ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。


ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:19

ナンバーがあれば登録してあると言う事ですね。


登録済みの車両は「登録済証」を再発行できます。

ナンバーの無い車両の「返納済証」が無い場合は再発行が出来ませんので・・・

陸運局に行って再発行してください。
250ccだと認印だけ預かって行けば、誰が行っても出来るはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

たしか陸運局でもらえますよ

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

所有者自身がやるのが一番ですが、代理人として陸運へ認印を持っていけば簡単に再発行されます。


ただ、紛失だと始末書みたいなのが必要だったと思います。盗難なら警察への届出が必須だし。
てか、ググれ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

以前に、車体とナンバーだけの250ccをもらって、自分で名義変更した事があります。


旧所有者のハンコと(登録時の)住所氏名を知っていればできました。
一時抹消も同様ではないでしょうか。

ちなみに、納税証明はいらないと思うのですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:19

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Aベストアンサー

#2です。追伸、追伸!
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(´。`; 陸運局へ行く前に再度読んでもらえるかなぁ?(汗)

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Aベストアンサー

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

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必要なのは廃車証と新住民票とその車体の自賠責、それに旧所有者の譲渡証(書式任意)です。

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
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Q書類紛失したバイク(250cc)の名義変更

以前、後輩に譲ったバイクを今度は後輩の父親が乗るそうです。
名義は後輩のものになっています。

ただ、軽自動車届出済み証&自賠責の書類の紛失(盗難ではない)。
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ナンバープレートはあります。

さらにややこしくしてるのは
バイク自体はA県で登録しましたが、後輩は現在、K県に転出届け済み(バイクはA県のまま)。
後輩の父親はM県で名義変更予定です。

、、、( ゜д゜) マッタク、ワカリマセン
父親の認印
父親の住民票(M県)
後輩の以前の住所のメモ(A県)、念のため現在のメモも(K県)
ナンバープレートのメモ
後輩の委任状
メーカー、車種、車名、車体ナンバーのメモ

以上を揃えれば、M県での登録は可能でしょうか?
陸運支局に問い合わせも考えてますが、電話で正確に伝える自信がなかったもので、、、

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで問題になるのはナンバーがあるということは
廃車にしていないと言うことでしょうか?

となれば、税金の問題があり、こちらを一端クリアーにしないといけません。

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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Aベストアンサー

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又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

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もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q『書類なし』の車の登録は可能でしょうか?

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。

一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。

Q250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが

ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合)
軽自動車届出済証
(ナンバー交付時にもらった書類です)
印鑑
(認印でOKですが、上に書いた注意が必要です)
自賠責保険証明書
(自賠責の証書。期限が残っている場合)
譲渡証(必要ない場合もあります)

とホームページで調べました。
廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか??

あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。

なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、...続きを読む

Aベストアンサー

1の補足です

 廃車したものを譲る場合い。
標識の返納証明書は最近コンピューターで管理されていて、登録自動車と同じ様式になっていました。
よって、譲渡の捺印欄はありませんので、別途譲渡証明書の作成が必要です。

 それから、廃車をしない場合、自賠責を手元に残しても解約できません。
解約するには廃車または同じ車両に重複して自賠責がかかっている場合です。
それも、期間の短いほうが解約でき、もうひとつの自賠責の証明書番号や期間がわからなければいけません。
無保険車になるのを防ぐ為、乗れる状態にあれば必ず自賠責をつけておかなければいけません。
ですから、車輌と一緒に譲られるのがよいと思います。
登録番号の変更は名義変更時に一緒にできます。

自賠責保険は人についているように見えますが、実は車輌についてますので名義人が誰であれ保険は使えます。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


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