人生最悪の忘れ物

私の母が去年の12月中旬ごろに、ヨーグルトの宅配サービスの契約書にサインしました。

それから5日後に やっぱり解約しようということで電話したところ、事務の方が出てきてくれたようです。

解約の旨を伝え相手の方も了承し、解約が成立したはずなのですが、今日になって家の前にヨーグルトを入れる用の箱が置かれていました。
たぶん、配達担当の方に伝わっていないのだと思います…
5日後なのでクーリングオフ制度も適用されてるはずです。

明日の正午にヨーグルトが来てしまうのですが、母は仕事で電話することが出来ないので、代わりに娘の私がしようと思います。

母は事務の方の名前を記憶していません。
配達担当者や契約した時にいらした方の名前は分かります。

明日 私が代わりに断りたいのですが、契約から2週間は経っているので、少し怖いです。
電話で解約する際に気をつけなければならないことや、注意・確認しなければいけないことなど 教えてください。

A 回答 (7件)

解約は、相談者さん側からの意思表示で期間内に通知されていますので有効となります。



契約と配達が別という事は多々あり、今回もその連携が原因だと思われます。

1)電話の日時
2)相手の名前と所属部署名
3)相手には落ち度がありませんから、丁寧な言葉で。

上記を気を付ければ、問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!明日 丁寧にお断りしようと思います。
安心しました。ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2014/01/04 22:06

事務の人に電話した時に契約破棄したということを配達員の人に話したら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、明日しっかりと旨を伝えようと思います(^ ^)
ありがとうございました(・o・)!!

お礼日時:2014/01/04 22:22

》明日 私が代わりに断りたいのですが、契約から2週間は経っているので、少し怖いです。



・大手メーカーでしょ。
・そんなに過度な心配は要らないと思います。大抵は相手方で録音しています。
・明日にも配達担当者の所へありのまま(いついつ事務方へ依頼済み)言えば良いです。もう出発していたらそこの窓口の方から配達担当者へ携帯で連絡して貰います。
・保存ケースの引き取りも忘れず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日 きちんと伝えようと思います!
訪問は正直 怖いイメージだったので安心しました(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 22:28

電話の場合は必ず担当者の名前は聞いて控えを取るようにしましょう。


契約の書類があるなら細かい内容についてなど書いてあればよく読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にはこれからちゃんと控えるように注意しました!

書類にはクーリングオフのことが大きく書かれているので、明日きちんと伝えます!

ありがとうございました(^ ^)!

お礼日時:2014/01/04 22:36

内容証明郵便等でお送りされることをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね(-・・-;)!
本当に参考になります!
ありがとうございました(^ ^)!!

お礼日時:2014/01/04 22:41

本当に事務の方に伝えているならその旨を貫き通すことですね。


ただ契約等になると言った言ってないになるので、
次回からは担当者の名前は必ず聞いておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるかもしれないのが怖いです…(-・・-;)

母にはきちんと注意しておきました。
ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2014/01/05 10:22

口約束になってしまっては後でややこしいので、


FAXを送ってもらうことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXはいい方法ですね!
これからはそうしてみようと思います。
ありがとうございました(^ ^)!

お礼日時:2014/01/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!