プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がよく別れ話をしてくる人です。
ちょっと何かあると、すぐです。
そのたびに引き留めて話し合っていつもおさまっていました。
今までの大きな原因はわかりました。
でも、いつも話し合う際に彼氏が話す内容の一部や、別れ話自体を、「嘘だよ」「冗談だよ」「あれはもういいじゃん」と、後で気にしている私が聞くと上のように言われます。

私は別れ話の度、神経がすり減っているのを感じます。『止めて』と言っても「わかった。でもまたするかも。」と言われます。

冗談と思えないような内容(例えば「付き合っているうちに浮気するかも」等)で、こちらがショックを受けるような内容を真剣に話してきて、
後日「…浮気するの?」と聞いたら、「しないよ(笑)冗談だよ(笑)」「しそうになったら〇〇に言うよ」、と……

今までは別れ話もただのかまってちゃんの可能性があるので、あまり気にしていませんでしたが、一番最近の別れ話に私はかなりショックを受けていて、私も散々泣きましたが彼氏も泣いていました。

にも関わらず、「冗談だ」といわれ、気持ちの整理がつきません。混乱しているし、彼氏への気持ちも大分テンションが下がってきました。
でも、好きな気持ちはまだあります。

「覆水盆にかえらず」という言葉がありますが、彼はそれをおもいっきり盆にかえそうとします。

虚言癖のある彼氏、別れを頻繁に口にする彼氏をお持ちの方、または経験談でもいいので、彼氏への対応などお聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (5件)

これは虚言癖というものではなく、彼の悪ふざけだと思います。



selena08 さんは生真面目な人なので彼の言うことを逐一、真剣にそのまま受け取っておられます。

そういう貴女が愛おしいのでしょうね。それでからかって来るんです。

結構、こういう人はいますよ。気が小さくてそしてホントは臆病な人だということが分ります。

心と逆のことをすぐ言う弱い人だと悟って相手にしないか、めんどくさいからホントに別れるか、質問者さまの自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ色々考え中なのですが、彼氏とは程よい距離感を保ちながら接してみることにしました。自分の時間が欲しくて私にうったえていたのかもしれません。
彼がよく自分で嘘つきだ、と言うので、悪ふざけが過ぎる彼氏なのかもしれません。
ベストアンサーは優しい回答を下さったaymhfgyさんに。皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 19:18

貴方を支配下に置いておこうとするバロメーターとして


そのパターンが一番効率的だと判断しているに他なりません。

人を何だと思っているのですか! 許せません!
一度、彼氏も自分もビックリするくらい暴れたらどうですか?
そして、「もう一度口にしたら別れる覚悟は出来ている!」
「目の前で、貴方の携帯番号消すから・・・!」と宣言したら
いいじゃないですか。

考えてみてください。 以降も発展性の無い冗談話を聞いて
貴方の貴重な時間を費やすのですか?

人間同士のお付き合いの中で「死ね!」は禁句中の禁句
ですし、結婚すれば「出て行け!離婚だ!」は当然禁句でしょ。
同じように異性のお付き合いの中で別れ話は最上級の禁句の
はずです。 それも分からないような男は同姓(私)として
全く魅力の無い最低男だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

今の旦那と付き合い始めた頃そんな感じでした。


大きな喧嘩をするたびに別れを切り出され、私が泣いてすがる…の繰り返しです。

でも解決しました!きっと大丈夫です!

私も神経がすり減って行き、もう嫌だ次こんなことを言われたら絶対にこちらから別れてやろう!と決意し、その次の別れを切り出されたときに「そうだね、別れよう」と言いました。
いつも泣いてすがっていたはずの私の変化に相手もたじろぎ、逆にすがってきましたよ。
絶対に別れたかったので私も引かず、2時間くらい
私「別れて」
彼「考え直してお願い」
の押し問答で、結局私が折れました。
その日は何故別れられなかったのかすごく後悔しましたが、翌日から彼は嘘のように優しくなりましたし、別れ話をちらつかせることもなくなりました。(そもそも喧嘩が劇的に減りました)
あとあと聞いてみたら、相手に別れを切り出され、初めてどれだけ辛いかわかった。
今まで自分はなんて酷いことをしてたのかと理解したと言っていました。

彼氏さんもあなたがどれだけ傷ついてるか、本当のところをわかってないんじゃないでしょうか?
一度痛い目みせて心を入れ替えてやるべきです。
本当は別れる気はないとバレたら意味ないので、本気で別れる覚悟で言ってやって下さい。
今のままの彼氏さんでは、どの道あなたの精神が持たないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


自分が別れる。といって あなたが引き留める
それで彼は安心しているのだと思います。
からかうというより、そうやって自分から離れられないようにしているように思います
これが酷くなると死んでやる とか叫んだり 自傷をして
相手の気持ちを自分に向けようとします

主に自分が不安に駆られた時などが多いと思いますが
その相手をしているあなたはたまったものではないでしょう
現にいまあなたは不安定になってきている。
精神的な問題が絡んでいることに違いないですが
このまま真に受けていくとあなた自身が潰れていく可能性が大きいです。

こういったタイプは本当にあなたが分かれると言い出した際
自殺するなど脅してくる 傾向 があります

別れるなら別れる 付き合うならそれなりの精神と体力がいると思います
癖はなかなか治りません 病気ならもっとです
別れると言われたら そのほうがお互いのためだと きっぱり切る

付き合い続ける覚悟があるなら 彼を安心させる 
別れると言い出したら それでも好きだからとか 手をつないだり
精神的に安定させる。そんなことを言わなくてもいい そんなことを言わなくても私は傍にいる
ただし自分に 依存 させないこと 人間より他に気持ちを持てることを探す
熱中できるものなど。

ただ 中途半端になるとややこしいことになりそうなので注意が必要です。
わたしがアドバイスできることはここまでです。
    • good
    • 2

彼は支配的な関係を楽しんでいるように見えます。


精神的なDVと言えなくも無いな、と感じました。

当てはまる項目はほとんど無いかもしれませんが、一度チェックしてみてください。

デートDV チェックリスト
http://here-now.gonna.jp/theck_2.html

ドメスティック・バイオレンス(DV) 危険度チェック
http://byebyestress.mocoq.com/dv05.htm

DV対応の仕方は下のページに書籍が紹介されています。
大事な知識として一読をおすすめします。
http://byebyestress.mocoq.com/dv06.htm

大げさと思われるかもしれませんが、
対等でない関係に引きずり込まれることが無いようお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています