プロが教えるわが家の防犯対策術!

振り出し竿を伸ばした時ガイドの向きをきれいに揃える簡単な方法ってありますか?

「振り出し竿のガイド」の質問画像

A 回答 (3件)

竿を伸ばした状態でマーキングをしておきます。


合わせ方はラインを張った状態が真っ直ぐな時に油性ペンでつなぎ部分にマークします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも穂先の部分が細くてうまくマーキングする自信がないので、A.2の方法でやってみます。

お礼日時:2014/01/11 16:22

リールを付けて・・・


仕掛けを付けて・・・
少し重めの錘でも付けて・・・
リールが逆回転するようにして、錘が下に付かないようにして
糸を出しながら伸ばしていきます。
リールの重さで竿は一定の向きになります。
錘の重さでガイドは一定の向きになります。

5.3mの磯竿でもこの方法でまっすぐに伸ばすことが出来ます。
磯竿の時は浮きの重さだけで伸ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今部屋の中でやってみたけど、この方法が一番確実そうです。

お礼日時:2014/01/11 16:24

私の竿には、マークがついています。

 
質問者さんの竿も何かマークがあればいいとおもいます。

しかしマークを見なくても慎重にゆっくり延ばせば綺麗にそろいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう言う竿もあるんですね。わたしのには付いていませんでした。取りあえずA.2の方法でやってみます。最後は目視での確認になりそうですけどね。

お礼日時:2014/01/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!