プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここはあえて、母親やお袋、おかん・・・というような言い方ではなく、お母さんとします。

皆さんの記憶に残っている、あるいは食べている、“お母さんの味”って何ですか?
どういう料理に代表されますか?

私の母親は20年以上前に亡くなっていますが、生前はいなり寿司をよく作ってくれました。
あとは、ほのかに甘い牛乳寒天(時々、缶詰のみかん入り)です。
“お母さんの味”と言えば、それが思い浮かびます。

作るものではなく、母親はいつも忙しかったので、いつも買ってくる惣菜だった・・・ということでも結構です。

A 回答 (16件中11~16件)

私もハンバーグですね



好物ですし、子供の頃に一緒に作った思い出があるので印象が強いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグですか・・・
私には縁がなかったですが、一緒に作ったのであれば、なおさら愛着がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:35

こんばんは^^



私は、母の作ったもののなかでは、
黒砂糖のたくさん入った蒸しパンですね^^

料理では、
手打ちうどんを、よく作っていました。
けんちん汁に入れて食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しパンですか・・・おいしそうですね。
黒砂糖というのがいいコクを出していそうです。
手打ちうどんもコシがありそうです。どんな汁にも合いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:33

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



『ハンバーグ』です。
ハンバーグはちょっとやそっとの味ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとやそっとの味ではありませんか?
食べてみたいですね。
きっとソースも凝っているのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:30

やはり一番良く作ってくれた料理で、自分の好きな食べ物ではないでしょうか。




うーん。
でも思い浮かばないなぁ(^^;

みそ汁かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁も立派な“お母さんの味”だと思います。
他の人には、同じ味は作れないでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:29

考えてしまったのですが・・・アレかな?と思うものを



「だご汁」
我が家ではそう読んでます。まあ言うなれば「豚汁」+「だご」。「だご」というのは「小麦粉」で作った団子です。ボールに小麦粉と水を混ぜ、しゃもじですくって豚汁に入れる。薄く切った「じゃがいも」も入っていました。

美味しくて毎回「おかわり」です!!それだけで「おかず」もいらないくらいでした。
お母さんの味で良いですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だご汁ですか・・・小麦粉団子ということは、すいとんみたいなものでしょうか?
素朴な味がしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:27

味の素です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素ですか・・・
確かにおいしくなりそうですが、入れすぎると人工的な味がしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!