アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳大学4年の息子のことで悩んでます。

小さい頃から「どうしてそこまで頑張ったのにそこで放り出すの?」と思う事が多々あり、今回は一昨年、大学4年で内定ももらい、後は卒論だけなのに「退学する」と一言で内定を辞退して大学を辞めようとして私と夫や教授に引き止められて一年休学して去年の後期から復学したのですが、今回は「卒論落とした」の一言で退学すると言いました。
辞めたい理由は以下の通りです。
・名前書けば入れる大学だから辞める(留年はお金無駄だから遠慮するとのことです)
・結婚、車、家、などはもう諦めた(23歳の言葉とは思えません・・・)
・正社員も諦めた(本人曰く、大学5年で中退は中卒みたいなもの)

また、このようなことを言ってきます。
なぜ卒論落としたの?という質問には「1月11日時点でテーマすら決まってない。」
後期なにしてたの?という質問には「教授が卒論テーマは何でも良くオリジナリティが大事だと言われてなにすればいいのか良くわからなかった」
何しに大学行ってたの?という質問には「夜勤明けだから寝てた(出席だけする)」
という現状です・・・

大学辞めたらどうするの?との質問には「フリーター」とのことです・・・お金使わないから別にもうフリーターでいいやと・・・
お金にも非常に関心がなく、現在コンビニ深夜バイト週3回で月々8万ちょっと稼ぎ、その内6万を家に入れ、残ったお金も使わないので8ヶ月で10万も貯金が貯まっています。

何で復学したの!との問いには「気の迷い」と・・・みんな退学はダメダメ言うから気の迷いで復学した学費は月々1万480回ローン(40年)で返す。家を出て行けというなら出て行く。と目眩がすることを言ってきました・・・本人曰く客観的に見て「高卒、5年職歴なし借金(学費)480万という現状で自己破産せずに返すだけマシじゃない?」とのことです

現住居は北海道で息子の言うように月々10万フリーターで稼げれば食べて寝るだけの生活は出来ます・・・しかし親として普通の所に就職して結婚してまっとうな人生を歩んで欲しいと強く願っています。

このような息子になんて言って聞かせればいいのでしょうか・・・お願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

大学生とはいえ相手は成人した立派な大人です。

もう親としての責任は果たしたのではないでしょうか。

家を出て独立してもらえばいいと思いますよ。

そうすればいろいろな事がわかるはずです。
    • 4

世間知らずでしょう。

日本はなんだかんだ学歴社会です。
卒論だけで卒業できるなら、学位を取得することをお勧めします。

また8ヶ月では、10万もという金額ではありません。北海道だからという考えはよくないのでは?

辞めると頑なにいうのであれば、
農家や酪農家に弟子入りさせるというのはいかがでしょうか?日本のためにも本人のためにもなりますし、学歴も会社ほど関係ありません。

ちなみに留年だろうと浪人だろうと学卒時に22歳ではなく23歳24歳なんて山のようにいますよ。

参考までに
    • 1

世間知らずなだけです

世間を知れば、考えも変わるかもしれません

世間の荒波に揉んでもらいましょう
家から追い出せば良いです
もちろん
アパートを借りる時に、親が保証人になる必要はありません
住む場所が決まってなくても追い出せば良いです
    • 0

なかなか賢い息子さんですね

私なら二十歳過ぎてる大人なので
自立させます。
言うことを聞かせるなんて
無理じゃないですか?

親として結婚して欲しいのは
山々ですが それがまっとうか
どうかは彼が決める事ですよね!
子離れの時期かもしれないですね
    • 0