プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年女子です。
学校に行くのが辛いです。
クラスから嫌がられています。
私は1人で過ごすのが好きなので、お友達は作っていません。
1人=陰キャということで嫌がられています。
性格も大人しいので嫌がらせをしやすいんです。

最初は堂々とした態度をとり、
夢があるので勉強を頑張りました。
その結果学年では5位、クラスでは1位という成績を残すことが出来ました。

しかし、クラスメートが「カンニングをした」と先生に言って、疑われてしまいました。

今は事実確認中です。

嫌がらせがどんどんヒートアップしていき、もう教室に入るのも怖くなってきて、
学校に行くのが嫌になってきました。

こんな幼稚な嫌がらせに負けて逃げるのは嫌ですが、少ししんどいです。

保健室登校もスクールカウンセラーもないので困ってます。

A 回答 (3件)

夢を大事にしてください。


夢だけは、嫌がらせをしてくる人たちから決して奪われることがないように、大切に守り、たくましく育てましょう。
そのためには、どうしたらいいか。

まずは、理不尽に対して、きちんと声をあげるべきだと思います。
いじめもそうですが、厚かましい人、エゴイストなど、押しの強い人というのは、相手の力量(決断力や行動力、メンタルの強さ)をちゃんと読んで行動しています。
何の抵抗も見せず、耐え忍ぶ状態を維持していると、嫌がらせはエスカレートしていくでしょう。
今回の件も、そもそも証拠なんか出るはずがありません。先生たちが自信をもって「あなたが不正をした」と断言することは不可能です。そのことを信じて、
「私はカンニングなどしていない。理不尽ないじめです」
という意思表示の意識をしっかりもってください。
これは、我が身を守るうえで一番大切な基本姿勢です。決しておどおどせず、胸を張って、やましいことがないオーラを常に出していてください。

あなたの夢がどういったものかは質問文の中ではわかりませんが、
成績優秀な頑張り屋さんのあなたは、おそらく人生のステージを上るたびに、嫉妬やねたみを受け続けることでしょう(いじめの原因は、あなたが陰キャというよりは、優秀だから面白くないと思われているのだと思いますよ。彼らのコンプレックスの裏返しです)。
そのたびに心折れていては、とうてい夢にはたどりつけません。

なので、日ごろの勉強と並行して、あなたの夢に関連のあるプロや有名人の自伝・伝記などの著作物を読むことをお勧めします。
たとえば、ジャーナリスト、モデル、歌手、ゴルファー、作家などなど。
皆さん、何らかのいじめややっかみをほぼ受けています。それらに屈せず、見事に世に出て、花咲かせた人たちばかりです。

教室内では現実の真っただ中に居らざるを得ませんが、下校すれば、その後の時間はあなたのもの。人をいじめてコンプレックスを満足させている同級生などとるに足りない存在として心の中で捨ておき、どんどん夢実現のための大人行動をとっていきましょう。
夢を持っている人の強みは、受け身ではなく自分自身が主体でメンタルを磨くことができることです。先人たちが残している言葉(文章)は、そのまま夢を引き継ぐ者へのバトンになります。プロフェッショナルたちからの言葉を「自分へのアドバイス」として受け取り、より高みを目指してください。
    • good
    • 0

親御さんには話したのですか?


公的相談機関もありますよ。
辛いけど堂々とした態度の方がいじめをされにくいと思います。
陰口を言われたら、
「そこ、声小さいから向こうにいる先生に聞こえる声でもう1回、せーの!で言ってみて(笑)」
…とでも言ってあげたらどうですか
    • good
    • 0

カンニングをした と言われた以外の嫌がらせは具体的にどんな感じですかね?


対策をたてられるもの、たてられないものがあると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陰口や私の私物をとったり、机やイスを蹴ってきます。

お礼日時:2022/06/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!