1つだけ過去を変えられるとしたら?

別れた元夫が借金苦で自殺したいと言ってます。

離婚原因が夫の600万近くの借金と女関係です。
身から出たサビで別れたとは言え
自殺をほのめかされると私も
心配でなりません。

本人の給料は差し押さえされ、
交通費もないので毎日3時間かけて徒歩で
通勤してるようです。もう生きてくのが辛いと。
破産は弁護士に相談したらしいですが難しいと
いわれたそうです。
もっと話を聞いてくれる人だとか
専門機関に相談するように言ってますが
正直なんて言ってあげていいのか悩んでいます。
夫も夫の両親もはっきり言って頼りないです。

離婚したのだからもっと突き放した方がいいのか
親身に話を聞いてあげた方がいいのか
お金については一切貸すつもりはないですが
どーしたらいいのか悩んでいます。
夫本人にもお前は俺にかまいすぎ
最後のわがままで死なせてくれと言われました。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい
皆さんの助言くださいお願いします。

A 回答 (6件)

私は、annin-to-fu さんの元夫さんほどではないと思いますが、この何分の一かでしょうが、似たような困難な状況にいます。

私の場合は家族経営の家業での事業上の事故での巨額賠償です。
追いまくられる現実に自分の実態の体と心がついていけず、うつ病で治療を受けていますがなかなかよくなった気がしません。
当然死にたくて、毎日どうやって少しでも迷惑の割合を少なく自殺する方法があるか、とか、少し生きる希望を持って上手に夜逃げする方法はないか、ということばかりを考えながら、こちらのサイトで多くの皆さんの投稿で「世間のご意見」を参考にさせていただいている日々です。
そんな中で、現実逃避でたまに気分のどん底でない時には自分が回答側に回ったりもしています。

みなさん元ご主人を自由に死なせてあげなさい、というご趣旨のご意見が多いので、annin-to-fu さんは心配しているかもしれないですね?

元ご主人が借金取立てや差し押さえによるうつ病であれば、本当に自殺を実行する確率は高いですから、本当に死んだことが後でわかった時に、どれだけ自分が良心の呵責に苦しむかannin-to-fu さんは心配でたまらないからこちらに相談されたのだと思います。

元ご主人が、このような生活破綻になったのは、奔放な借金と女性関係とのことですので、本来予断や憶測でものごとを言ってはいけないことですが、かりそめにもご夫婦のちぎりを一度は交わした大切だった人の命がどうなるかという一生のトラウマになりかねない問題ですので、あまり私の話だけにとらわれないでいただくことを大前提にお話させてください。
奔放な借金や、奥さんがいるにもかかわらず野放図に浮気を繰り返していた生活だったということは、その時点ですでに心の問題を抱えていたかもしれません。
予断と憶測であることをお許しご了解いただいたうえで、申しますと、「わかっちゃいるけどやめられないそういう生活」を治せない人は、生い立ちから悲しい傷を背負った、人格障害という分類の悩みを抱えて成長した人かもしれません。
そうであれば、しょっちゅう自殺するぞ、と周囲をおどかして回りますが、人の気を引くことが主目的ですのでなかなかすぐには自殺しません(行動は起こすけれど未遂で終わる)。しかし発作的にそういう言動をおこしますので、いつか本当に発作的に自殺することがあります。(人が死ねる水深ではない玉川上水で本当に自殺した太宰治がこの例の代表として知られています)

>はっきり言って10人中10人夫が悪いと言われると思いま
>す。自分でもなんでこんなに悩む事があるのだろうと不思
>議に思ってます

annin-to-fu さん、ここに書かれてある文字のことだけしか私たちにはわからない状況ではありますが、離婚された元ご主人さんを、愛していらっしゃる様子ですね。

彼を放置して、annin-to-fu さんが自分自身の一生の心の傷になりそうだと思うようでしたら、一度精神科の専門の先生に、うそいつわりのない今までの経過を相談して、元ご主人の心の状態がどうだったのかを専門的に答えていただいて、さらにannin-to-fu さんご自身の心の状態も包み隠さず告白して、どういう行動を取るのが最も適切なのか、という「信用の出来る回答」をもらうようにしたほうがよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

元夫さんに振り回され、相談したら今度はいろんな人の意見に振り回され、では身が持たないと思いますし、なによりannin-to-fu さんご自身の深層でのお気持ちに整理がつききっていない様子に文面だけからは感じられますので。

大変失礼なことを言ってしまったようでしたらごめんなさい。
しかし、素人のみなさんのご意見と、免許を持った専門家の先生の診断、とは別物ですので、一生の傷にならないよう、傷になるにしても、少しでも浅い傷で済むようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答痛み入ります。
当時夫は夜の仕事で私も昼間の働きであった事から生活時間がずれ話もあまりする事もなく家事もおろそかになりました、寂しさと人間関係でのストレスのあまり他の女性と関係を持つようになったと後で聞かされました。私に非がないとは言えないのでその部分で夫の人生を狂わしてしまったのは自分じゃないかと、なので本人を見守りたいと思うのは優しさではなく自分が安心したいが為、本当は突き放したいけど自分が安心したい為なのかなと少し悩んでしまってます。すこし冷静になってカウンセリング受けたいと思います。ありがとうございました。

ここまで思いつめた経験はありませんが、想像で・・・。

本当に自殺したいと考えた人が、別れた奥さんに「最後のわがままで死なせてくれ」とわざわざ伝えることが理解できません。
だったら誰にも気づかれないようにひっそりと実行すればいいだけのことです。

冷静に考えれば、「こんなに大変な思いをしている可哀想な自分を助けなさい」と言っていると思いませんか?
「お前は死を考える人間を見捨てるのか」と脅迫しているとも感じました。

たかが600万円の借金であれば、その気になれば数年で返済できます。
マンションのローンを組んでいる人の方がもっと大きな借金を抱えてますよ。

相手に親もいるのでしたら、どうにかできるレベルだと思います。
それに3時間の徒歩通勤とのことですが、中古の数千円の自転車でも買うなりすれば、どうってことないことです。

今回、相談に乗るなりの対応をすると相手がどうなるのかをよく考えて見てください。
借金する人は自分で返さない限り、また借金をするそうです。
自分で解決させなければ、また同じ状況になるだけのことでしょう。

こんな意見もあるということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昨年の秋、夫は私には何も告げずに
リストカット(未遂)をした事があります。
幸いためらい傷のようなもので
何事もなくて良かったです。
突き放す事によって
本当に死んでしまったらどうしようとか
もっと悪い事になってしまったらどうしようとか
色々悪い方向ばかりに考えてしまいます。
自分がもっと冷静にならないとダメですね。

大変失礼なのですが、元ご主人様のお話が全て本当なのか私には疑問です。

弁護士さんに破産が難しいと言われたそうですが、過去破産した経験がないのならたとえ高金利の街金から借りていても破産されるのが一番妥当な方法だと思います。他の弁護士さんのも相談されてはいかがでしょうか?
「交通費もないので毎日3時間かけて徒歩で通勤してるようです」とありますが、通常差押さえられるのは給料全部ではなく、原則として給料の4分の1、月給が21万円を超える場合はその超えた部分全部だけです。
かわいそうだからといって、間違っても連帯保証人になったり、名前を貸したりはしないで下さいね。
それから、アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私だったら死ぬことを選ぶくらいなら逃げます。
仕事も転職してしまえば、給料は差押さえ出来なくなり、改めて転職先で差押えられ(転職先がバレ)なければいいわけです。
但し、住民票は移動できないのでお子さんがいると困りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は夫の横領が原因なので返さないと
捕まるみたいです。

きっと、あなたに未練があるというか、甘えたいのでしょうね。

死ぬと言ったら、あなたが止めるか、何とかしてくれると思っているのかもしれません。

>本人の給料は差し押さえされ、交通費もないので毎日3時間かけて徒歩で通勤してるようです。

誰からどういう理由で借金したか知らないけど、法律では給料が全額差し押さえられることはないはずです。その人が生活できなくなったら、立ち直れないから最低限のお金は手元に残ります。徒歩3時間なら、自転車で30分くらいで行けます。一月だけ、7000円だけでも捻出できたら3時間も歩かなくてすみます。

もし、子供がいないのであれば、距離をおいた方が、元夫もあなたも救われるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
距離を置くようにします。

非常に冷たい言葉になりますが・・・

杏仁豆腐さんの文章を読んで、ホント!?って
先ず感じてしまいました。
そして別れた相手に自殺をほのめかすなんて
それって卑怯。

私はヨリを戻したいのか、復縁までも行かないけど
近づく口実に取れてしまいました。
先ず本当に毎日3時間かけて通勤しているのか?
通勤費が出ないほどに差押さえを受けているのか?
そこはどうなんんでしょう。

冷たい言葉になりますが、私なら突き放します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元夫の働いてる会社は請負派遣なので
交通費は出ないのです。
就職先を探しだすと支払いが出来なくなるし
その繰り返しみたいです。
市民税滞納等で差し押さえの書面が来てるのは
私も見てるので嘘ではないと思うんですが…
甘やかさないのが本人の為でしょうねきっと。

優しい言葉を書いてあげれないのですが

当時の旦那様が借金&女性問題で離婚されたんですよね?
何のために離婚されたんですか?
人には人情と言うのがあると思いますが
借金の肩代わりしてあげられないんですよね?
3時間の徒歩はかわいそうだな、と思いますが
身から出たサビ まさにそれですね

あなたも色々と苦労したり傷ついたりしたと思うんです
なのにまだ悩むなんて 同じ女性としては悲しいです

構いすぎと言われたのならもう構わないでいてあげたほうが
良いのではないでしょうか?元ご主人は構ったところで
いつ死のうとするかわからないんです
自己破産の経験も聞いた話も周りにいないのでアドバイスできかねますが
何故相手方の原因で別れた後も悩まされる環境にあるのか疑問です
お子様がいるのでしたら仕方ない部分もあると思いますが
私からしたら あなたの辛かった事や耐えた事がかかれてないけれど
そっちのほうがもっと辛かったのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お察しの通り離婚に至るまで非常に辛かったです。
子供がいないのが幸いでした。
経緯にいたってはここでは
書ききれないと思ったのではぶかせてもらいました(笑)
はっきり言って10人中10人夫が悪いと言われると思います。自分でもなんでこんなに悩む事があるのだろうと不思議に思ってます。