電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。
私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。
「~~たって」
「~~とちゃう」
「~~やろ/ねん」
などが特に頻繁にでます。

周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。
直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。
「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。

その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。

もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。

あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

A 回答 (2件)

関東産まれの関西人です。



標準語と関西弁を対応する人によって自然に使い分けられます。

関西人からすると、エセ関西弁は結構、耳に付きます。
からかったような話し方をしていると、「関西をバカにしとんか!」と思う事もありますし、何となく知人の関西弁がうつったのだろうな と思えるエセ関西弁の場合は微笑んでいます。

変に使わないように意識しちゃうと、逆効果で、余計に関西弁が出てしまいますよ。

バイリンガルと一緒で、関西弁をある程度マスターしちゃった方が、相手によって使い分け出来るようになりますよ。

また、NHKのニュースなどを繰り返し聞くと、標準語の勉強にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に関西人の方からもらえる意見は本当に貴重です。ありがとうございます。

移った、と分かる物なのでしょうか...?
やっぱり自然体のがいいのでしょうかね。

吹っ切れてマスターするのもいいですね。

お礼日時:2014/01/16 21:57

なんとなく関西弁に憧れて使っていた時期がありますが


「エセ関西弁はキモイ」 と言われて
意識して治すよう心がけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...やっぱり不快に思う人は多いんですね。
治せる様に頑張ります...

お礼日時:2014/01/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!