験でカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

詳しい状況を書きます。

私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。

試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。

そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。

試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。

私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。

しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。

その様子を不審に思い、試験終了後に呼び出され今に至ります。

上に書いた様に事実を話しましたが、状況から見てカンニングとして見られ、今回の件は教職員(私が所属する科の)全員で話し合うと言われました。そして疑わしい行為、その様な紙を筆箱に残していた事を怒られました。

明日放課後等にもう一度呼び出されるはずです。おそらく試験は不合格でしょう。退学になる可能性もあります。(今までの試験を全て零点とされる可能性があり、又この試験は追々試験だったので。追々試験が不合格だと退学となる規定です。)

明日登校した際に、疑わしい行為をとった事を改めて謝罪に伺うべきでしょうか。カンニングはしていませんが、明日が恐くてたまりません。友達や先生からずっと卑怯者として見られます。極端を言うと死にたいです。

半分退学を覚悟しています。

学校の試験でカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

詳しい状況を書きます。

私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。

試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。

そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。

試験開始直後ならともかく、時間が半分以上...続きを読む

Aベストアンサー

まず筆箱の中にそういうものを入れておいたことが非常識でしたね。
その点はあなたも十分反省していることと思います。
テストの有無にかかわらず、今後は単語帳を持ち歩くなどして、小さな紙は持たないことです。

今回はすでに起こってしまったことですので、今後の姿勢で示すしか道はないでしょう。
私が監督や教職員の立場だったら、やはり「言い訳」に思ってしまいます。
筆箱に普段の勉強メモを入れていたこと、それを抜き忘れたことを信じたとしても、
だったらなぜ疑われるとわかっていて筆箱に何度も手を伸ばし確認するようなことをしたのか、と。

こういうことは言い訳すればするほど信用を失いますので、あなたが言うべきことは「疑われるような行為をしてしまった。自分が悪かった」ということだけです。もしもう一度チャンスをもらえるなら、猛勉強して高得点を取ることです。そして今後もかなり勉強し、実績で「態度を改めた」ことを示すべきです。そうすることで「あいつはカンニングなんてしたけれど、今は本当にがんばって実力をつけた」と評価されるでしょう。もしかしたら「疑われたことで悔しがってあんなに勉強するなんて、本当にカンニングはしてなかったのかも」と思ってくれる人もいるかもしれません。

今死んだところで「カンニングがばれて退学になったので悲観して自殺した」と思われますよ。死んだら名誉挽回するチャンスを失います。つらいでしょうけれど、ここは歯を食いしばってがんばってください。私はあなたの言葉を信じたいと思います。だから本当に潔白なら、自分の落ち度を反省した上で堂々としていてください。

高校生か大学生かはわかりませんが、もし退学になったらもっと上の学校を受験して、合格してください。どうかこの失敗をあなたのよりよい未来につなげてくださいね。

まず筆箱の中にそういうものを入れておいたことが非常識でしたね。
その点はあなたも十分反省していることと思います。
テストの有無にかかわらず、今後は単語帳を持ち歩くなどして、小さな紙は持たないことです。

今回はすでに起こってしまったことですので、今後の姿勢で示すしか道はないでしょう。
私が監督や教職員の立場だったら、やはり「言い訳」に思ってしまいます。
筆箱に普段の勉強メモを入れていたこと、それを抜き忘れたことを信じたとしても、
だったらなぜ疑われるとわかっていて筆箱に何度も手を...続きを読む

Qカンニング行為の学校の対応について

中学生の子供を持つ母親です。
期末テストの際にカンニング行為をした子供の処分が納得いかないというかもう少し緩和な対応はないのだろうかと思い皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

先日期末テストがあり、わが子は社会のテスト中に手に世界地図を書いていた為「手に世界地図を書いていたのでカンニングとみなす」として処分を受けることとなりました。

なぜ、手にカンニングと思われても仕方がないことを書いていたかというとテスト前の自習の時間にノートを忘れた為、手に書いて勉強をしていた。と子供は言っています。また、カンニング行為について、「手に書いていてもみなければカンニングにならない」と思っていた。と言っています。
学校の先生方もカンニングはしていないだろう。ただ、カンニング行為と言うことで指導をしてくださいましたが、カンニング行為をした教科を0点にする。
と連絡がありました。
中学生に上がってはじめての期末テストで子供も毎晩遅くまで勉強を頑張っていました。
本人に手に書いて試験に臨めばカンニングになるという自覚も無かった事などを考えると0点にするのはとても厳しい処置ではないかと思っています。
気づかずにでもしてはいけないことをしてしまった事はいけないことですが、もっと違った処分を学校と交渉することは出来ないのかと考えています。
皆様のアドバイスをお願い致します。

中学生の子供を持つ母親です。
期末テストの際にカンニング行為をした子供の処分が納得いかないというかもう少し緩和な対応はないのだろうかと思い皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

先日期末テストがあり、わが子は社会のテスト中に手に世界地図を書いていた為「手に世界地図を書いていたのでカンニングとみなす」として処分を受けることとなりました。

なぜ、手にカンニングと思われても仕方がないことを書いていたかというとテスト前の自習の時間にノートを忘れた為、手に書いて勉強をしていた。...続きを読む

Aベストアンサー

学校の対応は公平でなければいけません。
・手に何か書いてある場合はカンニングと見なす
・カンニングした教科は0点にする
という対応を全生徒に対して行っているのでしたら、この処分はやむを得ないと考えます。

仮にお子さんの処分を軽減した場合、それを聞いた”本当にカンニングをした生徒”は同じ言い訳をするでしょう。
そして学校側はお子さんと同様、カンニングした生徒の処分を軽減しなければなりません。
そうしないと公平では無くなるからです。

公平に処分を軽減するとカンニングに歯止めがかからなくなります。
逆に学校側が不公平な対応をすると、生徒(特に中学生)は先生の言う事を信用しなくなり、学校は徐々に荒れていきます。
どちらも質問者様の望むことでは無いはずです。

Q娘のカンニングにどう対処していいのかわからない

昨日、小学4年生の娘が90点のテストをとってきました。
このテストは前から出題がわかっているのと、同じテストを10日に一度繰り返し、覚えさせるのが目的のようです。
今朝私が「よくやったね!ママうれしいよ」というとふてくされた様子で「それ、捨てておいて」というので、「捨てるよりまだ同じテストが出るんだからとっておいて間違えたところだけ覚えれば次はもっといい点数がとれるじゃないの」というと「それ・・カンニングしたの」「え・・?」「もう!怒らないでよ!パパにも言わないで!」と激しい口調で言い返されそのまま登校してしまい、私も何も言えませんでした。

普段娘はゲームや遊びでズルするような友達には批判的です。
自分が悪いことをしたという自覚はあるようです。

カンニングさせてしまった理由として、思いつくのは
1.私が仕事をはじめた(お金のためもありますが、うちにいるとどうしても娘に命令形で話すことに気づいて親子関係が悪化するのではないかと恐れ距離をとろうと思った)

2、娘のクラスでは学級崩壊がはじまっている(授業中、立つ、歩く、友達のところまでいっておしゃべり、(クラスの3分の1から半数がそういう状態)ケンカ勃発で授業中断はしょっ中。

3.普段は私は娘の成績やテストは相当ひどくない限り無関心ですが、こういう出題がわかっているテストは私のほうがやる気がおき「一緒にママとやろう」とこのテスト問題にかぎり一緒に勉強した。そのときの娘は乗り気なときもあったし、乗り気でないときもありました。(私が良い点数をとってほしいとプレッシャーになっていた)
くらいです。
原因を突き止めるのは無駄なような気がしますが、これらのことが影響しているのかもしれません。

夜は「一緒に寝よう」と誘ってきて布団の中でいろいろ話すこともありますのでとりあえず「ママに正直にいってくれてありがとう」といおうと思いますがそれからどう繋げていいのかわかりません。

私としては「カンニングは悪いこと。2度としない」という気持ちを育てたいのですが・・どなたかアドバイスお願いします。

昨日、小学4年生の娘が90点のテストをとってきました。
このテストは前から出題がわかっているのと、同じテストを10日に一度繰り返し、覚えさせるのが目的のようです。
今朝私が「よくやったね!ママうれしいよ」というとふてくされた様子で「それ、捨てておいて」というので、「捨てるよりまだ同じテストが出るんだからとっておいて間違えたところだけ覚えれば次はもっといい点数がとれるじゃないの」というと「それ・・カンニングしたの」「え・・?」「もう!怒らないでよ!パパにも言わないで!」と激し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

正解の無い質問だと思います。

個人的には、
>原因を突き止めるのは無駄なような気がします
カンニングそのものよりも原因のほうが気になります。

貴女と娘さんのコミニュケーションを気にしてるようですが、それほど問題があるようには思えません。
むしろ良好のように思いますが...

下記はもしもの話です。

例えば、娘さんの仲良くしてるグループの子達が皆でカンニングをすることになった。
娘さんもグループから離れたくない(いじめの対象になりたくない、仲間はずれになりたくない)ので一緒にカンニングした。
とかの原因があれば、カンニングよりもそっちの方が重要な問題ではありませんか?

貴女に「カンニングした」と告げたのは娘さんなりのSOSかも知れませんよ。
もしそうなら
>「カンニングは悪いこと。2度としない」
では娘さんを追い込む結果になり、相談できる相手もいなくなってしまいます。

「カンニングは悪いこと」よりも「カンニングして良い点数をとるのは無意味なこと」を教えてあげて、「良い点数をとりたかった」以外の理由があるかをゆっくり確認しましょう。

焦らないこと!
問い詰めないこと!
貴女の言い分よりも娘さんの言い分を聞いてあげること!

僕の考え方も正しい保障はありませんが参考になれば幸いです。

頑張って!

こんにちは。

正解の無い質問だと思います。

個人的には、
>原因を突き止めるのは無駄なような気がします
カンニングそのものよりも原因のほうが気になります。

貴女と娘さんのコミニュケーションを気にしてるようですが、それほど問題があるようには思えません。
むしろ良好のように思いますが...

下記はもしもの話です。

例えば、娘さんの仲良くしてるグループの子達が皆でカンニングをすることになった。
娘さんもグループから離れたくない(いじめの対象になりたくない、仲間はずれになりたくない)ので...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q学校の試験で不正行為をしました。

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。
試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。
私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。
しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」



以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。
…しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。

私は最低な人間です。
普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。

退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。



不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。

私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。

しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。

先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。

明日登校した際は先生方にも全てを白状します。



自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。

もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。退学処分が恐いわけではありません。周りの人に合わせる顔がありません。

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま嘘をつき通すより、白状する方が立派じゃないですか。
大なり小なり誰でも自分の嘘に苦しんだ経験はあるんじゃないでしょうか?
恥ずかしい思いで死にたいと思う気持ちも分からなくないですが、先生方や親御さんには嘘をついた事以上に傷つけてしまいます。
あなたが今やるべきことは、素直にお詫びをして、生き続けて同じ過ちをしないことです。
私はあなたより、10歳以上年上になると思いますが、死にたいと思う事、1度や2度じゃなかったです。
時間が過ぎてしまえば、「死にたいほど苦しかったこと」か、「死にたいと思っていたけど、さほど問題ではなかったこと」のどちらかです。
生きている間は恥をかく連続です。
これを活かして、あなたがこれから社会に出た時、自分に正直に生きていけば、今回の事は『勉強になった事』となるのではないかと思います。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング