アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。
最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと
簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか?

あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか?

すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えせ関西人だという友人は実は関西人では無いと言う事ですね。


答えにもなりませんが、私は正真正銘(正しい形容かな?)の関西人大阪生まれで育っており今も大阪在ですが、ニュータウンの住宅街で育ったせいでもあるのか漫才師みたいなべたべたな関西弁ではありません。
そのような人をエセ関西人だと思っていらっしゃいませんか?
大阪ももっと南の方になるともっときつい感じの関西弁ですし、河内弁と混同されてると困ってしまいます。
それは、さておき。ご当地の人では無いのに方言を使っているのがイラつかれているようですが、方言というのはなかなか表現力豊かなことばなので、使うと案外便利な言葉もあります。それに方言は移りやすいそうですよ。真似ると癖になると言うか、感情移入しやすいし表現が楽に出来ることばなのではないでしょうか。少なくとも私はそう感じています。
生まれでも無いのに方言を使う事に目くじらをたてるのはやめられませんか?それともその使っている人が方言をバカにしているのが見え見えで見苦しく聞くに耐えないという思いやりからでしょうか?
でしたら、それを諭してあげれば済むのではありませんか。

友人の好みを矯正したいのは何故?ドラファンが減ったから?
あなたの意見は関西人もしくは関西とか阪神に反感をお持ちなのだと強烈にアピールされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西を馬鹿にしてる訳でも阪神を馬鹿にしてる訳でもありません。
あと回答の中にドラファンが減ったから?と書いてありましたけど正直それもあります。小さい頃から一緒に応援してた球団をただ関西人になろうとして阪神ファンに変えるのはやっぱり許せません。

お礼日時:2008/07/21 12:47

一口に関西弁と言っても、その中には京都弁や大阪弁、近江弁、奈良弁、神戸弁…と沢山含まれます。

当然、アクセントや言い回しはそれぞれ少しずつ違います。さらに他の地域で育った人が、関西弁を話す人と長く一緒にいれば無意識のうちに元々話していた言葉に関西弁が混じってしまいます。関西人だと思っていた人のアクセントに「おや?」と思うことがあるので聞いてみたら子供の頃は関東にいた、とか親が関東出身だった、なんてこともよくあります。

つまり、何をもって本物の関西弁と言うのかなんて言語学者でもない限り無理ではないかと思うのです。たまたま出会った人が違和感のある関西弁を話していたからといって、その人がエセ関西人だとは限りません。

二つ目の質問はご友人が関西人キャラになろうとしているのを治す方法ですね? 阪神ファンになったことからご友人は関西人というより多分大阪人になりたいんでしょうね。でしたらコテコテの大阪弁を話す人を連れてきてアクセントや言葉の一つ一つ、さらにボケやツッコミなどを指摘してもらってはいかがですか? かえって喜ばれてしまうかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに言われてみれば友人は関西人ではなく大阪人になろうとしてるのかもしれません。ありごとうございました。

お礼日時:2008/07/21 13:55

あ~。

なんかわかります。
いらっとしますよね。
渡辺じゅんいちとかもそうですよね。

私のネットでの友人が
関東在住なのですが
私に対しても関西弁でメールをくれます。
はっきりいって気持ち悪いです。
しかも文字なので「なんでわざわざ」と思いますが
友人は関西弁に憧れているようで・・
「意味不明な関西弁は気持ち悪いからやめて」と
言ったことがあります。

アクセントが違うとか
そんな使い方しないとか
いちいち突っ込んだりはしませんが
「気持ち悪い。」とだけ言えば
伝わるのではないかと思いますが・・
自分を捨ててまでキャラを変えたいのでしょうか・・・?
なんかさみしい人ですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人には色々言ってるのですがなかなか直らないです。彼いわくもう自分のなかでは完璧にマスターしたと言ってます。完成度低いとみんなに言われてるのに…

お礼日時:2008/07/21 14:00

関西では広すぎて同じ言葉ではありません


今の若いお笑い系の言葉使いは大阪弁風ですがかなり変です
最近きいた、心地いい大阪弁は道頓堀の食い倒れの女将さんですね
聞いていてほっとする感じです

 関西出身でほとんど標準語的にしゃべる人でもふとでてしまうのが
一文字の単語のイントネーションです
「手を上げて」「歯が痛い」「火をつけよう」
これらを関西風に自然に言えれば関西出身者かもしれません

 大阪弁風しゃべりにこれらの言葉が標準語イントネーションで入ると非常に不自然です

 あの横田さきえさんも普段は標準語的に話しますがこの言葉が出ていたことがありましたし、NHKの全国ニュースでアナウンサーが解説者と対談するときに出てましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のお笑い芸人の人たちは大阪風なんですね。全然知らなかったです。
この事彼に話してみます。

お礼日時:2008/07/23 22:18

そのお友達は関西弁をしゃべる人でどなたか憧れている人とか、好きな人がいらっしゃるのではないでしょうか?


東京生まれ東京育ちの友人で関西弁をしゃべる子がいますが、その子は関ジャニエイトが好きなので関西弁をしゃべるようになったのか、移ったのか…よく分かりませんが気付いたら大阪弁でしたね。
それとやはり東京生まれ、東京育ちで彼氏が大阪の人で気付いたら大阪弁になっていた子もいました。
どっちの子も気付いたら大阪弁しゃべってたような感じなのであまり気にもなりませんでしたが…。(ちなみに大阪の人も東京の人だとは思わなかったぐらいです)
もしかしたら、どなたか好きな人が大阪弁でその人にちょっとでも近付きたくて一生懸命なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人も誰かに憧れてるのかなぁ。自分も大豊のファンだったから昔はよく真似てたし。友人に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!