最近、中古屋でGatewayをゲットしてきました。
ホントに安いもので、説明書もなにもありません。
でも、問題なく使えてたわけですが、
ふと気づくと、「_(アンダースコア)」が打てないのです。
ハード的に壊れたのかと思いましたが、
ソフトキーボードに「_」がないじゃないですか!!
これはどういう事なんでしょう?

OSはWinXP、Gatewayの機種は実は不明です。

どうぞお助けを。
この質問は別のPCから投稿しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

じっくりご質問を読み返して、本物のキーボードの話とIMEパッドのソフトキーボードの話がごちゃごちゃになり混乱しておりました。

申し訳ございません。
話を整理しましょう。

IMEパッドであれば、Shift + 「へ」
本物のキーボードであれば、Shift + 「ろ」

でアンダースコアが打てますが、如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shift+ろが打てませんでした。

っていうかかなうちではなかったので気づかなかったのですが・・
かなうち設定にしても「ろ」が打てない見たいです。
機械的に壊れてるっぽい(;-;)

お騒がせしました。

お礼日時:2004/04/28 00:35

何だか訳が分からなくなってきました。


一般的な日本語キーボードなら、「ろ」ではなくて「へ」ではないですか?
Shift + 「へ」でアンダースコアが打てますが。

お使いのUSBキーボードは日本語キーボードですか?英語キーボードですか?もしかしてその違いもご理解頂けてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありゃ!ほんとだ!
ソフトキーボードだとShift+へですね。
申し訳ないです。
キーボード自体は日本語キーボードです。
いわゆる119キーボードだと思います。

お礼日時:2004/04/28 00:32

おそらく物理的なキーボードと、XPで認識されているキーボードの種類が違うのでしょう。


日本語106/109キーボードを繋いでるのに、OSでは英語101/102キーボードと認識されていてうまくキーが打てないという経験はよくあります。

「コントロールパネル」でキーボードの設定をご確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、USBの標準キーボードデバイスってことでドライバーがはいってて、
GatewayのUSBキーボードなので、
特に問題ないのではないかなぁと思うのです。

WinXPのIMEパッドのソフトキーボードでは
通常、qwerty配列の状態で「ろ」の位置に
キーは表示されてるはずですよね?どうですか??

お礼日時:2004/04/27 23:58

 #1です。



 もし無ければ,言語バーの「IMEパッド」の「文字一覧」に載っていますのでそこから選択してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ・・再度ありがとうございます。

文字一覧ではみつかるんですが、
キーボードがら打てないのは辛いですよね。

個人的に「_」をファイル名に良くつかうんで、更にこまるのです。

お礼日時:2004/04/27 22:59

 こんはんは。



 「_」は正確には,アンダーバーと言います。下記のURLの位置にあると思うんですが,ないですか?

http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/a …

参考URL:http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/a …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キーボードに物理的にはあるんです。
でもIMEパッドのソフトキーボードにないんです。(;-;)
押しても反応しないからあれ?壊れてる?・・とか思ったわけなんですが、ソフトキーボード上にないってことはマッチングされてないってことですよね?・・
初のWinXPPCだったので良く事情がわからないんですが・・

アンダーラインも正式名称の一つみたいですね。

補足日時:2004/04/27 22:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英字キーボードでのアンダーバーの打ち方

英字キーボードをはじめて使ってるのですがアンダーバーが打てず、困ってます。助けてくださいー!!

Aベストアンサー

バックスラッシュ\をSHIFTすればでませんか?

QUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのエラーが

自作PCです。MBはASUSP5GD2でXP(Pro)です。ケースのファンを静音に変え、起動しようとしたら青画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのメッセージが出ました。PCを保護するためSHUT DOWNしたようですが、どうも立ち上がりのときIDEの読み込みを飛ばしているようなのです。BIOSが最初は立ち上がったので設定を色々いじってみましたが駄目で、その内BIOS画面すら出せなくなりました。WINDOWSの黒画面までは行くのでハードディスクは死んでないと思いますが、何か繰り返しの頼りない音がしています。ケースやCPUのファンや変えるのは前にもやりましたがこういう現象は初めてです。詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/892000/ja
http://support.microsoft.com/kb/315403/ja
なぜ unmountable_boot_volume と訴えられたのかはさておき、サイトを見ることのできるpcが他におありでしたら、まずは上記をよく読んで下さい。

結論から言うと、回復コンソールを呼び出すことになります。自作ということですので、xp のCDはお持ちですよね。回復ディスクを作ってらしたのでしたら、回復ディスクでもokです。

呼び出したら chkdsk /r 。HDDのサイズによりますが、少々(どころじゃないほど)時間がかかります。

原因ですが・・・ファンを変更しただけでこうなるとは考えにくいですね。たまたまそうなった、じゃないでしょうか? または fan交換時に、HDDケーブルに気付かず触れてしまったとか、静電気(乾燥してますからね)とか・・・。

Qアンダーバーの打ち方を教えて

 パソコンに送信されてきたE-Mailを携帯に転送する必要が生じたのですが、携帯のURLにアンダーバーを使用していることから、転送できずに困りました。ハイフンでは届かずチルダでもない。メールのは確かに下に1字分の下線があるのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Shiftキーを押しながら「ろ」のキーを押せばいいだけですが

転送なら、いちいち入力しないでコピー&ペーストしたほーが簡単で確実ですよ

Q先輩方どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

現在ノートPCに、http://kakaku.com/item/05384012539/の外付けHDDを4台USB接続しているのですが、かなりスペースを取って邪魔です。 本日自作PCの作成をほぼ終了したのですが、これをいい機会と思いましてHDDの中身だけ取り出して、何とか【ケース】 Nine Hundred に押し込めたいと思っています。

【質問】
(1)仮にケースに押し込めたとして、万が一これをしたことによりHDDのデータが消えてしまう危険性はありますが?

(2)HDD保護のため常時HDDつけておくことは避けたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

(使う時のみ電源を入れたいのです><)

意味不明な文章になってしまいましたが、なんとか実現したいので、先輩方どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

Aベストアンサー

(1)HDDは消耗品ですし、電子機器である以上いつか壊れます。(すぐか数年後)
DVDメディア(これも紫外線や傷に弱いが、HDより安全性がある)への定期的なバックアップはしていますか?

Q半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。

半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。
アンダーバーの呼び方も教えて下さい。
(2695_1042)

Aベストアンサー

アンダースコアと言います。

半角モードにして、右のShiftキーの隣のキーをShiftを押しながらです。

Q先輩方どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

今日自作PCが組みあがり、BIOSの設定をしようと電源を入れ、Delキーを押したんですけど・・・

Boot from CD/DVD 

DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

というメッセージが出てきてそこから先に進めません><

ENTERを押しても同じメッセージの繰り返しでもうチンプンカンプンです><

初自作で本当にド素人なのでどう対処すればいいのか困っています・・・

先輩方どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

【M/B】 GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013302/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054050/MakerCD=32/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/

Aベストアンサー

残念! DELキーを押すタイミングが遅かったようです。
起動画面がでたらすぐ押してみてくださいね。

リセットをするか、電源を切って、再投入してお試しください。

Qアンダーバーが表示されない

アウトルックです(以下OL)
メールアドレスでアンダーバーを使用している友人がいます。
OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。
宛先をコピー、他のソフトで貼り付け表示ではアンダーバーは表示されます。
表示されないだけでメール使用上は問題ありませんが。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

私が質問を誤解しているかもしれません。推定の範囲ですが、確認も含めて以下のようなことではないかと思うしだいです。

> OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。

「登録後宛先を見る」というのは、Outlookの個人別「連絡先」にある「電子メール」に表示されているものを指しているのでしょうか。

もしそうなら、この表示は「全体に下線が施されている状態」ですから、ご質問の「アンダーバーが表示されません」は、妥当というのか、下線と重なっていて見えない状態なのではないかと思います。

念のため、個人別の連絡先ではなく、連絡先の一覧表示にして、「現在のビュー」を「連絡先カード(詳細)」に設定すると、名前の下に「電子メール」が表示されますが、このビューでは下線が設定されていませんから、アンダーバーが表示されて見えると思います。いかがでしょうか。的外れでしたら、スミマセン。

Qauthorized_keysに追加済の公開鍵をauthorized_keysから削除する方法?

リモートサーバの.sshフォルダ内のauthorized_keysに追加した公開鍵が不必要になった場合、この鍵をauthorized_keysから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか?

鍵の追加は,catコマンドを使用するのは分かりますが、
例)cat putty.pub >> $HOME/.ssh/authorized_keys
鍵の削除はどのようなコマンドを使用するのか分かりません。

注意:
このスレッドでは、authorized_keysにcat putty.pub ファイルの内容を追加後、不必要となったcat putty.pub ファイルの削除の仕方を聞いているのではありません。このスレッドでお聞きしているのは、既にauthorized_keysに追加済みの複数の公開鍵の内、特定の鍵のみをauthorized_keysから削除する方法をお聞きしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際のパブリックキーの部分だけではなく、パブリックキーの前後にある上記の文字列も含めてサーバーのauthorized_keysに貼り付ける(1行として)のですか?

「Public key for pasting into OpenSSH authorized_keys file:」の内容を貼り付けます。
右クリックメニューの「すべて選択」「コピー」でクリップボードに取り込み、ターミナルソフト(TeraTerm、Poderosaなど)上で
vi authorized_keys
などエディタを開き、入力モードにした状態で「貼り付け」を行えばよいかと。
# vi(vim)なら、ファイルを開いた状態で、カーソルを最終行に移動、aまたはiキー押下で入力モードにします。
# 念のためenterキーを何度か押して空行入れておいた上で、カーソルが空行にある状態で貼り付けしますかね。

出力されたファイルに関しては次のページを。
http://good-stream.com/goodstream/vpn/winscp/to-centos3.html
商用のsshのもののようです。

>>どこに"#"を入れるかにもよるかと思いますが…。
>上記のようにおっしゃられると不安ですが、どのような意味ですか?

慣例として、行の先頭に記述されていればその行は丸ごとコメント扱い。
といパターンが多いです。
sshd_configなどもそんな感じかと。
行の途中にあった場合はそれ以降がコメントということになりますね。

なお、今回私が「公開鍵のコメント」と言っていたのは、
>キーを作成した後、あるいは作成済みの秘密鍵を読み込ませた後の画面で
>「Key comment」となっている個所です。
>作為した直後だと「rsa-key-20080814」などになっています。
の部分のことになります。これだと、各キーの行末にコメントが入っていることになりますので。
先ほどのページだと、
>OpenSSHのフォーマット(実際には改行コードはありません)
のあとにあるキーの最後の部分にある青字の個所になります。
authorized_keysファイルに"#"でのコメントを入れるのであれば、自分で編集することになりますから自由に書けるかと。
---------------------------------
# PocketPuTTY用のキー
ssh-rsa AAAAB3NzaC1yc2EAAAA~

# メインPC用のキー
ssh-dss AAAAB3NzaC1kc3MAAA~

# 玄箱からの接続用キー
ssh-dss AAAAB3NzaC1kc3MAAA~
---------------------------------
のような感じに。

> 実際のパブリックキーの部分だけではなく、パブリックキーの前後にある上記の文字列も含めてサーバーのauthorized_keysに貼り付ける(1行として)のですか?

「Public key for pasting into OpenSSH authorized_keys file:」の内容を貼り付けます。
右クリックメニューの「すべて選択」「コピー」でクリップボードに取り込み、ターミナルソフト(TeraTerm、Poderosaなど)上で
vi authorized_keys
などエディタを開き、入力モードにした状態で「貼り付け」を行えばよいかと。
# vi(vim)なら、ファイルを開...続きを読む

Qアルファベットにアンダーバー

アルファベットの下にアンダーバーを付けて一文字とすることってできるのでしょうか?
インターネット契約している会社のメールサーバーに、○○.sf.○○
とあり、sfの下にアンダーバーがあるのですが、どうやってその文字を入力して良いのかわかりません。 アンダーバー無しで設定している現在、サーバーが見つからないというエラーが出てしまいます。

Aベストアンサー

英小文字の下にアンダーバーが表示されているってことですね?
ちょうどこのページの質問者とか回答者の名前の下にアンダーバーが見えるように

それでしたらソフト側でそのように表示させているだけですよ
入力する必要はありません、と言いますかできません。

QGatewayでの再インストール

購入して初めての再インストールを試みているのですが、
サポートページの説明通りにPCを再起動させてすぐにF11キーを押しているのですが、一向に次の手順にすすみません。(通常起動のまま進んでしまいます)

前回の質問をみていまして「Gatewayのロゴ表示が目印」とあるのですが。表示されている感じがしません。(処理が早すぎるとか?)

PCスペックの方は・・・。

System Manufacturer: GATEWA
System Model: GT5096j
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU
Memory: 3324MB RAM ←(増設しました)

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

No.3です。

サポートを使うほうがいいかもしれませんね。
http://jp.gateway.com/support/suppoptions.html

電話によるテクニカルサポートを受けて必要であったらライブ チャット サポートに切り替えてもらうといいかもしれません。
電話サポートは24時間やっています。
日中より深夜や早朝のほうが繋がりやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング