アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、10年以上前に、サラ金にお金借りて
破産宣告しましたが、クレジットカード作れますか。

本人は作りたいらしいです。
ブラックでもう無理ですか。

時効とかは無いのでしようか。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

10年経過すればCIC・全銀協等の信用情報機関のブラックリストからは消えていると思いますが、カード会社は独自で過去の事故情報は持っているでしょう。


まして多重債務者続出が社会問題化したため、融資額総量規制等の法律改正が行われ、カード会社も昔ほど審査は甘くありません。
昔事故を起こしたカード会社の申し込みは避けた方がいいでしょう。
貴方は自己破産後、裁判所から免責許可を受けられたと思いますが、免責は

“債務の支払い義務がなくなった”

だけであり

“債務そのものが消滅”

した訳ではありません。
裁判所も審査が厳しくなってきており、ギャンブル等浪費で多重債務になり自己破産した場合、免責が認められなくなってきています。
より一層自重した生活をする事を肝に命じてください。
収入の範囲内で生活をする事です。
    • good
    • 1

>10年以上前に、サラ金にお金借りて破産宣告しましたが、クレジットカード作れますか


 ・信用情報関係は、
 ・CIC(クレジット関係)、JICC(消費者金融関係)は破産後5年で綺麗になります
 ・全国銀行個人信用情報センター(銀行関係)は破産後10年で綺麗になります
 ・ですので、現在はもうブラック状態ではありません

 ・現在は、通常にクレジットカードの申込は可能です
 ・注意点は、破産に関係したところの会社はNG(社内情報に時効は無いので現在、今後も保有されます)
  破産に関係した会社、及び関連会社、グループ会社は避けて申し込んで下さい
 ・審査に通るかどうかは、属性(年収、勤続年数、居住年数、等)によります
    • good
    • 1

信用情報機関の記録は最大10年で消されますが、クレジット会社の記録は永久に消えません。


ですから、破産したときの債権者が関連する企業ではまず作れないと思って下さい。

つぎに、クレジットカードは申請時に信用情報機関を照会しますが、例えば30歳以上の方が信用情報が真っ白ですと、容易に自己破産者だと想像がつきます。
まずはTVショッピングなどの月々1,000円くらいの支払いでもローンを組んで完済し、クレジットヒストリーを作りましょう。

焦ってクレジットカードの申請をしてはダメです。
クレジットカードを申請して断られた場合も記録に残りますので、4~5年クレジットヒストリーを作ってから申請下さい。
    • good
    • 1

あなたが貸主という立場で考えればわかること。



踏み倒された人にもう一度金を貸しますか?
    • good
    • 1

試す価値はありますが、


難しいでしょうね。
建前上、信用情報は10年もすれば消えますが、
10年以上前のデータも残すでしょうし、
カード会社側にすれば、リスクは負いたくないので。
    • good
    • 1

無理


終わってる
    • good
    • 0

ブラックリストでしょうし


無理だと思います
    • good
    • 0

破産をされているのであれば、おそらく難しいと思います。



申し込んでみてはいかがですか。
審査落ちしても、クレジット会社の方からすれば審査落ちはよくあることなので、
恥ずかしいことではないと思います。
作れたら、よかったねで終わります。


とご本人に伝えてください。
作れるといいですね。
    • good
    • 0

試しに作ってみたらどうでしょうか?


年会費無料のものもたくさんありますし
ダメなら向こうからいってきます
    • good
    • 0

10年以上経っているならばすでに時効のはずですが


こればかりは実際に作ってみないとわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!