プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドッグフードマニアな人教えて下さい
ホームセンターが作ったドッグフードを見つけました、安くて原材料のトップに肉類があるのですがこのドッグフードどうおもわれますか?
100点満点で点数をつけると何点になりますか?
今のフードはピュアボール・グレインフリーです

「ドッグフードマニアな人教えて下さい ホー」の質問画像

A 回答 (2件)

パッと見たところ、特に問題になるようなものは入っていないと思います。

人によってはビートパルプを気にする人がいるかもしれませんが、それほど大きな問題ではありません。

原材料は含有量の大きい順に表示するのがルールですから、肉類が最初に表示されているのは良いことですが、「肉類」とか「でんぷん類」というようにまとめて表示されているのがちょっと気に掛かります。
個々の材料を別々に表示すると、ひょっとしたら、ポテト、タピオカ、鶏肉、チキンミール・・・のような順番になるのかもしれません。
そのあたりの正確なところは、この表示からは読み取れません。
だから、100点満点で何点というような評価は無理だと思います。

原材料だけでなく成分表も一緒に見て、たんぱく質、脂肪、炭水化物のバランスを確認することが、最低限必要だと思います。
肉がメインと宣伝しているものでも、成分表を見ると圧倒的に炭水化物メインのフードも珍しくありません。
https://www.petqol.jp/dogfood-read-nutrition/
    • 0
この回答へのお礼

成分表もなのですね、ありがとうございます\(^o^)/

No1の回答でリンクしたサイトの説明がちょっと分かりにくかったので、補足します。

ドッグフードの炭水化物の比率は、通常表示されていないので、以下の計算式で計算します。
100%-(タンパク質(%)+脂質(%)+灰分(%)+水分(%))=炭水化物(%)

No1の回答でリンクしたサイトに「繊維質 (≒炭水化物)」という記述がありますが、これはちょっと誤解を招く表現だと思います。
繊維質は炭水化物に含まれますが、繊維質ではない炭水化物もたくさんありますので、含有量は≒ではありません。
    • 0