プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さ240cm、奥行70cmのデスクを作ろうと思っています。
天板は一枚板で、両端に架台を置き、中央あたりに補強を兼ねて引き出しも置き、その上に天板を乗せるつもりです。

初心者なので、こんな感じで簡単に作ろうと思ってるのですが、強度が心配です。
天板の集成材はパインかタモ材にしようと思っているのですが、厚みはどのくらい必要でしょうか?(なるべくなら安くパイン材の2.5mmぐらいで抑えたいです…)

上には、細々した物の他に重さ10kgぐらいのパソコンを置く程度です。

それともう一点、余りにも厚みが必要なようでしたら、
梁を取り付けたり、両端を架台ではなく脚に変えようと思っています。
その他にも、良い方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

2.5mmは薄くて無理25ミリならおkだよ

    • good
    • 3

こんな感じで作るのでしょう?



パイン集成材であれば 2.5mmは記載の間違いでしょう
240mm と書き込まれていたり240cmとなっていたり・・・

長さ2.4Mの集成材が 安易に入手できるかが問題
残りの20cmの幅をどのように有効に使うか(木取りと言います)
4-5000円も出して 残りは捨てます・・・
では少し残念です。

図のように載せるだけだと、厚みの必要性はさほど心配しないでいいのではないですか?

ホームセンターに60cm幅にカットしたベニア板をよく目にします。
これを手にとって、しわり等の感覚を自分で判断するのも方法です。
25mmで十分過ぎるのではないでしょうか?
私だったら1X4材を横に並べてボンドでくっつけて天板にしちゃいますが・・・(笑)
「長さ240mmのデスクの天板の厚みはどれ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、長さ240cm、奥行70cm、厚みの理想が2.5cmでした(>_<)
記載ミス申し訳ないです。
液晶タブレットで作業をするので、ベニヤでしなりなど確認してみようと思います。

お礼日時:2014/01/03 21:21

自分が今使用しているのは長さ240cm、奥行き80cmです。

天板の厚みは2.5mmの10倍の25mmあります。表面仕上げは2.5mmのペラペラでも構わないですが、強化段ボールなどで厚みを補強しないと、デスクに手をのせた時に非常に不安定になると思います。

この回答への補足

すみません、厚みは2.5cmの間違いでした(>_<)
回答者様のデスクは私の作りたいのと似ているのですが、どのように組み立てていますか?
液晶タブレットを使用するつもりなので、強度の参考にしたいです。

補足日時:2014/01/03 21:52
    • good
    • 5

2.5mmはいくらなんでも薄すぎます。


10倍以上の30mmは欲しいです。]
 
長さ120cmのデスクを2つ作って並べるのがいいと思います。
それなら25mmの板厚でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、2.5cmの間違いでした…。
デスクを2つ並べるのもいいですね。軋むようでしたら考えてみます。

お礼日時:2014/01/03 21:28

>パイン材の2.5mmぐらいで抑えたい



2.5ミリではペラペラで机として使い物にならないと思いますが。
それはさておき
上からの重量を支える脚なりをどう付けるのか、などによっても違うし。

>余りにも厚みが必要なようでしたら
どれくらいが「余りに厚み」なのか。

ちょうどいいケースのお話が聞ければいいですけど、そんなの待ってるより
少しくらいの失敗覚悟でやってみればいいと思いますが。
そんなに少々の失敗を許容できる心の余裕がないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、厚みは2.5cmの間違いでした(>_<)
そうですよね…失敗してこそだとは思うんですが、あまり予算と時間に余裕がないもので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!