電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦後69年を迎えようとする時に、「坊主憎けりゃ袈裟までも」「反日であれば何でも良い事なのか」
不正蓄財やワイロでも、現在の所有者に責任があると思えないし、相続や登記が正当であれば
何故に罪に問われるのか?
さらに何処までの広がりを持つ動きなのか?
「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」には時効は無いのか?
こんな類似事例は他国にもあるのでしょうか?
ご存知の情報・事例・データーが有ればお教えくださいませんでしょうか・・・

※質問の背景に成った記事

親日派の財産は没収すべき・・・高等裁判所が判決下す=韓国

2014-1-9 17:21
  韓国のソウル高等裁判所は8日、日本統治の時代に貴族の称号を得た李海承(イ・ヘスン)氏の土地は「親日派」の財産であり、没収すべきだと判決を下した。環球網が9日伝えた。
韓国SBSテレビによれば、李海承侯爵は1910年に日本政府から貴族の称号を与えられ、現在の価値にして数十億ウォンもの恩賜金を受け取ったため、親日派に指定された。

李氏はソウル市内に土地を購入しており、その後、李氏の孫が土地を相続した。韓国の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」によれば、李氏の孫が所有する土地は国家に帰属するが、李氏の孫は自身の所有する土地は親日派の財産にあたらないと考え、財産没収撤回を求めて訴訟を起こしていた。

ソウル高等裁判所は「現行の法律に基づき、日本による植民地時代に貴族の称号を得た人はすべて親日派であり、親日財産の没収は合法」として、李氏の孫が所有する土地を没収すべきだと判決を下した。

A 回答 (2件)

韓国の国内法にケチつけてはいけません。

呆痴国家ですから。

キチガイにはキチガイの法しかないのです。

朴大統領も、政権失ったら逮捕されます。
    • 0
この回答へのお礼

呆痴国家ですから。

なるほど・・・真面目に内政干渉とか司法の独善云々を考えても何ともなりませんね。
事大&自大主義と恨の清新や火病に満身に毒気と妬みや恨みが蔓延した人々に⇒付ける薬も無いでしょうし、掛ける言葉も仇で返されるだけでしょうから。

なんの事か?と思い調べてみましたが、

韓国の国内で、韓国の司法が、韓国の法令に基づき、韓国の国民に対して下した判決です。
普通の日本人には、不当だろうが不法だろうがなんだろうが、なんら関係ない話です。
李氏に関係ある方や韓国を好きな方、研究されている方、在日韓国人の方は違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国の国内で、韓国の司法が、韓国の法令に基づき、韓国の国民に対して下した判決です。
普通の日本人には、不当だろうが不法だろうがなんだろうが、なんら関係ない話です。

確かにそうですが・・・
隣国であり、反日の裏側にある「親日≒売国奴」のロジックを解くカギが有るのでは?

何かと非難・批判・告げ口をされっぱなしであり、単に好奇心だけでなく、その背景や底意にある怨念や病巣や歴史的経緯に関心が有り、今回のニュースにも皆様の捉え方をお尋ねしたものです。

※関連記事「中国の韓国への見方⇒成熟国家とは言えない」
http://blog.searchina.net/node/3384