準・究極の選択

閲覧して頂きありがとうございます。

私は来年成人を迎えます。
ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。
何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。
クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。
実質中3のクラスメートに友人はいません。
中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。

成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。
母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。
ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。

そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか?
また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。

誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

何にも後悔してませんよ。



振袖に使うお金を、ホームステイ代にしてもらいました。
成人のけじめは、式に出る出ないは関係ないと思います。

無理に出る必要ないし、そんなことで親不幸だとは思いません。
写真を撮れと言ってくれているなら、撮ってあげたら良いですね。

住民票のあるところに、案内がくるはずなので、住所がそのままなら、おそらく地域で案内がくるので、同級生には会ってしまいますね。

場所を変えて出る必要があるかどうかは、自分で判断されると良いでしょう。
    • good
    • 0

テレビで見ていきたいと思う?(笑)。



集まってるのは地域意識が強い格差社会を意識させるDOQや田舎臭いドングリの群れの集まりだらけw

毎年見て思うのは

「絶対こいつらのとこに入りたくねえしw入らなくて良かったww」

と思う事。

前の方が述べられてる通り、国主導でやっているからか、お役所体質なプログラムを何時間も大事な自分の時間を潰して参加する事ほど愚かだとしか思えない。

『国の時間』ではなく“自分の時間”を大事にして下さい。
    • good
    • 0

もう数十年前ですが、仕事で成人式には出席できませんでした。

    • good
    • 0

私も苛めにあっていましたが 


成人式に嫌悪感はありませんでしたね

私をいじめる人は、私にとってどうでも良い人ですから
どうでも良い人の為に心を痛めるなんて、
無駄な事だと思っていたからでしょう

成人式に参加して、なんとなく流れで2次会にカラオケに行って
カラオケのお店の中で
面倒臭いなぁ と 思っていたものです

それも含めて良い思い出です

成人式は、
市長とか偉い人の、忙しいから代理で来た人 の長い話を聞いて
後は何をやりましたっけ?
ビンゴ大会で景品が出たような気がしますが
成人式の記念品をもらいましたね
私にとって、とるに足りない出来事でしたから
詳しくは覚えてません
目立ちたがりな奴が、白い紋付きを着ていたのは覚えてます


>母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています
お母さんは、あなたの事を気遣っています
母親の気遣いは、あなたの幸福を願ってのものです
あなたが幸福になる事こそが、母親への親孝行です
それを踏まえて
行くか 止めるか 決めれば良いでしょう

行っても、行かなくても 人生は続きます
そして将来
「あの時行ってればよかった」 と思うかもしれません
「あの時、行かなければよかった」 と思うかもしれません

今のあなたなら、必ず後悔する日が来るでしょう
でも
後悔の無い人生ってつまらないものですよ

思い切り後悔出来る選択をしても良いと思います
    • good
    • 0

私は成人式の日にバイトしてました。


理由は引っ越しの為、地元に誰も知り合いがいなかったので、
行ってもつまらないと思ったからです。
後悔どころか式当日もあることを忘れていたぐらいです。

女性と男性では多少感覚が違うやもしれませんが、
今や子を持つ親の身である私の視点ですが、
自身の子供が成人式に行くかどうかなど案外どうでもいいことです。
出席して同窓会気分を味わうだけの他愛のないものですから。
親孝行ならば振袖を着て写真を撮るだけでも十分満足すると思いますよ。

同じ式でも結婚式の披露宴などやはりやって欲しいとは思いますけどね。
    • good
    • 0

私も中学時代にいじめられたクチではありますが、お互いにいい意味で大人になっていた…かな?


つまり、過去の事は気にせずに懐かしさが沸き、昔話や現在の近況に花が咲いた…みたく。
もちろん、過去を忘れたわけではありませんよ。当時を思い出せばイラッとくることもあります。
でも、それを含めて今の自分があるので、それはそれでいいのかな?って思って参加しました。

ただ、思い詰めてしまうほどなら無理しなくてもいいと思います。




式では、自治体の行事・式典が主です。
お偉いさんの話があり、代表者の挨拶があり。
うちの自治体では、住んでいる地区ごとに写真撮影をしましたね。
これに合わせて同窓会をする(小・中・高校どの単位でするかそれぞれですが)場合もあります。
その場合は誰かが音頭をとっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!