【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

何十年もNTTの固定電話を設置して毎月1700円以上を払い続けていますが、普段の通話は携帯電話を通じてがほとんどです。インターネットを使うようになってからはIP電話にしていますが、固定電話の契約はそのままにしてきました。だから通話料はプロバイダに払っています。なぜIP電話だけにしないのかと言われるでしょうが、従来からの電話番号を知人などに知らせてあるから変更するのを躊躇してきたということでしょうか。「ひかり電話」の宣伝も読んでみましたが、いまひとつ決断に至っていません。すっきりと賢明な結論を出していただきたく、質問させていただきます。
地域によっても電話会社のサービスが違うらしいですが私は名古屋市内に住んでいます。
固定電話を無くすことは除外してください。定期的にFAXを送ってくる知人がいるし、わたしもFAXは時々連絡に使っているので。ナンバーディスプレイにしたいんですが毎月420円を1700円に上乗せするのは負担に耐えられません。
もう何か月も悩んできました。是非とも明快な解決策をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

FAXはスマホがあれば、無料で着信できるし、送信は、コンビにで可能。

番号を教えてある知人には、改めて携帯番号を教える必要がありますが、
固定の廃止も視野に入れたほうがいいかも。
    • 0

何十年もNTTの固定電話を設置して毎月1700円以上を払い続けていますが、普段の通話は携帯電話を通じてがほとんどです。

インターネットを使うようになってからはIP電話にしていますが、固定電話の契約はそのままにしてきました。だから通話料はプロバイダに払っています。なぜIP電話だけにしないのかと言われるでしょうが
、従来からの電話番号を知人などに知らせてあるから変更するのを躊躇してきたということでしょうか。
>>>>>>   その活用の仕方で良いと思いますよ合理性が有り十分です

「ひかり電話」の宣伝も読んでみましたが、いまひとつ決断に至っていません。すっきりと賢明な結論を出していただきたく、質問させていただきます。
>>>>  ひかり電話は通話料基本料など安くなります分かり難いと思いますがフレッツ光を利用しての
通話になりますアナログと同じです

地域によっても電話会社のサービスが違うらしいですが私は名古屋市内に住んでいます。
>>>>  通信会社による地域と言う意味でしょう 単にNTTと同じにする訳には行かないと言うだけの事だと思いますよ

固定電話を無くすことは除外してください。定期的にFAXを送ってくる知人がいるし、わたしもFAXは時々連絡に使っているので。ナンバーディスプレイにしたいんですが毎月420円を1700円に上乗せするのは負担に耐えられません。
>>>>>  ナンバーディスプレーは単価だけを見てしまうと高いと思ってしまいますが
セキュリティー効果もあるので良いもだなとは思いますよ 着番が分かると言う事は
相手を選択できると言う事ですよ

もう何か月も悩んできました。是非とも明快な解決策をお教えください。よろしくお願いします。
>>>>  意見は意見で良いのでは使う方の利便性ですよその方の使い方で
ただADSLだと でも6000円くらいでしょうかこのレベルは通話の頻度はありますが
それほどでないなら現状維持で良いと思いますよ

(1986年の通信自由化の元1社ではなく沢山の通信会社が出来ました
その中でNTTの存在は薄いように見えて来つつあります
ですがNTTの場合は他社を擁護すると言う義務が有る為手も足も出せず
何も出来ません(総務省から目を光らせて監視されてますからね)
料金も安くは出来ません他社を食べさせなければ行けない為)
    • 0

こんばんは

すでに多くの回答内容でほぼ満足されているようですから、質問の趣旨から、やや離れるものの関連があるものと考えての内容です。

通常のNTT固定電話について、数十年昔から継続的に使用されている場合は、以下の内容で費用が削減できます。

NTT西日本の場合です
1.Myビリング(Web明細サービス)
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/
毎月の明細書の送付を止めて、Webにて自らが確認する 約110円/月

2.屋内配線使用料
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/bas …
通常何も手続きをしていなければレンタルであり、月々63円の支払い
たぶん10年以上経過すれば、買い取りを申し込めば無料で自己管理となり 63円/月

3.機器使用料
契約時からNTT支給の電話機を持っていれば これがレンタルになっており
これの買い取りを申し込めば 2同様に10年以上?経過してれば無料で買い取りとなる。
約180円/月

以上 間違いがあるかもしれませんが ざっと合計353円/月 が節約出来ます。
さらに、プッシュ回線をダイヤル回線に替えれば約50円/月が節約出来合計400円台が月々節約出来ます。

実際に実行される場合は116等に問い合わせてご確認の上で、ご自身の責任で行って下さい。
たとえば、ダイヤル回線とした場合には本命のナンバーディスプレイの契約の可否など、
    • 0

加入電話回線を利用されている状況(基本料1,700円)から、加入電話アナログ回線かと存じます。

アナログ回線と言う事は、フレッツADSL回線+IP電話回線契約かと存じます。
 ナンバーディスプレイの月額420円で高価だといった認識ですと、とても光電話やフレッツ光回線の利用は難しいです。
 420円で高価だと言うことは、通話料も含めて電話料としては3,000円もかかっていない形が想定されますので、仮に1,700+420円=2,120円+通話料としても、その他にフレッツADSL回線料金・月額4,000円だったとしても、光電話+フレッツ光+ナンバーディスプレイ定額料+通話料で、その料金に収まる保証はありません。
 携帯電話も、恐らくスマートフォンではなく、普通の携帯ですよね?普通の携帯のプラン調整で、無料通話料分を均等に余している状態でしたら、携帯電話のプランを1ランク落として、光回線費用に充てる方法もありますが、携帯電話も最低限もプランにしている状態でしたら、費用配賦も出来ないです。
    • 0

質問者さんがお答えを出しています。

>「毎月420円を1700円に上乗せするのは負担に耐えられません」
結論は使えないという事だと思います。

因みに自分もほぼ同じですが、電源が不要で119番や110番に
無条件に掛けられるアナログ固定電話はもしもの場合の保険として
ナンバーディスプレー契約して利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
長いあいだ同じことを続けていると「皆さんはもっとお金をかけずに便利な生活をしているんじゃないだろうか」と不安になっちゃいます。どちらかと言うと世間の事情に疎いので。それで質問を出させていただきました。

結局、固定電話とナンバーディズプレイは使いたいんですよね?

要するに値段に関して勿体無い・・・という不満?悩み?ですよね?

1700円+420円が勿体無い・・・と。

私なら使ってる物はしょうがないと考えますけどね・・・

少しの出費でも勿体無いと考える人なのであれば、
一生その様な悩みを抱えて生きるものなのではないでしょうか?

もし現在の2120円が1500円になったら満足すると思いますか?
1500円になれば今度はもっと安く・・・となるのではないでしょうか・・・

0円になるまでは納得しない気もしますけど、どうなんでしょうね?

もし数百円の節約が現実問題として大事なのであれば、(収入と支出の問題で)
収入を多くして余裕を作ることを検討した方が良いと思います。

毎月数千円程度の収入増加であれば、手間を惜しまなければ方法は沢山あると思います。

そうやって収入を増やして、電話代を0円にしてやった!と思えばそんな悩みも消えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「使ってるものはしょうがない」「毎月数千円程度の収入増加であれば、手間を惜しまなければ方法は沢山ある」なるほど、おっしゃるとおりですよね。
考え方としてとても参考になります。

うちはKDDI系です家のネットにプラス315円してメタルプラス電話を使ってますが、電話番号はNTTの時と同じです。

また、実家の方はヤフー(?)ですが、IP電話とNTTのどちらの番号でも繋がります。

ちなみに、携帯もauなので固定電話がナンバーディスプレイでなくても携帯に電話番号が通知されます(無料)。ただし、通話終了後か電話に出なかった時の呼び出し音終了後になりますが…。

ひかり電話でも元の電話番号も使えると思うのですが、何か特殊な事情でもあるのでしょうか?NTT回線を廃止(または休止)してないから、使えないだけなのかもしれませんよ。
http://faq.flets.com/faq/show/621
http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/#about
    • 0
この回答へのお礼

「メタルプラス電話」は今は受付終了して「auひかり 電話サービス」というものらしいですね。私の住んでる所でもサービスが提供されていることがわかりました。内容詳しく読んで検討してみる気になりました。ありがとうございました。

固定電話回線なぜ必要か

うちは、光回線固定電話会社の線だからですね。

NTTのひかり電話でも、auひかりでも、現在の電話番号継承できますよ\(^^;)...マァマァ

ちなみに、ひかり電話等固定IP電話でなく、従来の固定アナログ電話の利点は、
外部電力使わない単純な構造の電話機(NTT貸与の黒電話とか)だと
停電時でも使用できることです。緊急時の安心感を1700円で維持すると納得してね\(^^;)...マ
    • 0
この回答へのお礼

「緊急時の安心感を1700円で維持する」気持ちでこれまでは踏ん切りがつかなかったんですが、いろいろな電話会社の比較をするのに疲れたので今回質問した次第です。

>>ナンバーディスプレイにしたいんですが毎月420円を1700円に上乗せするのは負担に耐えられません。

私も、それについては悩みました。でも、着信のナンバーが判るメリットと420円を天秤にかけて、ナンバーディスプレイにしています。
もし420円を払ってしまうと、生活が困窮する状態なら、契約しないで我慢するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「420円を払ってしまうと、生活が困窮する」ということではないんです。そこまで困っているなら1700円の固定電話も維持できなくてやめてますから。それほど使うわけではないけど固定電話がなくなるのも不安なので、ナンバーディスプレイも使えて安上がりの方法はないかなあと悩んでいる状況です。

周囲の干渉に弱く、情報伝達速度の限界も見えた今、NTT自身もメタル回線を邪魔に感じているでしょう。

一般加入電話から光ファイバー系の電話にすれば、番号はそのまま使えたはずですよ。
別にNTTにこだわらなくても、他の光があるでしょう。地元の量販店で確認してみればいい。
    • 0
この回答へのお礼

「光ファイバー系の電話にすれば、番号はそのまま使えたはず」ですか。
勉強してみます。