プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。

家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。
    • good
    • 39

有休休暇で会社を休む場合は、会社に理由を言う必要はありません。

会社によっては理由を言わなければいけないかもしれませんが、いくら就業規則にそのことが書かれていても、法的には必要ありません。質問者の場合も、理由は言わずに有休をとればいいかと思います。理由を聞かれたら労働基準法を持ち出して「個人的なことなので話す必要はありません。」と答えるべきでしょう。
    • good
    • 4

有給休暇の修得には理由は必要ありません。

                                                                                                                                                                                                                      
    • good
    • 9

普通に私用で半休させてくれと言うのが一番妥当だと思います。

結局、嘘や言い訳を重ねるのが一番信頼を失うことになりますよ!
    • good
    • 9

葬式ですね


相手は意見を言う余地がありませんからね
    • good
    • 9

葬式が一番


上司の人も気を使って深く追求しないでしょうし
    • good
    • 5

『車の調子が悪いので、車屋に寄ってから・・・』(エンジンがかかりにくいなど)



実際にほんの少しだけ見て頂き、急ぎ足でその公的機関に行かれては!?

結果的についでに処理した形にしてしまえばどうかと!?
    • good
    • 5

家の都合でどうしても役所に行かないといけないので。


とかでどうでしょうか?

この回答への補足

たぶん、僕の上司の性格上
「どんな都合よ?」って言われかねません。

補足日時:2014/01/06 21:31
    • good
    • 7

法事くらいしかないのでは?

    • good
    • 0

風邪で医者に行くではダメなんですかね

この回答への補足

会社が終わった後、夜間病院いってこいって言われそう
そんな気がします。

補足日時:2014/01/06 21:35
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています