プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

A 回答 (12件中1~10件)

軽でもありますが、あるなしはメーカーの設定ですね。



10年以上前にムーヴを新車で購入した際ですが、
2WDは電動格納式ミラーで、4WDは格納式が無く、
リヤガラスの熱線のスイッチに連動してドアミラーに
ヒーターが点く、という設定でした。

これは、2WDと4WDを買う客がどちらが不要か必要か
考えた結果だと思います。

現在、初代のMRワゴンを所有していますが、4WDで
ミラーヒーター付いています。
こちらもムーヴと同じ設定のようです。

他に所有の2WDのファンカーゴには付いていませんが…
出る前にお湯をかけるくらいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/16 16:27

北海道在住で、エスティマに乗っています。



当然ながら、寒冷地仕様です。

現在所有しているH19年式エスティマHV その前に所有していたH16年式エスティマにもドアミラーにはヒーターが付いてました。

有る程度のグレード以上で寒冷地仕様であれば、ドアミラーヒーターは付いていると思いますが。。。

エスティマの場合、ドアミラーヒーターとしての単独スイッチは無く、リアガラスの曇り取りのスイッチと連動してました。

また、フロントウインドウのワイパー部分にも通電するようになっています。

もっともドアミラーについているヒーターは、雪を溶かすという目的ではなく曇り取りという目的で取り付けてあると思いますよ。

ヒーターが付いてない場合は、キャッシュカードやクレジットカードを使って雪、もしくは氷を削り取りました。
    • good
    • 0

ミラーにヒーターが内蔵していない車の場合あきらめるしかありません。


その他、今時の車はバックモニターその他いろいろなモニターが装備されていますが、吹雪の時はカメラが凍り付いて肝心なときには何の役にも立ちません。
自動車メーカーのエンジニアはおそらく気づいてはいると思いますが…
    • good
    • 1

え、500万円もする車で装備されてないんですか。


うちのジムニー君は軽自動車のくせに、ヒーテッドドアミラーにシートヒーターも付いてます。
どちらかと言えばシートヒーターの方がありがたい。
エアコンの暖房が効く前に、速効で暖かくなります。

>いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

答え。頑張る。
会社の営業車には装備されていないので、出発前に磨いて、なんとか目的地まで走りきってます。
まあ、ミラー自体が若干下向きなので、そんなに付着して困ったことはありません。

窓ガラスでも、汚れがあると付着しやすいと思います。
ガラス用ワックスでもしておけば改善されるかもしれませんね。
    • good
    • 1

> 寒冷地仕様というオプション設定がある車があるのですね


> 初耳でした
> 日本車でしょうか?

トヨタ車ですよ。
トヨタはほとんどの車種に寒冷地仕様オプションがあり、ヒーター付サイドミラーとかフロントワイパーのヒーター、容量の大きいバッテリー等の装備が追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車だと、オプションであるのですね

それは標準装備だと思っていましたが、わざわざオプションにしているとはビックリです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/14 13:14

私は基本的に新車を買います。


理由は、近畿圏のため寒冷地仕様がデフォルトではないので、寒冷地仕様のメーカーオプションを設定するためです。

たいていの日本車は、ドアミラーヒーターなどの寒冷地仕様はオプションです。
たかだか1万2万の金額なんですけどね。

北海道以外は、無しがデフォルトだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本車には、寒冷地仕様というオプションがあって、それだとミラーヒーターが装備されていたりするのですね

日本車はよく知らないので参考になりました

お礼日時:2014/01/14 12:38

私のクルマは寒冷地仕様のオプションを追加するとサイドミラーがヒーター付になりました。


北海道で売られているクルマは標準で寒冷地仕様になっているとカタログに書いてありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒冷地仕様というオプション設定がある車があるのですね

初耳でした

日本車でしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/14 12:35

確かに一時、SUV四駆ブームの頃にあった装備ですね



今の車にはないですよ、これもコストダウンの一環ですね、

昔~現在まで大型トラックには装備されています
ミラー熱線&ワイパーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは、普通乗用車ですが装備されているので、当たり前だと思っていました

大型トラックの装備は良いことですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/14 11:39

今の車はコストダウンなので、ついている車は少ないのではないかな?


私は解氷+撥水のスプレーを定期的にかけてます。
走行中に着雪してミラーが見えないなんてことはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500万円程度の車だったので、装備されていなかったのかもしれませんね

走行中に付着する性質の雪だったみたいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/14 11:37

よほどの高級車以外、ヒーター付きサイドミラーなんて付いていませんよ。

そんなことにビックリされたことにビックリです。車を止めて、手で取り除けばいいだけでしょう。誰でもそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ止めて手でですか!

手は冷たくなるし、ドアや窓を開ける際に雪や冷気が車内に入ってくるし…

そんなことしなきゃならないなんてビックリです

お礼日時:2014/01/14 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!