アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESCから、煙が出たと思ったら、多分、一緒に、サーボも壊れました・・・
普通、一緒に壊れることがあるのでしょうか?
なんか、走らす前、サーボを左右にひねると、すんなり動いたんですが、
走らしてて、止めて、1~2秒たったら、煙が出てて、すぐに、バッテリーをとったあと、
サーボを、左右にひねると、どっちかが、重たかったんです。
これは、壊れたとゆうんでしょうか?分解したら(サーボ)基盤などを調べましたが、
匂いも、こげたあともなく、ただ一つを除いて・・・
基盤から、離れますが、基盤に繋がってる、センサー(角度?)アレが、左右にやると、
どっちかが、重たかったです。もちろん、ギアを外して、センサーだけで、左右にやりました。
あと、多分、おかしなことを言いますが、煙が出た、ESCは、また、動かせますか?
あと、ESCは、煙が出た匂いがします・・・

A 回答 (3件)

回答がつきにくいのは、ご質問の意味がつかみかねているからだと思われます。

お使いの機器の型番など示された方がわかりやすいのです。

一般的な判断ですが
煙が出たESCとなれば、相当に熱くなっていたことでしょう。
だいたい煙が出るような症状だと、使えなくなります。

サーボの状況は分かりませんが、過電流が流れれば壊れることもあるでしょう。
サーボは、手で回したのでしょうか。サーボテスターとか、他の方法で動作確認をお勧めします。
「匂いも、こげたあともなく、ただ一つを除いて・・・」なんて、意味深な表現をされても、訳が分かりません。
「重たかった」ということ?
分解したあと、ちゃんと復元できたのでしょうか。

とにかく、やってみるしかないのですね、こういう場合は。
    • 0

状況説明が不足していて困ります。

なぜESCから煙が出たかの原因はここでは除外しますが(ほんとうは問題ですが)
サーボを左右にひねるとどっちかが重たかった?
それまでの走行でウォールや他車にぶつけた等のサーボやリンクに異常をもたらすことはやってませんか?
そうであるならば煙が出る以前にサーボの動作に異常が出ていたとも考えられます。

つまり今回の事例はESCの発煙とサーボの異常(に気が付いた)がたまたま同時だった、とも考えられます。

ESCの異常で過電流が流れれば壊れることもありますが
サーボは過電流には比較的強いのでよほどのことがない限り電気的な壊れ方はしません。
むしろ上記のように機械的な過負荷で壊れる事の方が圧倒的に多いです。
どっちかが重かった、とあるからにはサーボの主軸かギヤシャフトが曲がってる、
あるいはギヤが欠けている可能性があります。
サーボギヤは歯が細かいので見た目だけでは歯欠けに気が付かないこともあります。

サーボの異常を疑うのならば通常なら別の(壊れていない)ESCに繋いで動作させてみます。
ESCの手持ちがなければショップに持ち込んでチェックしてもらいます。
正確な判断はショップにしてもらった方がいいですよ。
そのうえで修理か買い替えかを判断するべきです。(分解する前に、ですよ)

発煙したのであればESCは使用不可です。
無理して使えばどんな異常が出ても可笑しくはないですからね。
煙の臭いがしようとしなくても発煙したならばオシマイ。

この回答への補足

サーボを分解し、センサーだけで、左右に動かしたときに、重かったです。
一番重かった、方向は、左に動かしたときです。(ギアついてる方向から見て)
ギアは、外して、センサーだけで、左右にやりましたし、ギアの、山は、折れてませんでした。
あと、事故はしてません。走行後、1~2秒後煙が出てましたので、バッテリーを、外し、煙が、
消えた後、ESC.を分解すると、砂がすごく、(臭いも、すごい臭かったです)
多分、前に持ってた人が、砂が多いところで、
やってたって聞きましたので。それで、ショートしたのかなと思いました。

• 0

捕捉ありがとうございます。

予断は抜きにして結論だけ書きます。

1、ESCは使えませんので捨ててください。(電子回路ゆえ各自治体の処分方法に従ってください)

2、サーボは見た目だけでは判断できません。(実際に目視で問題個所を見つけられない)
  ショップに持ち込み動作チェックを受けてください。

機械いじりの経験があるようですがこれ以上は手を出さない方がよいですよ。
文章内容からしてビギナーさんなのは間違いないですし
知識不足は如何ともしがたく何ともなりません。

余計なことですが
用語、句読点の使い方を勉強してください。
ハッキリ申し上げてあなたの質問、捕捉文は読みづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・ハッキリ申し上げてあなたの質問、捕捉文は読みづらいです。
 はい・・・よく言われます・・・すみません・・・
ありがとうございました。