色々とドッグフードについて、見たり聞いたりしていたら、
どこのフードを選んでいいか、わからなくなってしまいました。
あなたの「これはいい!」と思ったフード名を教えて下さい。
ぜひ参考にしてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●実家の黒柴は3年ほど前に「ニュートロ・ナチュラルチョイス」に切り替えましたが、見る見るうちに毛並みがよくなり、元気になりました。

(現在14歳)今でも元気です。でも、よその犬でナチュラルチョイスは合わなかったという話も聞きます。体質にもよると思うのですが、牛肉にアレルギーが出たり、小麦や大豆が入ってるとダメだったり、個体差がありますね。

●以前、ペット関係の仕事をしていたのですが、小型~中型犬にはロイヤル・カナン(フランス産)が人気がありました。
犬の大きさによって、フードの種類が細かく別れています。
小型成犬用とか大型シニア用とか・・・粒の大きさも違いますが、使っている肉の種類やグラム辺りのカロリーなんかも違います。
小型犬は比較的好き嫌いが激しかったり、食が細かったりする子が多いのですが、
ロイヤルカナンはかなり食いつきが良いようです。

●毛並みが気になるとか皮膚が弱いとかいったトラブルがあるなら、AVOダイエット(アメリカ産)がよいでしょう。その名の通り、アボガドが入っています。
ただ、結構好き嫌いがはっきり別れるようで、だーい好きになる犬もいれば、見向きもしない犬もいるようです。他のフードと混ぜても効果があるといわれています。

●動物病院でH社のフードをよく薦められますが、、、獣医さんはドッグフードの専門家ではないので、あまりフードのことには詳しくない方もいらっしゃいます。H社は、もともと日本で市場を開拓する時に、獣医さんをターゲットにしたようです。そのフードが良くないと言うわけではなく、どんな犬にもそのフードを薦めるのはどうかと思います。

いろんなフードがあって、合う合わないは千差万別。
ちゃんと相談に乗ってくれるスタッフがいるショップをみつけて、相談しながら選んでみてください。良いショップはあれこれ買わずとも、フードサンプルを気前良くくれると思います。(そうあって欲しいという単なる希望かしら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らないことだらけで、とても勉強になります。
良いショップを見つけてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/05 16:44

私もドックフードについて、ワンコ達(シー・ズー2匹)に苦労させられました。


同じのを食べてたら飽きるというのもあるでしょうけど、
今まで色々試した結果、
食べるのと食べないのがハッキリわかってきたんです。

確かに今のドックフードはたくさんあるので悩みますよね~
高い方がよい、輸入品はよくない、とか私も色々な意見を聞きました。

仔犬であれば、
トウモロコシやミールを原材料に使っているフードは、
アレルギーを引き起こし易いそうなので、ラム&ライスがいいと思います。
缶詰タイプは食いつきはとてもいいですが、
値段が高めなのと、日持ちしないですよね。
ウンチもやわらかくなります。

その犬に合ったフードはきっと見つかりますよ♪
どれがいいかわからない時は色々変えてみましょう。
急に変えるとお腹をこわすので、少しずつ時間をかけて変えてあげて下さいね。
食いつきやウンチに差が出るハズです。

ちなみにうちのワンコ達が食べているのは、
「テクニカル」という真っ青なパッケージの固形フード(米国製)です。
あまり知られていません(ブリーダーさんなら知ってます)が、
結果的に一番よかったです。本当にいいエサです。毛並みも変わってきます。
特にメスのワンちゃんにおすすめなんですよ!
生まれてくる仔犬の骨の太さが目で見てわかるくらいに違います。

頑張っていいフードを見つけてあげて下さいね~ (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「テクニカル」というフードは知りませんでした。
頑張ってうちのワンにあうフードを見つけたいと思います。

お礼日時:2001/06/05 16:48

こんばんは。


とりあえずHill'sのサイエンスダイエットなら間違いはないと思います。生育段階に合わせていくつかパッケージがありますから、適切な物をあげて下さい。分からなければワクチンの時にでも獣医さんに相談してみては?
エサの問題は、気にしすぎても仕方ないですから、ワンちゃんがよく食べていて、元気で問題なければそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医さんにも相談してゆきたいと思います。

お礼日時:2001/06/05 16:45

まず、犬の大きさが判らなければ答えようがありません。


次に犬種。
ちなみに当家のワンちゃんには一番安くて糞の臭いのきつくならない「愛情物語」を食べさせています。*体重20kgのテリヤ系猪追い犬。
人に聞くより犬に聞ければ早いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬種はキャバリアです。

お礼日時:2001/06/01 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグフード〈イースター ウェルケア〉の満足度は?

ラブラドールレトリバー♀ 11か月を飼っております。
・若干アレルギー体質有
・避妊手術済       

この子を迎えて以降ドッグフードをあれやこれやと試しております。
今までの履歴は

1 病院で購入した病院専用フード(メーカー商品名不明)
2 ニュートロ ナチュラルチョイス ドライフードラム&ライス
3 ヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス
4 アイムス子犬用ラム&ライス離乳期~12ヶ月齢7kg
5 ユーカバ ナチュラル ラム&ライス 子犬用(中粒)

等を食べさせてまいりましたが、ネット検索にて『イースター ウェルケア レトリバー専用』というドッグフードを見つけ、
レトリバー専用商品で関節障害にも気をつかった配合あるという所に心を奪われ、(@値段の安さとで)6.5kgを2袋注文いたしました。

…ふと、落ち着いて考えてみたら、余りに今までのドッグフードに比べて価格が安すぎるのではないか?

価格が安い=品質の違い?

勿論、今更返品やキャンセルは考えておらず、試してみたいとは思っておりますが、
もし使っておられる方がいれば、わんちゃんの状態、満足度、気になる部分等を教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ラブラドールレトリバー♀ 11か月を飼っております。
・若干アレルギー体質有
・避妊手術済       

この子を迎えて以降ドッグフードをあれやこれやと試しております。
今までの履歴は

1 病院で購入した病院専用フード(メーカー商品名不明)
2 ニュートロ ナチュラルチョイス ドライフードラム&ライス
3 ヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス
4 アイムス子犬用ラム&ライス離乳期~12ヶ月齢7kg
5 ユーカバ ナチュラル ラム&ライス 子犬用(中粒)

等を食べ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、このフードは初めて知りましたが、あまり安価なものは購入しない方が無難かと。
ドッグフードって何も規制が無いらしく、従って、あまり安価過ぎるものは正直ちょっと不安です。
それに、犬種別っていうのも何かメーカー側の策略のような気がしてなりません。
基本、信頼できそうな良いフードをベースにして、その上にトッピングとして、
その犬その犬個別の気になる症状に合わせたサプリ(関節ならグルコサミンとか、etc・・)を与えた方が良いと思うのですが。。。
やっぱり犬も、食べるものが体を作るといっても過言ではないので、
値は張っても、質の良いフードを与えることが重要な気がします。

ちなみにこの画像のフード、原材料のところにどんなものが書かれていますか?
「とうもろこし」や「大豆」とかあったら要注意かもしれません。
あと、「鳥副産物」とかの、この「副産物」っていうのが要注意です。
人間が食せない部分(口ばしとか、その他もろもろ)本来なら捨てるような部分が
含まれてる可能性大です。犬種専用とかじゃなく、そういった原材料の表示を気にして見てみて下さい。
なんといっても、何の規制も無いのがドッグフード(ペットフード)らしいですから。

すみません、このフードは初めて知りましたが、あまり安価なものは購入しない方が無難かと。
ドッグフードって何も規制が無いらしく、従って、あまり安価過ぎるものは正直ちょっと不安です。
それに、犬種別っていうのも何かメーカー側の策略のような気がしてなりません。
基本、信頼できそうな良いフードをベースにして、その上にトッピングとして、
その犬その犬個別の気になる症状に合わせたサプリ(関節ならグルコサミンとか、etc・・)を与えた方が良いと思うのですが。。。
やっぱり犬も、食べるものが...続きを読む

Qドッグフードとキャットフードの違い。

昨日、質問して、シーバデュオの成猫用をあげてみたのですが、塩分が気になり、味見をしてみたら、

ドッグフードよりしょっぱかったです。なので、ドッグフードとキャットフードの塩分の違いやその他

シーバデュオを一箱あげて、その後、犬の体に害を及ぼすことはないか等を聞きたいです!!早めの回答

待っています…

Aベストアンサー

キャットフードのほうが、たんぱく質と塩分が強いので、嗜好性が強いのです
食欲がどうしても無いときに非常手段のひとつとして、用いる場合がりますが・・・
やはり、なんとなくの思いつきだけならば・・・やめておいたほうが、まちがいないということです

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7789423.html

Q海外のドッグフード正規品について

こちらで犬にいいドッグフードをいろいろと調べいつも利用しているお店へと行きました。
すると「ニュートロ」のドッグフードがあり喜んでいたのですが、
HPで調べたときに出ていた「正規品」との表示がないのです。
「これはいけない」と思い(店員さんにニュートロ取扱店マークありますか?」とまで聞いちゃいました。苦笑)となりにあった「アボダーム」を購入して帰ってきたのですが、今日インターネットで見てみるとパッケージが全く違うんです。
「もしかしてアボも正規品じゃなかった・・?」と
猛烈に後悔している最中です。
返品したくてももう開封してしまいましたしできません。

正規品じゃありませんが与えても大丈夫でしょうか?
あとPEPPYのカタログで扱っているニュートロは正規品ですか?

返答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
家には犬猫が複数いてプレミアフードを与えていますが、頭数が多いので、並行輸入品などは安価で助かるなって思っていました。
でも、以前ある海外メーカーの並行輸入品がリパックと言って途中で再袋詰めされてる事実が浮上しました。
そのメーカーの並行輸入品を買ったことがあったのですが、袋をあけてビックリ!明らかに色が違うフードが混在していました。何年か前の話しですけど、その事があってからだったと思います。
袋に「正規品」の印が入るようになったのは。
並行輸入品は、輸入の時にどんな経路を通りどんな場所で保管されているのか?が気になと言うのもあり、買わなくなりました。
どのぐらいの袋を買ったのですか?
たぶん大丈夫だとは思いますけど、下痢をしたりしたら与えるのを止めるっていうのはどうでしょう?
どうしても気になるなら、あげなければいいし・・・もったいないけど。
PEPPYで購入した事はないのですが、あそこは扱ってる物もちゃんとした物が多いですし、大丈夫なのではないかな?
心配でしたら直接問い合わせてみると良いと思います。

Qキャットフード・ドッグフードのことです。

私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。

最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。
通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、
一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード
を探していました。

ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが
賛否両論で・・・迷っているんです。

幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし
うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような
ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか
そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。

味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、
売れ筋のトップなど、良く分かる情報を
犬・猫とも教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出ていますロイヤルカナン。
でも一つのフードでは満足しない我がにゃんこズ。
現在は「懐石・青」と「シーバ・赤」(デュオではない方)の3個を
ローテーションであげています(朝・懐石、日中・シーバ、夜・ロイカナとかね)

問題はワンコの方。
私は通販でもイイからプレミアフードで…と思ったのですが
ことごとく好んでくれません。ブリーダーさんからはサイエンスダイエットと言う指示でしたが、私が臭いに負けてしまいまして…(ウッてくるんです、あの匂い)
現在はネイチャーズ・レセピーが1番好んで食べているので
コレに落ち着けそうです。
人気なモノや、周囲の噂で多いのはニュートロ社の物とナチュラルバランス。
でもどっちもアウトでした(T_T)
あ、ピュリナのプロプランは好んで食べたかな…これは試食(試供品)が沢山でてるので試せると思います。どこにでも売っていて手軽です。

あぁ、すごく長くなってしまいましたが
我が家の状況はこんな感じです。
プレミアフードがイイのもわかるのですが、我が家の最終的判断は
当人(犬・猫)が好んで食べてくれるモノにしています。
参考になればイイのですが…

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出てい...続きを読む

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Qドッグフードで人気のある安全なフードはどこのですか

ドッグフードの中で安全で安心なドッグフードのメーカーってどれですか?

Aベストアンサー

いろいろと回答はつくと思いますが、結局のところ、飼い主の責任で選ぶしかありません。

名の通ったメーカー、ブランドなら大丈夫じゃないでしょうか、ぐらいのことしか言えません。ちなみに、拙宅の飼い犬にはアイムスを与えていますが、特に問題はありません。

ただし、自称犬猫自然食品専門店とやらの市販ドッグフード攻撃は鵜呑みにしない方がいいです。彼らの主張は憶測と伝聞でしかありません。自分のところで取り扱っている、利益率の高い商品を売りたいだけなのです。

Q猫のペットフードで乾燥したフードはお腹に石が溜まると聞きましたが、缶詰のほうがいいですか?

以前に、医者かどなたからか聞きました。
柔らかい缶詰のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問されてる「お腹に石が溜まる」というのは、尿道結石のことをおっしゃっているのでしょう。
結石の予防治療は「水分を多く取る」です。
ですので、硬いフードより柔らかいフードのほうが水分を多く含んでおり、水分をより多く取れるということになります。
ただ、柔らかいフードのほうが歯につきやすく、歯垢がたまりやすいです。
猫の場合、歯垢をとるのは全身麻酔しなくてはできません。。
また、猫は歯磨きが施しにくいので、柔らかいフードだと歯茎に刺激を与えられず歯槽膿漏にもなりやすいです。
以上のことを踏まえ、市販の硬いフードの中には、結石などに配慮した成分のものも多くあるので、そのようなものを選び、猫が水を多く飲むように工夫されるほうが健康のためにはいいと思いますよ。

Qこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。...続きを読む

Q犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフ

犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフードのテカリが増したんですがこれは普通ですか?
何wで何分が一番良いんですか?

Aベストアンサー

生食が流行ですが、基本は、ドライならどらいのまま、ウェットならウェットのまま与えるべきです。一応、犬は、雑食ですが、禁忌食がありますので、それだけは注意してください。生食を与えるなら、購入されたブリーダーか、獣医さんに相談されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報