人生のプチ美学を教えてください!!

新築マンションに7月頭に入居予定で、現在家具やカーテンを見て回っています。
フローリングの色はこげ茶とナチュラルの間くらいの色(茶色)です。
ソファをアイボリー(ほとんど白)か黄色にしようと思っていますが、カーテンはどんな色を選べば良いのでしょうか?それぞれについてアドバイスお願いします。

また、みなさんのお宅のカーテンの色とソファの色を参考までに教えて頂けたらなぁと思います。

A 回答 (7件)

遅くなってスミマセン、#3です。

ご質問にお答えしますね。

>実際にカーテンの感じはどうですか?安っぽさはないですか?(失礼な質問でごめんなさい)
…大丈夫ですよ!他の階の窓の明かりのもれ方と比べても外から見て全然違いますし、選ぶ生地にもよるとは思いますが、しっかりしていると思います。

>店内は均一料金なのですよね?
…一番安い一万円均一のものは、サイズの規定があります。詳しくは添付のカーテンファクトリーHPをご覧下さい。規定をオーバーするごとに価格も上がります。

>あとひだ山はいくつのものを購入されたのですか?我が家の窓は4mを超える幅なのですが、引き分けた時のボリュームも気になるところです。
…山ひだは(多分すべて)3ツ山です。うちも一番大きい窓が4.2M×2.5Mだったのですが、色・柄によるかもしれませんが、うちのは思ったよりちょうどいいボリュームです。壁の色になじむような色と派手すぎない柄を選ぶといいかもしれません。鮮やかな色や柄でカーテンを部屋のアクセントにするには面積が広すぎます。きっと。ちなみに値段は、ミラーレースのカーテンとセットで3万7千円です。(縦横ともに、うちのサイズを超えるとまた高くなりますが、横はひだ分プラス余裕を見てあるため多少測った長さが超えてても大丈夫です)

>採寸、試着などはされましたか?
最初、窓がすごく大きいのもあって、届かないし正確に測ったとはとてもいえない状態でしたから、お店でちゃんと測るよう言われて測りなおしました。HPに測り方が載ってますので、その通りに測らないといけません。お店にいくと、測りやすいメジャーをもらえました。これは、図面からみてざっとの長さとかではなく、ちゃんと内覧会などで測るといいですよ。試着は、オーダーですから無理だと思いますよ。うちはやってません。
1週間くらいで出来上がりますので、早めにオーダー出来ればやっといたほうがいいですよ。

お住まいの近くに店舗があるようでしたら、ぜひ見てみて下さい。いいものが見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.curtain-f.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momopoohさん、こんにちは。
いろいろと詳しく教えてくださって、とてもとても参考になりました。
カーテンファクトリーのHPも見た事はあったのですが、ほんとにこんな値段で満足できるものができるのか?疑問でした。
早速近くの店舗に足を運んでみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 11:54

こんばんは。


カラーコーディネートの仕事をしている者です。
全体のコーディネートを考える場合、まず配色の構成要素と言う事を考えます。

要するに・・・面積が大きい順に、
・ベースカラー(基調色)
・ドミナントカラー(主調色)
・アソートカラー(従属色)
・アクセントカラー(強調色)

部屋の面積で大きい面は壁と天井(マンションならば対外、白だと思います)-ベースカラー。

次に床、これは茶色ですよね-ドミナントカラー。

次にお悩みのカーテンだと思います。-アソートカラー。床の色が自然の中の土色(茶)なので部屋全体を自然色(ナチュラル系)で統一させてはいかがでしょうか?よってグリーン系が良いと思います。彩度があまり高くなく、落ち着いたグリーン色はどうでしょう?

そして最後にアクセントでソファーを明るい色相の黄色を持ってくると部屋全体が締まりますよ。

他の小物も、アイボリー・ベージュ・黄緑系で自然の素材で統一すると心休まる空間が出来上がると思いますよ。
是非、良い空間を作って知人・友人を招待して、自慢するのもいいですね!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実は主人がグリーンがいいと言っているんですよ。
私的には色は黄色系(ベージュ系)がいいと思っているんですけど、お店に行ったらグリーンも見てみますね。
専門家の方のご意見伺えて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 11:58

こんばんは、#2です。


ご質問があったようなので・・・。

うちのはソファーが布地なんです。
それで全体にカバーをかけているのではなく
背もたれの部分と座る所だけにかかるようにしています。
冬場に買ったのでフリース生地の茶色のチェック柄です(バーバリーの定番柄に似ています)

そうですね、ソフトレザーだったらずれちゃうかもしれませんね。
以前ソフトレザーのソファーにカバーをされているかたのお家に行きましたが
やっぱり座ったり、立ったりするとずれちゃってますね^^;

裏地に滑り留めがついている物や、ソファーの底部分でカバーを止める物もありましたよ(サスペンダーになっているようです)
私は実際使っていないので、使い心地はわかりませんが・・・。

↓ベルメゾンのHPです。
『インテリア』→『ソファ』のページにサスペンダーが載っています。
良かったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelHome?storeId …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、サスペンダー教えてくれてありがとうございました。こんなのがあると便利ですね。

それから(#2のご回答についてですが)お部屋の雰囲気が我が家と似ていたのでカーテンの色参考にさせて頂きますね。
黄色は好きな色なのでカーテンも見ていましたが、淡い色が良いとはいいこと聞きました。どのような色合いを選んでいいのかも分からなかったので。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/29 00:56

こんばんわ!


新築マンション、おめでとうございます!
わくわくしちゃいますよね~
ウチは2年ほど前に輸入住宅に入居したのですが
インテリアのベースはナチュラルです
カーテンは部屋の中でもかなりの割合をしめるので
あまり色柄を主張しるぎるのも・・・と思い、クリーム色にしました
白よりもやわらかく、ベージュよりも明るくて夏冬季節を問わず、目にもやさしく落ち着きます
インテリアもそれぞれ好みがありますし、趣味も変わっていくものなので
カーテンやソファなどの大物はベーシックな色にしておき、
クッションなどの小物で色や柄の冒険をするのをオススメします
これなら好みががらっと変わってもそんなにお金をかけずにイメージチェンジできますしね♪

お部屋のことをあれこれと考える、今が一番楽しい時ですね、すてきな部屋ができあがるといいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりあまり主張しすぎない色がいいんですね。
みなさんのご意見を伺っていてだいたいの色合いが絞られてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 01:02

こんにちは!


私もつい最近、新築のマンションを購入して入居しました。家の場合、窓が極端に規格外でして、オーダーの安いところを探しました。
うちが購入したのはココですが、
http://www.curtain-f.com/
ココも安いですね。通販ですが。
http://moripulala.web.infoseek.co.jp/shouhin.html
また、添付のURLだと、近所のお店が検索できます。

で、肝心のどんなカーテンにしたか、ですが、うちは床がアイボリーで壁が真っ白。ソファもアイボリーです。
で、カーテンはというと、部屋が広く見えるようにと、その他のもので部屋のイメージカラーを変えられるようにと思い、無地でアイボリーか淡い黄色かベージュか、と考えてました。
でも、お店で一目ぼれして冒険しました。紺色とベージュの太いストライプに小花が散っているものです。カントリーなイメージです。これが来るまではドキドキでしたが、かけてみるとなんともステキ。ホテルみたいになりましたよ。思わず同じ生地でクッションまで作っちゃいました。意外と落ち着いています。赤毛のアンの部屋というか、アメリカやイギリスのお部屋の壁紙みたいな感じです。
こんな風に、その場で生地をみて今までイメージしていたもの以外のものも良く見えることもありますので、お店でぜひ選んで下さい。
カーテンって安くないですからね・・・。
うちが作ったところのカーテンは、生地がしっかりしてます。遮光じゃないのに、外から見て他の部屋は中の灯りが透けてカーテンの色がくっきり出ているのに対し、うちはほとんど光が漏れてません。あと余談ですが、レースのミラーカーテンはオススメです。
ではでは。

参考URL:http://www.curtain-shops.com/top.htm

この回答への補足

こんにちは。
カーテンファクトリー、私も気になっていたんですよ。
実際に購入された方のお話がきけると嬉しいです。
実際にカーテンの感じはどうですか?安っぽさはないですか?(失礼な質問でごめんなさい)
店内は均一料金なのですよね?
あとひだ山はいくつのものを購入されたのですか?我が家の窓は4mを超える幅なのですが、引き分けた時のボリュームも気になるところです。
採寸、試着などはされましたか?

質問ばかりですみません。
参考までになんでもよいので聞かせてくださいね。
お願いいたします。

補足日時:2004/04/28 14:55
    • good
    • 1

おはようございます。



カーテンって、部屋の中で占める割合が大きいですよね。
なので、次に大きい物と色を合わせると良いらしいですよ。

ちなみにうちのリビングと感じが似てるかな、と思います。
フローリングも同じような色でソファーがオフホワイト(ほとんど白に近い)です。
(最初は黄色でした)
カーテンは淡い黄色です。
あまり濃い黄色よりも、淡い色の方が部屋が明るく
広く見えると思います。

他の家具は色はどんな感じでしょうか?
家具も全体的に似たような色合いなら、カーテンも揃えた方がいいかな、と思います。

あと、ソファーは白だった場合ソファーカバーを
季節によって変えたりしたら、気軽に雰囲気は変えられますよ。(ソファーが黄色だと、カバーが合わせ難いかもしれません)

良いものが見つかるといいですね。

この回答への補足

ソファは子供が小さいので汚れの事も考えてソフトレザーのものを考えています。カバーについて知りたいのですが、ソフトレザーでもカバーはかけられますか?(ずるずる落ちそうな感じがしますが)
orenzi-pekoさんのお宅はどのような形のカバーをかけていますか?

補足日時:2004/04/27 21:00
    • good
    • 0

こんにちは。


新築のマンション、うれしいことですね。おめでとうございます。
ソファーをアイボリーにするならカーテンも白っぽいものにするとさわやかで部屋も明るくなります。ただ白は透けやすいので通りに面したところには2枚かけるとか、違う色をおすすめします。
ソファーにクッションは置きますか?その場合は色の濃い(赤や紺)をお勧めします。部屋が引き締まりますよ。
夏は白やアイボリー系のカーテンでも部屋が明るく広く見えますが、冬は白のカーテンは寒々しく感じるかもしれません。色の温かみを感じる黄色やオレンジ色などがいいと思います。

カーテンなどの大きなものは気軽に部屋の様子が変わり簡単に模様替えができますよ。私の家は今はアイボリーのカーテンとソファーは黄緑のカバーがしてあります。クッションは赤です。夏になるとカーテンは海辺の絵が書いてある薄手のものになり、ソファーは濃い緑に変わります。

私は専門家ではないので、アドバイスにもならないと思いますが、素敵な家になるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白に白っていうのはあまりぱっとしないのかなぁという不安もありましたが、さわやかに明るくなるんですね。私はセンスがいい方ではないので慎重に選びたいと思います。(シンプルって意外と難しいんですよね)
クッションは濃い目がいいというのも参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!