プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月に進学校に入学しました。

5月に過敏性腸症候群や軽い自律神経失調症になり

朝や登校中は不安からくる腹痛や腹への違和感に苦しめられ

始業前もトイレにこもり用を足したり精神統一をしたり

授業中も腹痛や貧血や不安感を我慢して授業を受けました。(授業中は腹痛や貧血から教室を抜けることもありましたが)

そのうち治ると信じていたからです。

12月半ばまで保健室に通いながら皆と同じように学校生活を送れるよう努力しました。

しかしある時何かがフッと切れてしまったようで、学校に行くのが本当に辛くなり、学校へ行けなくなりました。

親は無理をしすぎるな限界なら辞めろと言ってくれますがやはり本心は1年生だけでも修了して欲しいようです。

私もできるならそうしたいですが怖くて耐えられそうにありません。

ちなみに友達関係には恵まれ全く問題がありません。自分でもこの病気になった理由がわからないくらいです。

話が反れましたが私は今の高校を辞めたいです。

しかし行きたい大学があって、学びたい分野もあってこの高校に進学しました。なんとかして大学に行きたいです。

わがままですが皆様から意見を聞きたいです。まだ辞めるのは早いですか?まだ頑張らなきゃいけないんでしょうか、

過敏性腸症候群についての意見もありましたら是非お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

学習の仕方が分かっているなら、通信制高校に行くのも手段だと思います。

そうやって治療しながら学習に取り組む人は珍しくないです。
ネット制のところで、学習方法が分かっていればサポート費0なんてところもあります。

参考URL:http://tokyo-net.org/
    • 0

安倍自民党の馬鹿な教育改革のせいでこれからどうなるかはわかりませんが、今のところ高校に行かなくても勉強さえできれば大学に入れるんで、高校早く辞めて療養しながら勉強した方がいいと思いますよ。

• 0

最低、高校はでないと低所得な仕事しかつけませんから、頑張るしかないです。

• 0

頑張るべきだとは思いますが、限界と感じるなら無理しないでくださいね。

病気を治すことに専念しましょう。
若いので比較的早く治ると思いますよ。
まだまだ時間はたっぷりあります。
頑張ってください。
    • 0

全ての回答を見たわけではないので既出かもしれませんが、病院には行っていますか?

行っているとして、お医者さんは何と言っていますか?

過敏性腸症候群という病気自体にはあまり詳しくないのですが、私も似たような…というか、比較的、胃腸が弱い方でして高校大学、そして今に至るまでトイレとお友達状態です。
高校の時は休み時間ごとにトイレに行っていた記憶があります。

あと、鬱病も経験済みです。

自分のことを考えてみて思うのですが、多分こういう性質は生まれながらのもので、症状の軽減はできるものの、根本的には一生抱える症状だと思うんです。
となると、そういうものにどう対処するか。それを会得しないと社会に出られない、働けないということになってしまいます。

私も学生の時は辛かったので気持ちはわかるのですが、ドクターストップがかかっているわけではないなら症状との付き合い方の学習含め、高校はそのまま行くべきです。
高認を取って大学に行ったとしても同じ症状が出てくる可能性は高いですし。
働くようになっても、言わずもがなです。

病気と言うより、個性ですよ。
そう考えてできるだけ気楽にいきましょう。
そんな他人事みたいにーって思うかもしれませんが、社会に出ると案外みんなバリエーション豊かな病気をカミングアウトしてきて、多分そういうの、高校大学の時にはみんな隠して生活してるんですよね…
    • 0

腸は第二の脳と呼ばれ心理に非常に影響されやすいと聞きます。

辛いですね。
もしかしたら考え方を変えれば症状が出なくなるかもしれません。
    • 0

何かの緊張やプレッシャーがあるんでしょうかね。

大変ですね。
体調が悪くても、進学したい!という強い意志があればこの先やっていけると思います。
中途半端な気持ちは体調を悪化させますよ。
冷静になって考えてみてください。
それでもあなたが進学も必要ないから辞めたいと思うなら辞めても良いと思います。
ご両親はあなたが後悔しないのであれば、応援してくれると思いますよ。
お大事に…。
    • 0

結論としましては高校を卒業する事です。

そして、貴方が希望する大学に進学するべきですね。

その理由は、痛み止めの注射を打って病気を直せば良いからです。その内痛みは無くなってくるでしょう。

さらに、貴方が高校を辞めた時に、友達がどう思うかです。きっと悲しむと思います。貴方は友達を悲しませる事はしたくないでしょう。そして、友達は貴方の事をわかっている訳ですから、支えてくれるはずです。

私は現在派遣社員です。長時間労働ですが、お仕事が好きですので、楽しいです。それだけ社会人としての自覚を持っています。ですので、会社を辞める気はないです。

貴方は学生としての自覚を持って下さい。進学校ですので、勉強が好きなのでしょう。友達を大切にするべきですね。高校は辞めないで下さい。そして、貴方が大学に進学する為に高校の卒業に向かって勉強を頑張って下さい。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …

大学入学資格検定というものがあります
高校を中退してもこちらの試験を受けて合格すれば大学を受験することができます
    • 0

通信高校に通って塾に通うのも手だと思います。

ただ、金銭的な問題はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
私も通信制があると思って少し心のよりどころにしていた面がありましたが、やはり当然お金はとてもかかりますよね…
両親に申し訳ないです。
もし通信制に通うことになったら自分でバイトをして学費の足しにしたいと思います…