dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この式の計算方法を教えてください。

「数学のルートの分数の二乗」の質問画像

A 回答 (4件)

そんなややこしい、計算過程を経ずとも


{(√3 + √5)/√2)+ (√3 - √5)/√2)}²
の()内は、
(√3 + √5 + √3 - √5) / √2
なので
2√3/√2    2/√2 = √2 なので
√2√3

よって、
(√2√3)²
= √2√3√2√3
= √2√2√3√3
= 2*3
= 6
    • good
    • 8

やった! みんなと同じ答えになった (*^o^*)

「数学のルートの分数の二乗」の回答画像3
    • good
    • 5

()の中について、


分子=√3+√3+√5-√5=2√3
分母=√2

分子の2乗 (2√3)^2=4×3=12
分母の2乗 (√2)^2=2

なので答えは「6」です。
    • good
    • 0

与式


= (2√3/√2)^2
= 12/2
= 6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!