電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。
一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。

その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。
また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。

暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。

また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので)
その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです…

ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。

それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…?

ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。

また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか?
警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

A 回答 (1件)

まだ、自分がどうなるかはわからない訳ですよね? このまま離婚して、それですべて終わりという可能性もあるかと思います。

心配なら、弁護士に相談するのはありだと思いますよ。SNSに書いたことを説明して相談すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明らかに暴力の度合いが違うため、相手方は「確かにやり返されたが自分が出すのは筋違いだ…」と言い、被害届を出さないつもりではいるそうなのですが、いつも言うことに一貫性がなく意見がすぐにコロコロと変わるので安心はできません…

弁護士にも相談する事にしました。
どうなるかはわかりませんが、全て話して相談してみます。
ありがとうございました!!