dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニでバイトを始めて
少し経ち、次で研修最後という事もあり、もう隣に先輩が付く事もなくなりました。


で、研修中は夕方の時間帯だったのですが
普段入る時間帯は早朝です。


今日は、午前中に入ったのですが
暇なときに何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。

普段でしたら、レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃と
お客さんがいない時にやることはありますが、それが全て終わってしまった時に何をすればいいのでしょうか?

今日は、やることないと分かっていても、棚を見て回って、フェイスアップをしてるフリをしていました。

正直、暇なときほど辛い事は無く、時間の流れは遅いし、
ものすごく疲れを感じるし、とで大変でした。

こういう時の対処法や、他にこういう事もやるといいとかありましたら教えて下さい。
(ネットで色々見ていて、棚の品を出して棚自体の清掃とありましたが、そういうレベルの事はさすがにやると怒られそうでできません。)



後、以前レジ周りを激落ち君を使って掃除というのを言われたのですが
口頭で言われただけで1回もやっていません(夕方はそこまでやる余裕が無いので)。
なので、細かいやり方が分からないのですが

カウンターは水を付けて拭いて
レジは乾いた状態で拭くという形でいいのでしょうか?
(激落ち君を乾いた状態で使った事がないのですが、それでも汚れって落ちるんですか?また、カウンターは水拭きの後、から拭きもするのですか?)

A 回答 (16件中1~10件)

無理に何かしようとしなくてもいいと思いますよ


何度か勤務していれば暇な時間帯もわかってくると思いますので、清掃など急がずに鼻歌交じりに無駄にゆっくりしたりなど
あとは洗浄液はどは目に見えるような汚れがあったら程度で、あとはよくしぼった布巾で拭く程度で良いかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、作業をゆっくりというのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/04 18:58

仕事中はケータイいじりはやめたほうがよいと思います。

    • good
    • 13

そうですね。

ただ立っているだけは気まずい雰囲気ができてしまいますので、自分の周りの清掃、作業台や、カウンターを拭いたりあとは、作業を確認したりしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 15

自分の判断でやってみても良いと思いますが、同僚や先輩、店長などに聞いてみるといいと思いますよ。

    • good
    • 7

バイトなので、基本的には自分から仕事を探してまでやる必要はないと思います。


ただ何もしないと時間が経つのが遅いと感じるのであれば、店内の商品の陳列場所を完璧に覚えながら、商品の前だしをやっていればいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、未だに日用品とかは何を扱っているのか覚え切れていないところがあるので、
そこら辺を気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 19:04

研修中が終わったあたりでしたらまだ店内にどこにどんな商品があるか


まだよくわからないと思います。
お客さんも店内に無いような商品が無いか質問してくるので店内全体を見回って
どんな商品があるかしっかりと把握しておくといいと思います。
あと宅急便などの受け渡しやお客さんの操作する電子端末の操作などはまだあやふやな知識だと思うので
宅急便の受付の仕方やカウンター周りの引き出しに何が入っているかは
ちゃんとチエックしておいたほうがいいと思います。
本当に暇でしたら新しく入ってきた新製品が何であるかなど見て
おぼえていたらいいと思います。
カウンターはよくしぼった雑巾で拭くだけでからぶきは必要ないと思います。
    • good
    • 4

バイトで手持ち無沙汰になった時は、一つ一つの作業を丁寧に時間を掛けてやることですかね。



>レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃

上記以外だと、ドリンクの補充、タバコの補充、トイレ掃除が思い浮かびました。
あとは、バックヤードにあるダンボールの整頓ですかね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直未だにトイレ掃除のタイミングが分かりません。
それ以外も私の好きに出来る所でも無いので(ドリンクの補充は店長がやるようになってますし、タバコの補充は大抵終わっています)
一つ一つの作業に時間をかけるようにします。

お礼日時:2014/01/04 19:00

仕事に終わりはないものです、いずれ発注なども覚えればそんなこと言っている暇はなくなると思いますよ。


カウンターは水ぶきしたあとは必ずからぶきして下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 19:00

奥で本を読んでもいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにそれは…
監視カメラで録画されているはずですし
上司からも棒立ちしていると怒られます。

お礼日時:2014/01/04 19:01

客商売ですしそんな事もあります


レジ以外の仕事でいっぱいいっぱいになるようでは客対応が出来なくなります
要領よくできてるからこそ暇が出来ていると考えて目立たぬようにサボっちゃって良いと思いますよ
同じような経験した事がありますが同じシフトの人と騒いだりせず節度ある談笑して過してました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じシフトの方と談笑ですか。
羨ましいです(人見知りなので)。
私が働いているところは、2店舗兼務という形なので、
時間帯が変わったせいか、初対面の方が一気に増えて名前分からない人も多々…。

お礼日時:2014/01/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A