プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳大学4年の息子のことで悩んでます。

小さい頃から「どうしてそこまで頑張ったのにそこで放り出すの?」と思う事が多々あり、今回は一昨年、大学4年で内定ももらい、後は卒論だけなのに「退学する」と一言で内定を辞退して大学を辞めようとして私と夫や教授に引き止められて一年休学して去年の後期から復学したのですが、今回は「卒論落とした」の一言で退学すると言いました。
辞めたい理由は以下の通りです。
・名前書けば入れる大学だから辞める(留年はお金無駄だから遠慮するとのことです)
・結婚、車、家、などはもう諦めた(23歳の言葉とは思えません・・・)
・正社員も諦めた(本人曰く、大学5年で中退は中卒みたいなもの)

また、このようなことを言ってきます。
なぜ卒論落としたの?という質問には「1月11日時点でテーマすら決まってない。」
後期なにしてたの?という質問には「教授が卒論テーマは何でも良くオリジナリティが大事だと言われてなにすればいいのか良くわからなかった」
何しに大学行ってたの?という質問には「夜勤明けだから寝てた(出席だけする)」
という現状です・・・

大学辞めたらどうするの?との質問には「フリーター」とのことです・・・お金使わないから別にもうフリーターでいいやと・・・
お金にも非常に関心がなく、現在コンビニ深夜バイト週3回で月々8万ちょっと稼ぎ、その内6万を家に入れ、残ったお金も使わないので8ヶ月で10万も貯金が貯まっています。

何で復学したの!との問いには「気の迷い」と・・・みんな退学はダメダメ言うから気の迷いで復学した学費は月々1万480回ローン(40年)で返す。家を出て行けというなら出て行く。と目眩がすることを言ってきました・・・本人曰く客観的に見て「高卒、5年職歴なし借金(学費)480万という現状で自己破産せずに返すだけマシじゃない?」とのことです

現住居は北海道で息子の言うように月々10万フリーターで稼げれば食べて寝るだけの生活は出来ます・・・しかし親として普通の所に就職して結婚してまっとうな人生を歩んで欲しいと強く願っています。

このような息子になんて言って聞かせればいいのでしょうか・・・お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

なかなか賢い息子さんですね


私なら二十歳過ぎてる大人なので
自立させます。
言うことを聞かせるなんて
無理じゃないですか?

親として結婚して欲しいのは
山々ですが それがまっとうか
どうかは彼が決める事ですよね!
子離れの時期かもしれないですね
    • good
    • 0

世間知らずなだけです


世間を知れば、考えも変わるかもしれません

世間の荒波に揉んでもらいましょう
家から追い出せば良いです
もちろん
アパートを借りる時に、親が保証人になる必要はありません
住む場所が決まってなくても追い出せば良いです
    • good
    • 0

世間知らずでしょう。



日本はなんだかんだ学歴社会です。
卒論だけで卒業できるなら、学位を取得することをお勧めします。

また8ヶ月では、10万もという金額ではありません。北海道だからという考えはよくないのでは?

辞めると頑なにいうのであれば、
農家や酪農家に弟子入りさせるというのはいかがでしょうか?日本のためにも本人のためにもなりますし、学歴も会社ほど関係ありません。

ちなみに留年だろうと浪人だろうと学卒時に22歳ではなく23歳24歳なんて山のようにいますよ。

参考までに
    • good
    • 1

大学生とはいえ相手は成人した立派な大人です。



もう親としての責任は果たしたのではないでしょうか。

家を出て独立してもらえばいいと思いますよ。

そうすればいろいろな事がわかるはずです。
    • good
    • 4

こんにちは



良く言えば、我が強く自分を強く持っているタイプ。
悪く言えば、「ゆとり」の表れでしょうね。
もうそろそろゆとり世代では無いと思いますが
なんでも「余裕」と思って行動している感じがします。

何に対しても興味がなく、覇気がない
その割には流されず、自己主張、そして人のせいにする。

教授が、友達が・・・
本当のところ、自分というものが無いような気がします。

ご子息に今言えることは、休学して一人で生活して
考えろと突き放すことです。

そうでない限り、また誰かのせいにします。
この年代の特徴だと思います。
やっぱり世の中そう甘くない、途中で考えが変わったら?などない
初志貫徹を貫く意志の強さもない、
楽さに逃げたいだけのようです。

人のために何かをするという事を考えさせたら如何でしょうか?
海外ボランティアとか、東北被災地ボランティアとか・・・。
多分、180度考えが変わりますよ。
自分の無力さに気づくはずです。
大学辞めてもいいから、条件として休学してボランティア活動を全う出来たら
など条件を出してみる。
突き放すことも大切だと思います。

http://www.jica.go.jp/volunteer/application/sein …
    • good
    • 0

>なにすればいいのか良くわからなかった



教育失敗しましたね。
お子さん本人もですが、あなた方ご両親も何の為に教育を施すかということをよく理解されていないと思いました。

教育とは親の庇護がなくとも、最低限一人でも生きて行く力を養う事だと思います。
一人でも生きて行く力には「考える力」が最低でも備わっていないと無理ですが、残念ながら今の状況でどこまで生きて行けるのかさえ、考える事も想像する事も無理なようです。

一切の援助をしないということで、家から放り出しなさい。おそらくホームレスまで行っちゃうでしょうが、馬鹿につけるクスリはなし、馬鹿は死ななきゃ治りませんし、何事も痛い目に遭わなければ何一つわからないでしょう。
わかった時には親はなし、かもしれませんが、親の責任と言えど、23歳ならどのみち自己責任です。しかたありません。
    • good
    • 1

 真面目なアドバイスですので真面目にお聞き下さい。



まずいえることは、息子さんの考えは社会で通用するような考えではありません。それを承知で申し上げます。アドバイスは2つです。内どちらを選択されてもご自由です。

一つ目
息子さんが大学を辞めたいという希望でしたら、説得をしてもダメでしたら、それを受け容れることです。その代わり、家を出て自活しなさい。と、言う条件を付けるべきです。大学を辞めても何とか自分ひとりで生きていけると考えているのですから、それを実行させればいいのです。家を追い出します。追い出すのですが、困れば相談のために帰ってきても言い。と、言うように逃げ道を作っておいてあげるのです。金輪際家の敷居をまたがせない、という追い出し方は誤りです。

二つ目
大学は絶対に辞めてはダメ、という立場に立って息子さんとの交渉です。
問題は大学を卒業しなさい。と、いうことです。息子さんがやらなければならないことは大学卒業に向かって課題を克服することである。中退すると言うことは、社会人で言えば、与えられた仕事を途中で投げ出すことと同じなのだ。そういう気持ちで社会に出ても満足な生活は無理で有る。あなたの親としてあなたを社会に通用する人間になってもらうまでは親の責任がある。と、いう感じで息子さんに卒業を目指して頑張るように頼むのです。頼み方が大切です。親の立場とか恥などと言わずに、最悪大学を卒業することを頼むときを限定して、土下座をしてでも大学を卒業して欲しい、と頼むのです。そして、ここぞというときに土下座するのです。

上記は両極端な対応方法です。どちらかで効果があるはずです。最初の方法は、元々気の弱い男のようですので、家を放り出したら、優しいと男という感じですので女が出来て恋愛になる可能性があります。そうなれば女の力で自立の可能性が多いにあります。つまり、恋愛した女の尻に引かれるケースです。この相手の女がシッカリしていた場合、息子さんは対社会に目覚めます。男と女の恋愛の逆パターンが成立するのです。

二つ目のアドバイスは、大学を卒業する。と、言うことだけに的を絞った親子の交渉です。そして、親が頭を下げるわけですので、息子さんは自分の存在感を自覚します。親にこの様に思われていたのか、と再自覚します。イメージが明確になりますので、効果はあります。どちらの方法でもいいので実行してみられたら如何でしょうか。無責任に言っているのではありません。幾つもの実例を基に申し上げています。
    • good
    • 3

はじめまして。

24歳女性です。
この手の質問を拝見すると必ず回答に「今時の世代だから」とか「ゆとりだから」とかいう意見が出てきて
同年代の者としてとても腹が立つので回答させて頂きます。

まず、この世代だからとかゆとりだからとかそんなことは関係ありません。
今も昔も同じ。きちんとできる人はできるし、できない人はできない。
世代でまとめるような安易な考え方だけはしないでください。
そもそもゆとり教育なんてこっちは受けたくて受けたわけじゃありませんから。

質問文を拝見して、息子さんはプライドが人一倍高く、失敗を極端に恐れる完璧主義者なのではないかと思いました。
内定をもらっていたのに諦めるのは、就活して自分より上のレベルがたくさんいる現実を突きつけられて
プライドが傷つけられ、悔しくなって投げ出したんじゃないでしょうか。
卒論を落としたのも、教授からクオリティの高いものを要求され
それに応えられる実力を持ち合わせていないことに嫌気が差してしまったからではないかなと。
プライドが高すぎる極端な完璧主義者は、最終的な結果を想像し、自分の納得できる着地点に到達できないことを悟った瞬間
全てを投げ出し何事にも無気力になってしまう傾向がありますから。
なのでやり遂げることができれば素晴らしい結果を残せるし、周りからの評価も一段と高い。
高い評価を維持しようと思うが故にさらに完璧主義者となる・・・というのがよくあるパターンです。
周りが過剰に褒めれば褒めるほど、本人にとっては負担になるんですね。

質問者さんはそういう教育をされてこなかったでしょうか?
息子さんがいい結果を出すと過剰に評価し、やればもっと出来ると持ち上げる。
一方悪い出来の時はけなしたり怒ったりと、結果重視で努力した過程を認めない。
そんな教育をしているとプライドが高い完璧主義者が生まれやすいですよ。

質問文からもそういった教育が滲み出ている気がします。
内定を取ったのにギリギリのところで退学すると言い出した。
昨今の就活事情を考えると、卒論提出期限前に内定がもらえるってなかなかに凄いことですよ。
卒論提出期限を過ぎ、卒業式間近になってもまだ内定がもらえないなんていう人はいくらでもいます。
私たちの親世代が経験したであろう就職氷河期より今の方が就職率は悪いですからね。
後ちょっとのところで投げ出すにしても、昨今の就活事情を知っていればそこは評価すべき点でしょう。
なのに質問者さんは途中で投げ出す点にしか目が行かず、息子さんは正当な評価を得られない。
そんな教育を繰り返していれば、今の息子さんがあるのも分かる気がします。

ただ、正当な評価をすることと甘やかすことは別です。
フリーターで良いわけがないし、それならそれで親に頼らず一人で生活すべき。
叱るところは叱る、評価すべきところは評価する。
親として、人生の先輩として、きちんと教育してあげてほしいと思います。
    • good
    • 5

これはお悩みですね。



フリーターで食べていけるのは40歳位までです。
45を過ぎるとパートさえ難しくなり、50歳を過ぎると「老後」です。
老後は年金のない場合(年金制度廃止の可能性も含む)は1億ほどが必要になり、そのお金を事前に稼ぐ必要があります。
それで、当然無理ですよね。

お金がないとどうなるかというと、餓死です。
ワーキングプア→ホームレスまっしぐら。果ては孤独死です。

人生捨てるのは勝手ですが、卒業しないなら5年で全額返済とか条件は親が出しましょう。向こうに主導権を握られてる場合じゃありませんし、勿論自己破産しようが無関係です。


何もしてない人間が人生の何を判断するというのでしょう。
卒業が中卒と同じなら、中卒もできないのかと追い込む。
子供の戯言を聞く必要はないと思います。
    • good
    • 1

まあ、よくある話なので難しいですね。


親の心子知らず、私もそうでしたからね。
無駄だなと思いつつ、でも、大学は卒業しましたよ
はっきり言って何言っても無駄です。

あなたが信頼できる誰かに世の中のことを息子さんに
教えてもらうのがいいと思いますよ

でも、聞くかどうかは彼しだい
人生遠回りですね、かなり根性がいりますよ
彼にとって人生を考える何か機会が出来た時に
後悔とともに彼は気が付くでしょう

大した考えを持ってないのでわたしなら1時間もあれば十分に
息子さんの考え方を変えれますよ
そういう人に頼んでください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A