アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2で、今日から2日間期末テストなんですが、
今日、テストの時に、隣の人がカンニングしていました。
机の中に入れたプリントを見て、試験官をちらっと見てテストに答えを書く、ということを数回繰り返していたので、(もちろん私はそのプリントを見たわけではないので、それに答えが書いてあるのかどうかはわかりませんが、)カンニングだと思います。
その隣の人は、以前にも小テストの時に、先に小テストを実施した他のクラスの人から答えをもらい、その答えを見ながらテストを受けていたことがあるので、おそらくカンニングをしていたと思います。
こういう場合、私はどうすればよかったんでしょうか。
その時は、「証拠があるわけでもないし、隣の人を見ていた私がカンニングしていたと思われるかも」と思い、何もしなかったんですが・・。

A 回答 (8件)

人は人、あなたはあなたです。


テストは学校のためにやるものではありません。
自分のためにやるものです。
自分の実力がいったいどれくらいのものなのかを計るものです。
周りを気にせず、まずはあなたがテストに集中するべきだと思います。

カンニングをしてる人は・・・。
世の中そんなに甘くありません。
そういう人はそういう生き方しか出来なくなります。
いつかは発覚したり、社会に出てから大きな過ちを犯してしまったり、何かの形でバツは下るものです。

ただ、人の悪事を報告することは告げ口とは思いません。
何事も見て見ぬフリをする大人が多い世の中ですが、けして今の世の中が良い世の中とは思えません。
それを報告する事は、カンニングをしてる人の将来のためにも良い事だとは思います。
でもあなたにとって良い事であるかどうか考えてみてください。

最終的に決断を下すのはあなた自身です。
どちらを選択してもあなたの中には「もやもや」したものが残ると思います。
でもどちらの選択でもあなたが正しいと思えば正しい選択なのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は自分、人は人ですね。
どちらを選ぶかよく考えてみます。

お礼日時:2005/02/24 17:23

確かに険悪な行為ではありまが、冷静に考えてもみればほっとけば問題にならないことです。

隣の人がカンニングしていましたとありますが、あなたも横を向いている分けですので、カンニング行為と間違われる場合もあります。 もし密告した場合席が隣と言うことですのでどちらかの隣の席の人が密告したと言うことになり、人間関係で問題が起きるかもしれません。これからのことで考えるなら密告はしないほうが楽しく生活できると思います。 それに悪いことをしているのであれば、いずればれますから。 細かなことは気にせず自分のテストに励んで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が「カンニングをした」といわれても仕方のない状況なんですよね。
人間関係で問題が起こる、ということもありえますし。
先生に言っても言わなくても、後味が悪くなってしまいますね・・。

お礼日時:2005/02/24 17:19

その人が怖い人だったら先生に言うのは怖いですね


友達に言います あらゆる友達に言って大勢を味方につけます
そして時期を見計らって先生に言います

大勢が見方だから怖いことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その人は怖い人ではなく、どちらかというと優しくていい人なんですが・・・。
味方につけるのも一つの手ですが、そうしたら私が言ったということがわかってしまいますよね・・。

お礼日時:2005/02/24 17:13

クラス中に言いふらしてはいかがでしょう。


…まあ、そんな勇気がないからこそここに書き込んでいるんでしょうけど。
先生に言えば厳重注意くらいはあるかもしれませんが、その隣の人にとってそんなの屁でもないでしょうから意味があるかは分かりません。
将来的にカンニングはずっと通用するものではない・成績は絶対評価なので彼の成績はあなたの成績に関係はない、と思って影で笑っているというのが無難なやり方ですね。
どうしても不公平感が許せないというのであれば、逆にあなたもカンニングをしてみてはいかがでしょう。
カンニングも決して楽ではなく、隣のクラスから解答を仕入れる人脈、試験官に見つからずにカンニングペーパーを見る技術、先生や友人に知られるかもしれない中でする度胸などが必要な大変なものであるということが分かるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さすがにクラス中に言いふらす勇気はないです;
かといって、自分がカンニングをする、ということもできないですね・・・度胸ないですし・・。
そんな大変なことをする位なら勉強したほうがいいような気がしますし。

お礼日時:2005/02/24 17:09

shiya1991さん、こんにちは。


私も中2です^^

カンニングはちょっと許せませんね;
小テストならまだ許せるかもしれませんが、
期末テストはとっても大切ですし・・・
私ならこっそり先生に話しちゃうかもしれません。

私も以前カンニングをしていた人を見つけて、
その場では何もいえなかったのですが、
翌日に、他の生徒が先生に話していたようで、
カンニングがバレて0点になってしまいました。

万が一その人がカンニングしたとしていても、
していないとしても、
恐らくshiya1991さんが先生に話したと分かれば、
「あいつはすぐ先生にチクるよ」
などと言われてしまうと思います。
どうしても許せないなら、廊下などで先生に
こっそり話してみるのをお勧めします^^
そうすれば、監督の先生も気を配ると思いますので。

期末テストは範囲が広くて大変ですが、
落ち着いて頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その場では言えませんよね・・。
もし先生に言って、言ったのが私だとわかってしまったら、本人や周りの人がどう思うかと考えると、複雑ですね・・。

お礼日時:2005/02/24 17:03

別に気にしなくていいと思いますよ。


自分も中2ですけどそういう人がいたら無視してます。
自分に害があるわけでもないし
それをばらしてイジメにあったりするかもしれないし・・・。イジメはいやですから。
そのカンニングしている人は無視していいですよ。
無視無視!それがいちばんいい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に話して、それがばれてイジメ・・っていうのは嫌ですね。
それを考えると無視するほうがいいかもしれません。

お礼日時:2005/02/24 16:57

私だったら見て見ぬフリです。


shiya1991さんの思うように逆に自分までカンニングをしていたと思われても厄介ですし。

そのカンニングをしていたと思われる人ですが、今はうまくいっててもいつまでもカンニングで通せるわけではないし高校受験の時にはハッキリするでしょうね。

カンニングをしてまで良い成績をとりたいなら勉強すればいいのに。
そういう人は放っておく。で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も最初は絶対に先生に言おうと思ったんですが、
「何故カンニングに気づいたのか」と聞かれるとちょっと面倒なことになりますよね・・・。
やっぱり見ぬふりをするほうがいいのでしょうか・・。

お礼日時:2005/02/24 16:54

やるやらないはモラルの問題だと思うけど、



時々密告する人がいる
彼らが何の目的で密告しているのか私には理解できない

カンニングは技術だと思う
見つかった時のリスクを踏まえたうえで行う行為ですから

何もしなくていいんじゃない?
あなた自身の正義感が許せないというなら告げ口すればいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カンニングという行為を正義感が許せない・・・というわけではないのですが、自分は一生懸命勉強したのに、相手はカンニングして簡単に点を取っているのが悔しいです。
しかしやはり先生に言うとなると「告げ口」という形になってしまうんですね・・・。

お礼日時:2005/02/24 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A