電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

最近ミラーレスに挑戦しようと色々勉強しています。
今、カメラが安売りしているのでこの時期に購入したいと考えておりお店に行って使い心地などを試してきました。ですが、どうしてもオリンパスのE-PM2とソニーのNEX-5TLの間で迷って決められません。

もし、今使っておられる方やカメラに詳しい方がいらっしゃいましたら選ぶ際のアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみに被写体は景色(植物、黄昏時が多い)、動物(ペット、野生動物)をよく撮ります。

また、長く使いたいので長い目で見てお勧めのカメラがありましたら候補のカメラ以外の情報もいただきたいです。(予算は上限5,6万円位を考えています)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、ミラーレスってことですが、既にに回答にあるように動くものの撮影には基本的には向きません。

ただし、オリンパスのOM-Dのように高速AFを搭載し、従来のものよりは対応しやすくなったものも出てきてますが、液晶モニターを見ながら撮影する機種では、動くものの撮影と望遠レンズを使っての撮影は向きません。

E-PM2とNEXですが、撮像センサーの大きさから、背景をぼかすような撮影にはNEXが有利、現状では股間レンズの豊富さなどシステムとしての充実度はE-PMが有利。
どのように写真を撮りたいのかによります。
個人的にはSONYの絵作りが好みではないので、この2台ならE-PMを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は趣味として撮っています。今まではデジカメかiPhoneで気軽に撮影する程度だったのでプロ並みの完成度は求めていません。

カメラのメーカーごとに若干の写り具合の差のようなものがあるのでしょうか?

レンズの種類、撮像センサーの大きさなどそれぞれ長所があり迷ってしまいます。もう一度お店に行って触ってみて決めようかと思います。ありがとうございました。

用途から、ミラーレス一眼では力不足かと。

ミラーレス一眼のモニターは、実際の動きより多少表示遅れがあり、シャッターボタンを押してからシャッターの作動まで時間も掛かります。(レリーズタイムラグ)
また、モニターで動き回るモノを追っかけるのが難しい。
つまり、レスポンスの悪さから、動くモノは苦手なタイプのカメラであります。
(メーカーでは、そんなウイークポイントは宣伝しません)

此処は、矢張り、キヤノン・ニコン辺りの一眼レフを薦めます。
また、デジタルカメラは日進月歩。ある意味、消耗品ですから、適宜買い換えが必要。
その際、ミラーレス一眼だと、ステップアップが利きませんが、一眼レフだと、初級機・中級機・上級機と腕に合わせたステップアップが可能。

難点は、ミラーレス一眼より重く嵩張る事。
その辺は、貴方のお考え次第。強要は致しませんが、一眼レフを選択するのであれば、初期予算は、10万円見込んでおいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

動く被写体をミラーレスで撮るのは難しいんですね。

一眼レフは魅力なのですが、重いカメラだと疲れてしまう+本格的な完成度は求めていない、という理由もあり今回はミラーレスにしたいと考えています。

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

ワンランク上のNEX-6はいかがですか?

カメラの〇タムラ 中古 近隣のお店に無料で取り寄せ出来ます。
キャンセルもOKです。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%8 …
バッテリー・レンズ付きを購入してください。
映像素子が大きい方が有利です。
家電量販店にてデジカメ販売のバイトをしています。

当方ソニーNEXを4台程購入しています。
専門店なので丁寧に使われた方が手放した商品です。
店舗保証も6ケ月付きます。
    • 0

野生動物を撮影するなら、岩合光昭さんも使っているオリンパスでしょう。

ただ、機種はOM-D E-M1にしたいところです。
でも、E-PM2だってOM-D画質ということで、E-M5並みの性能にはなっていますから、最初の一台と考えればこれで良いでしょう。
オリンパスの良いところの一つに、パナソニックのレンズが使えるところもあります。
この二社が同じマイクロフォーサーズという規格だからです。
私も12-35mmF2.8の標準ズームを一本使っています。
最近オリンパスからも12-40mmF2.8のレンズが発売されましたけど、それ以前のことなので、やむを得ずパナソニックのレンズを購入しました。やむを得ずとは言いましたが、実際使ってみると良いレンズで満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

実はレンズの種類も気になっていました。パナソニックのレンズも使えるというのは魅力の1つですね!

E-PM2はセンターサイズが気になるとことですが、コスパ高いですし、とても軽いので長時間持ち運ぶのにはとても魅力的に思えます。

カメラとしての土台はセンサーサイズが大きいNEX-5Tのほうがしっかりしていると言えます。

下記リンクを参考にして下さい。
NEX-5TはAPS-C、E-PM2は4/3型です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/cam …

NEX-5Tはバリアングル(可動式液晶)を備えているのもポイントです。
使い方次第にはなりますが、あれば便利な機能です。

E-PM2はよくこの価格でこの性能が詰め込めたものだと思える機種で、コスパはかなり高いです。
ただNEX-5Tとの比較だと、先に述べたような素性の差によって、背景をぼかす撮影等、分の悪い面もあります。

他の回答にもありますように、動く物の撮影にはミラーレスより一眼レフのほうがいいのですけど、予算的に結構ギリギリになりますし、大き目・重めになりますのであえてオススメはしません。
またこれはレンズ交換式のカメラ全てに言えることですが、恐らく交換レンズを欲するようになって、初回の買い物だけでは済まなくなると思います。
要するに近いうちにまたお金がかかる可能性があるということで、この点は留意しておいて下さい。
交換レンズはNEX用のほうが大きいので、コンパクトにまとめたいならE-PM2のほうが有利です。

動く物の撮影がやっぱり少し引っかかるのですが、写真の出来を左右するのは最終的には“人”です。
一眼レフを購入しても撮れない人は撮れません。
迷ったら質問者さんが好きになれそうな、努力してみようと思えるような機種を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一眼レフは魅力なのですが、重くて疲れてしまう+そこまで完成度の高いものは求めていない、という理由もあり今回はミラーレスにしてみようかと思っています。

お店で触った感じではNEX-5Tの方が操作性は自分に合っているように感じました。もう少し悩んでみようと思います。

パナソニックとNikonのミラーレスもおすすめです(*^^*)私はNikonを使っています★

• 0
この回答へのお礼

なるほど!Nikonのミラーレスは候補に全くあげていませんでした。
お店で見てみます。回答ありがとうございました。

> ちなみに被写体は景色(植物、黄昏時が多い)、動物(ペット、野生動物)をよく撮ります。

景色ならミラーレスでも十分でしょうが、動物、特に野生動物は動きが予測出来ない面も有るので
ミラーレスでは追従できないでしょう。
野生動物を追うのであれば、ホールディングのしっかり出来る光学一眼の方をお奨めします。
予算的にはキヤノンのEOSキッスでしょうか。
質問文面から見てもEOSキッスで十分でしょう。
    • 0