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中学生です。
高校を決める目安にしようと、前回のテストから自分の偏差値をだしたいのですが、全教科の偏差値が103とか意味わからない数字になってしまいます(+_+)

(自分の点数-平均点)×10÷15+50

の式で求めて、五教科個々に求めると普通に求まったのですが全教科だとおかしいです。
点数は
社会 96 〔学年平均点52.4〕 (私が求めた偏差値は79)
国語 78 〔60.1〕(61)
数学 53 〔50.3〕 ( 45.5)
英語 64 〔50.6〕 (58.6)
理科 60 〔69.6〕 (46.2)
全体の点数 351点
学年の平均点 273.8点

でした。
どなたか正しいやり方を教えてくださいませんか?
または、厚かましいお願いで恐縮ですが計算していただけるととても有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

>標準偏差、は調べ方を調べた際に高校は大体15くらいで考える、


>と載っていたので大体で良いや、と思い15で計算した次第です。

100点満点のテストなら、平均点±15くらいに散らばると考えて、
そんなに違和感はないので、標準偏差をそのくらいで考えても、
そんなにおかしな計算結果にはならなかったのでしょう。

でも、全教科つまり五教科合計なら満点は、5倍の500点です。
ですから当然、点数の散らばり具合も5倍くらいになるでしょう。
ということは、標準偏差は75で計算しないといけないでしょう。
15で計算したからおかしな結果になったのです。

再度、回答しますが、
標準偏差は、全員の点数が分からないと計算できません。
適当な数字を仮定して、それらしい計算結果になったからと言って
それが正しいという保証は無いということを理解しましょう。
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この回答へのお礼

はい。
ありがとうございますm(__)m
なるほど、そういう事だったのですね!(@_@)
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2014/01/12 00:19

式が違います。



偏差値=(得点-平均点)÷標準偏差×10+50

が正しい式です。
標準偏差は一般的にσ(シグマ)という記号で表されます。たぶんあなたは参照した式にあったσを見落としたのでしょう。
標準偏差を算出するにはテストを受けた全員の成績が必要ですが、手作業で算出するのは面倒です。
標準偏差はexcelのSTDEVPという関数で簡単に計算できます。
学年全員の点数をセルに打ち込み、STDEVP関数で範囲指定すれば答えが出ます。

学年全員の点数を提示していただければ算出して差し上げますが、それを入手するのは難しいでしょうねぇ。

なお、あなたの計算では平均点以上取れている数学の偏差値が50以下になっていますが、平均点と同じであれば偏差値は50となりまず。上の式を見ればわかりますよね。ですから平均点を超えれば偏差値は50を超えます。
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この回答へのお礼

数学のは間違ってました(*_*)
簡単にできるのですね(○∇○)すごい!
でも……学年全員の入手するなんて不可能です(*_*)
残念ですがとりあえず、hg3さんのおっしゃることも踏まえたうえで、75でやってみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2014/01/12 00:25

ここのサイトがわかりやすいと思います。


http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html

全員の得点がわかっていないと求めることはできないですが、
求めるとしても大学数学の統計学という範囲になりますので、難しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
む、難しいですね…全員に聞かなくてはならないのでしょうかね(>_<)
大変なのですね(+_+)

お礼日時:2014/01/11 23:44

偏差値の計算式が違います。



>(自分の点数-平均点)×10÷15+50

このような式で偏差値を求めることはできません。
正しくは、(自分の点数-平均点)÷標準偏差×10+50
です。

この式で、標準偏差というのは、テストを受けた人全員の点数が分からないと計算できません。
また、当然、標準偏差なんて中学校では習ってませんから、自分で計算することは諦めたほうが良いでしょう。


ちょっとだけ補足しますが、標準偏差というのは、テストを受けた人の全員の点数の散らばり具合です。成績の良い人と悪い人の、点数に差がある場合と無い場合で、数値が変わってきます。
つまり、自分の点数や平均点が同じでも、点数の高い人、低い人が多い場合と少ない場合で偏差値は変わるのです。
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この回答へのお礼

標準偏差、は調べ方を調べた際に高校は大体15くらいで考える、と載っていたので大体で良いや、と思い15で計算した次第です。
これではダメなのですかね(>_<)
すみません、よくわからなくて………
大体でも良いのでわからないものでしょうか(*_*)………

お礼日時:2014/01/11 23:23

>(自分の点数-平均点)×10÷15+50



この式は、どこから出てきましたか?
標準偏差という数値がわからないので、
偏差値は計算できないと思います。

また、

>数学 53 〔50.3〕 ( 45.5)

学年平均より点数が高いのに偏差値が50より低い、
というのはおかしいです。
平均点の偏差値が50になるようになっている、というのはおわかりですか?
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この回答へのお礼

間違いでした( ̄□ ̄;)
51.8
になりました…
標準偏差は、高校は大体15で考える?
って調べ方を調べた際に出てきたので大体で良いや、と思い15で考えた次第だったのですが………
調べ方調べたばかりでよくわからなくて。すみません(*_*)

お礼日時:2014/01/11 23:20

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よろしくお願いします。

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どうでしょうかねえ、無理のような気がします。
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「100点満点の試験、5科目を受験生が受けて、各科目の平均点と標準偏差は分かっている」
わけですよね?
単純な例として5科目とも 平均点50点、標準偏差10点、正規分布している とします。(まさに偏差値だな)

ここで同一個人内で、各科目ごとの偏差値の相関の問題があると思います。

A 国語で偏差値60の人は、必ず数学でも、英語でも、社会、理科でも偏差値60だ。
偏差値40の人も、30の人も、全ての科目で必ずそうだ、というのなら。
(正の相関、相関係数=1のケース)
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「平均点は250点、標準偏差は50点」
となります。素点で350点とった人の偏差値は70と判定できます。

B 国語で偏差値60の人は、数学は偏差値40になってしまう、といった負の相関があると。
「平均点は250点、でも標準偏差はかなり小さい数字」
になるはずです。

現実的には、AとBとの中間で、国語で偏差値60の人は、数学の偏差値は平均55くらいだ、といったあたりでしょう。
(1より小さい正の相関)
となると、
「平均点は250点、標準偏差は50点よりいささか小さい数字」
になるはずです。

各科目間の相関が分からないと、「50点よりいささか小さい数字」が具体的にいくらになるのか、計算できないと思いますが。

どうでしょうかねえ、無理のような気がします。
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ここで同一個人内で、各科目ごとの偏差値の相関の問題があると思います。

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Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
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塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
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アドバイス、よろしくお願いします。

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どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

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ここで、偏差値の話から
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つまり、63まで上げるということは、
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1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

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Qどうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+5

どうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+50 を導き出したのでしょう? また、どうしてこの公式なのでしょう?
知っている方、教えてください

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 入試の合否判定は相対評価でなされるので、入試に合格する目安は、受験者集団の中で本人がどの辺にいるか、ということになります。例えば、模擬試験の平均点が70点だったとして、それだけでは何もわかりません。平均点が60点のときの70点ならば集団の中のやや上位と言えるし、平均点が70点ならばその人は集団の真ん中にいる、といえるわけです。

 次に、平均点が60点ので本人得点が70点だったとき、集団のどの辺にいるか、ということは、他の受験者の点数の散らばり具合にもよります。平均60点で、ほとんどの受験生が55点~65点、という場合なら、70点はかなり上位になります。また、平均60点でも、30点台も90点台もごろごろいるような場合なら、70点といってもそんなに上位になならないでしょう。

 そこで、「標準偏差」という、テストの点の散らばり具合を表す数を使います。
 平均60点で、標準偏差が10点なら、50点~70点の範囲に、受験生の68%がいることになるので、70点の人は上位16%のところにいることがわかります。つまり、平均点から標準偏差だけ離れておれば、上位16%のところにいる、ということです。
 もし標準偏差が5点なら55点~65点の範囲に受験生の68%がおり、50点~70点の範囲には95%の受験生がいることになりますので、このときの70点なら上位3%のところにいることがわかります。つまり、平均点から標準偏差の2倍だけ離れておれば、上位3%のところにいる、ということです。

 このように、平均点からのずれが標準偏差の何倍かがわかれば、本人の集団での位置がわかり、「あなたの得点は,標準偏差の○○倍だけ離れています」ということで、受検などに対する目安がわかります。

 ほんとはこれだけでいいのですが、「平均点からのずれが標準偏差の0.6倍」とかいってもわかりにくいと思ったある中学校の先生が、今使われている「偏差値」という表し方を考えました。
 まず、(得点ー平均点)÷標準偏差 だと小数になるところを10倍しました。(「0.6倍」よりは「6点」のほうがわかりやすい?)
 それから、平均より低い場合にマイナス(平均点より低いと -6点 とか)になるので、マイナスにならないように、全体に50を足した、というものです。

 偏差値が50→平均そのもの→集団の真ん中
 偏差値が60→平均点から標準偏差の分だけ高い→集団の上位16%

などということになります。


>どうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+50 を導き出したのでしょう? >また、どうしてこの公式なのでしょう?

については、上述したように必然的な結果というわけではなく、「適当に」決めたものです。

http://www.stockage2002.com/archives/category/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F

 入試の合否判定は相対評価でなされるので、入試に合格する目安は、受験者集団の中で本人がどの辺にいるか、ということになります。例えば、模擬試験の平均点が70点だったとして、それだけでは何もわかりません。平均点が60点のときの70点ならば集団の中のやや上位と言えるし、平均点が70点ならばその人は集団の真ん中にいる、といえるわけです。

 次に、平均点が60点ので本人得点が70点だったとき、集団のどの辺にいるか、ということは、他の受験者の点数の散らばり具合にもよります。平均60点...続きを読む

Q高等学校の偏差値の出し方について

今ネットで「高校 偏差値」などと検索すると、
高等学校の偏差値を見ることが出来ますが、
あれはどのデータをもとに出しているのでしょうか?

全国で比較するには統一テストのような物が必要になってくるのではないでしょうか?
しかし私の学校では統一テストはないのに偏差値が出ています。
入試のデータでしょうか?

Aベストアンサー

紹介URL先を見ると入試偏差値だね。

 しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
 (テストの内容の違いで)

全国展開している大手進学塾では全国模試を受けた生徒のデータも持ってるし
過去の実績で調整もしてるから大体の傾向は出せる。けれど傾向だから絶対じゃない。
調べる大手進学塾によっても数字に違いが出る。紹介先のサイトはZ会系のもの。
統計確率をもとにしてるのが偏差値だから傾向しかわからない。
だからこういうランキングで偏差値が一つ上だとか二つ下だとかは意味がない。

 また県内でも私立と県立で違いが出ますよね。

まったくその通り。ところが受験生の親はそれじゃ納得しない。
だから大手塾では公立、私立どちらも受験した生徒のデータを元に比較するグラフを作る。
実際の場では生徒の得意不得意を組み入れた合否判定をするし有名私立ならそれ用のテストもする。
公立私立を一覧で並べるのはあくまで大雑把なイメージを掴んでもらうため。

 その点はどうしようもないのでしょうか?
 誤差の範囲になってしまうのでしょうか?

そういうもん。
他にも高校を比較するのに東大合格者数や医大医学部合格者数を使ったりするけどあれも同じ。
ある切り口で切ってみたらこんな傾向があったってだけ。
大事なのはその数字が示す傾向から何を読みとってどう自分の生活に活かすか。
数字だけ取り上げても仕方がないしそれほど厳密なもんじゃない。
茶飲み話に使えるくらいかな。

紹介URL先を見ると入試偏差値だね。

 しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
 (テストの内容の違いで)

全国展開している大手進学塾では全国模試を受けた生徒のデータも持ってるし
過去の実績で調整もしてるから大体の傾向は出せる。けれど傾向だから絶対じゃない。
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統計確率をもとにしてるのが偏差値だから傾向しかわからない。
だからこういうランキングで偏差値が一つ上だとか二つ下だとかは意...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


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