プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬休みの宿題なんですが、第3角法による正投影図を等角図・キャビネット図にしなさい、また寸法をいれなさい、という問題がでました。それで、三角柱が出てきました。本体は書けたのですが、寸法が書けません。(寸法補助線は外形線にそって線を引き出せと先生は言うのですが)
教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

JISを見てください。


インターネットで見ることはできます。
(印刷はできません。どうしてもほしい時は先生に買ってもらいましょう。
というか、学校にはあるはず。先生はみなれているからそんなことを
簡単にのたもうのです。)
Z8315-3の4ページ 図6にしっかり書いてあります。
(大人でも機械工学の勉強をしたものでも、始めてのときは
教科書なりJISをみます。そのためのものですから、
必ず書いてあります。教科書に書いてあるとおもうのですが、
もし万一書いてないとすると、これは試練です。頑張って調べてください。)
日本工業標準調査会のデータベース検索でわかるはずです。
(とはいえ、ここまで読んだら疲れてすでにやる気をなくしていると思うので)
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=130861
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。分かったような気がします。

お礼日時:2014/01/07 12:43

[Z8315-3 01]については、下のURLをクリックします。


表示される画面の上段にある[規格の閲覧]の右隣の部分をクリック
しますと規格が閲覧出来ます。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=131400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)やってみます。

お礼日時:2014/01/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!