妊娠20週と5日で定期健診に行きました。
前回から安定期に入ったのと元気に成長していたので病院には4週間後にまた来てくださいと言われ、特に腹痛や出血も無かったので心配はしていなかったのですが、同じ時期に妊娠している友人が胎動を感じているのに対し私はあまり感じなかったのでなんでかな?と思っていましたが個人差があるのかなと思ったのでまさか心拍停止しているとは思いませんでした。
結果、エコーで心拍が読み取れず赤ちゃんが子宮の中で亡くなっているとの診断を受けました。
安定期に入ってからの流産というのは本当に確立が低いという事だったのでなんで自分が、、という悔しい思いと悲しい思いでいまだに立ち直れません。医者からはお母さんが何かしたからとか食べ物飲み物がよくないとかじゃなくて、ほとんどの場合は原因がわからないで胎盤の形が悪かったとか臍の緒の位置がよくなかったとかっていう話をされました。正直年齢も28歳で高齢とは言えないし、初産でこんな体験をしてしまうと次の妊娠が怖くて仕方ないです。同じような体験をされた方は少ないと思いますが、もしいらっしゃったらこうやって乗り越えたとか次の妊娠がどれくらいで出来たとか何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


お辛い経験をされましたね…。
その後、お体の具合はいかがですか?

私も4年前に
妊娠中期での死産を体験しました。
当時28歳、妊娠23週2日の日でした。
朝から胎動を感じておらず、おかしいな…
と思っていました。
ちょうど翌日の朝が定期健診だったのですが、
見慣れたエコーに映るのは
全く動かない我が子。
その日に入院、翌日出産でした。
原因不明の子宮内胎児死亡でした。
赤ちゃんの解剖はしませんでした。

私の場合は3人目の子でしたが、
上2人は何事もなく出産していたので
まさか…どうして…??
と言う気持ちでした。

私の通う産院では年間400件程の出産の内、
1~2件に私のような中期での死産が起こるそうです。

泣いても泣いても
涙が止まりませんでした。
そんな気持ちとは裏腹に、
1ヶ月後には生理が再開し体は回復していきます。
夜中に目が覚めて涙が止まらない日がたくさんありました。
でも、
亡くなった子からのメッセージが
きっとある…
またあの子に会いたい…!
そんな気持ちも、日毎に強くなりました。

死産から3ヶ月後、
再び妊娠している事が分かりました。
しかし、初期に少量の出血…。
不安で始まった妊娠でしたが
亡くなった子が超えられなかった24週を
あっさりと超え、その後は順調に成長し
出産を迎えました。
亡くなった子は女の子でしたが
産まれた子は男の子でした。

産んでみて思いました。
あの子はあの子。
この子はこの子。
2人共、私の宝物。
その男の子はもう3歳です。

今でも、忘れる事はありません。
一生、忘れないでしょう。
そして今は
いつかあの子に会えるのが楽しみです。
ずっとずっと先…
生まれた子供達の成長を見届けた後
自分が死んだ後に会えると信じています。

3歳の男の子の下にもう1人生まれ
そして今、妊娠18週です。
やはり、不安は尽きません。

亡くなった子は
妊娠・出産が奇跡である事を
伝えてくれました。
悲しかった分、辛かった分、
強さと優しさを与えてくれました。

『あの子の命には意味があった』
それを、
私自身が一生かけて証明しよう…!!
それが、私の力の源です。

怖さを知っているからこそ
強くなれると思います。

長くなってしまいました。
何かのお役に立てれば嬉しいです。
失礼致しました。
    • good
    • 223

初めまして。

昨年、6月18日に26週3日で初産で死産した者です。
トピ主さんと違い、30代ですし、妊娠前に子宮筋腫があるとの事での妊娠で、文章書くのも下手なので
見苦しいかと思いますが、私について語りたいと思います。

私の場合、子宮筋腫が4cm×6cmがあり、主治医が妊娠が進むにつれてホルモンの影響で大きくなると別病院にて、帝王切開手術になるとの事で通院が始まりました。
子宮筋腫の影響で炎症がおこり、腹痛に悩まされ眠れず、薬を3種類服用し、痛みと闘いながら、検診で
「順調ですよ。」の一言が、どんなに救いだったか。痛みから解放されて、ようやく胎動が感じれた時は
今までに感じた事がないくらい幸せ感でいっぱいでした。

けれど、進むにつれて、筋腫は9cm近くにまでになり、前置胎盤の疑いがあるとの事で、大学病院へ転院となった、一回目の検診でのエコー画像は、羊水が全くなく、心肺停止で、頭蓋骨まで半分に割れてしまっていた我が子の姿でした。医師からは、お母さんの体は、すでに赤ちゃんを異物と見なし、子宮も収縮を始めているとの話の『異物』との言葉に涙が止まりませんでした。

その夜は、主人に抱きついて号泣でした。

翌日は、帝王切開での手術で、めったに摘出しない筋腫も取ってもらえ、子宮も温存できました。
術後、720グラムの我が子に対面し、未熟児でさえ500グラムでも生存し、元気に育っているのに
何がいけなくて、この子を死なせてしまったのだろうと再び、涙があふれました。

その日から、術後の痛みが、悲しさを増幅させ、夜の暗闇と静けさが涙を誘い、主人に抱きついては泣くの日々でした。

ようやく、痛みに慣れ、気分転換に今まで行っていた習い事に行った時、帰り際に、習い事の先生に呼び止められ、自分も死産で帝王切開したと聞かされました。先生曰く、『自分も、当時すごく悲しかったけれど、今思うと、たとえ、産まれてきたとしても生きられなかったと思う。だから、ママには迷惑かけられないと天使ちゃんになったんだよ、きっと。ママ思いの良い子だったんだよ。運命だったんだよ』って。

すごく、いつも面白くて楽しい先生にも、こんな過去があったって驚きましたが、その後、2人の男の子に恵まれたから、自分にもきっと出来るって勇気がもらえました。

帝王切開から半年たったので子作り再開しましたが、今の所は妊娠していませんが、頑張っています。

今の私は、お墓に眠る我が子の月命日に行って供養する、そして、悲しい時は我慢せずに、泣く。

私も、正直、次の妊娠は怖いですが、自分を生かしてもらった赤ちゃん(幸君)の為にも、妊娠したら怖いと思わず、赤ちゃんが自分を選んで来たと思って頑張るしかないと思っています。

今は、ものすごく、辛い時期だと思います。泣くしかないと思います。泣いて解決はしないと思いますが、我慢は体に毒です。自分も身代りになれたらどんなに良かっただろうと未だに泣きますから、泣きながら、自分の心を癒していくしかないと思います。

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、トピ主さんの心が癒えます様に、心より祈ってます。
そして、お互いにかわいい赤ちゃんがやってきますように。
    • good
    • 100

はじめまして、同じく28歳女性です。


少しご回答がずれてしまいますが、私も先週おなかの赤ちゃんが死んじゃって、2日前におなかの中のものを出す処置をしてきたばかりです。
私の場合は昨年のクリスマスに検診を受けた時に8週目で、順調とのことでしたが、今年に入り初めての検診で先ほどの診断を受けました。
大きさからみて、年末に死んじゃったのだろうとのことでしたが、数日間は泣き続け、食事もほとんどとれない状態でした。
ただ、自分が知らないだけで、意外と同じ経験をしてる人が周りにたくさんいたことがわかり、少しずつ現実を受け入れていけたような気がします。
処置当日は、死んじゃっているとはいえ、数ヶ月だけでも私たち夫婦や両親達を本当に幸せな気持ちにさせてくれたおなかの赤ちゃんとお別れするのが本当につらかったです。
このままいつまでもおなかの中にいてくれていいと思いました。
処置は全身麻酔で行われたので点滴の痛みがひどかったけど、その後は数時間休んで、自宅に帰宅しました。
先生の話によると、子宮がリフレッシュしてる状態なので、今後1年間は妊娠しやすい状態らしいですよ。
ただ、処置から3ヶ月はまだ体がしっかり回復していないから妊娠しないようにした方がいいとのことです。
次の妊娠も同じ結果になったらどうしようという不安は私もあります。
ただ、必ずしも同じことが繰り返されるわけではないし、次は絶対元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。
まだ診断を受けたばかりで心の整理が難しいかもしれませんが、次の妊娠に向けてまずは心と体を回復させて、お互い前を向いていきましょう(^^)
    • good
    • 52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中(安定期)にコンサートへ行った方おられますか?

妊娠中でも外人(大物ロック)のコンサートとかって行けるでしょうか?
またはコンサートへ行った方おられますか?もちろん会場は大きなホールです。

行く訳じゃないんですがもし行けたら行きたいと思ってるんです。
席が後の方ならまず問題ないと思うのですが、前で見たいのです!!

Aベストアンサー

私は、母と子供が生まれる、
1ヶ月前くらいに行きました!
行って良いのか?悪いのかは当時、あまり気にせず、
とてもいい席の券が手に入り、それで行きました。
生まれてしまうのでは?
と思うくらい、体中に大音量の振動が、、、、、
でも大丈夫でした!

妊娠中は、胎児への影響を考えすぎ、
ストレスをためるより、
自分のストレスが、退治に影響してしまうことの方が、
心配なことでは?と思います。

心配なようでしたら、医師に恥ずかしがらず、
相談をして、胎児とともに楽しむのも良いのでは?

心も身体も、お母さんも、お子さんも、元気に、
ご出産されますようお祈りいたします!
頑張って下さい!

追伸、うちの子は、胎教に良い(私も好きだ!)からと、
妊娠中や幼い頃、クラッシックを聞かせていましたが、
口を利くようになってから、
「おかあさん!これ聞くと頭が痛くなってくるの」
と言われ、聞けなくなりました。
そんな子も今では、子供は、エレクト-ン奏者か、
パイプオルガンの奏者になりたいと言う夢を持っています。私は今、子供がエレクトーンでひいてくれる
クラッシックを楽しんでいます。

私は、母と子供が生まれる、
1ヶ月前くらいに行きました!
行って良いのか?悪いのかは当時、あまり気にせず、
とてもいい席の券が手に入り、それで行きました。
生まれてしまうのでは?
と思うくらい、体中に大音量の振動が、、、、、
でも大丈夫でした!

妊娠中は、胎児への影響を考えすぎ、
ストレスをためるより、
自分のストレスが、退治に影響してしまうことの方が、
心配なことでは?と思います。

心配なようでしたら、医師に恥ずかしがらず、
相談をして、胎児とともに楽しむのも良いの...続きを読む

Q妊娠5ヶ月、お臍の周囲が硬い・・・

何時もお世話になっています。明日で、妊娠5ヶ月になります。
最近、夜寝る時に仰向けになるとお臍の左直ぐ下が異様に硬くなっており、何かの塊がある感じです。左のみで、右側にはありません。
小さくなったり、大きくなったりしているみたいで、昨晩はぽっこりその部分が出っ張っていました。
来週、妊婦検診時に聞いてみようと思うのですが、甲状腺の機能低下で内科にもかかっているので、内科で聞いた方が良いのかな?とも思います。
お臍の周囲が硬くなったりしている人いますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの頭か、背中ですよ、それ(^^)
5~6ヵ月になって赤ちゃん大きくなってくると、そんな感じになりましたよ。
仰向けに寝ると、よけいに赤ちゃんの形が浮かび上がります。
きっとhawaiheheさんの赤ちゃんは、左側に背中側があって、くるんとまるまってるんですね。おなかのなかでクルクル回っているはずなので、頭が上になる時、逆さになるとき、それぞれぽっこりの大きさが変わるんだと思います。
エコーをかけて、ぽっこりをさわりながら説明してもらうと、もっとよくわかりますよ^^

Q高温期が続いているので今日妊娠検査薬で検査をしました。

高温期が続いているので今日妊娠検査薬で検査をしました。

結果は四角い窓に、薄めのブルーの線がでました。
検査の仕方が正しいかわからないなか、ブルーの線が。

妊娠したのでしょうか。
実は尿をかける時間が5秒となっているのですが、尿が出ている間ずっとかけてしまいました。
10秒はあったかと思います。

そして、平らなところにふたをして置く

となってますが、ふたをするのもちょっとおそく、平らな所に置くのももたもたしてしまいもしかしたら30秒くらいかかったかもしれません。

こんな状況で、この結果は正しいとみなせるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>結果は四角い窓に、薄めのブルーの線がでました。

「判定窓」に色のついたラインが現れたら陽性です。
特殊なケースを除いて、使用方法がどうあれ、妊娠していなければ色のついたラインは現れません。

Q 妊娠中のお臍の痛みについて

 妻が2人目の子を妊娠中で、現在7ヶ月です。
 昨日、お風呂でお臍の掃除をしたらしく、それ以来、お臍に違和感を感じると言っているのですが、大丈夫でしょうか?ズキズキという痛みではなく、キッチンで家事をしているときにお臍が当たると少し痛いような感じらしいです。お腹の子供はいつもと変わりなく動いているようです。
 今日は様子を見て、痛みがひかなければ明日受診しようと思います。それとも、今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?
 今回は、お臍をいじったことが原因と考えられますが、念のため、妊娠中のお臍の痛みについても知りたいと思いますので、医療関係者の方で分かる方は教えて下さい。
 

Aベストアンサー

妊娠中でなくてもおへその奥の方まで掃除すると、痛くなりますよ。よほど腫れているとか、うみがたまっているとかでなければ、しばらくすると直ると思います。
妊娠中ということは関係ないと思いますが…。
妊娠してお腹が大きくなってくると、お腹の皮膚がつっぱって、おへその奥の方まで見えてくるんですよね。そうするとついつい「この際だから」って掃除したくなっちゃいます。私もチャンスとばかりきれいにしました。ちょっと痛くなったりもしましたが、別に問題はなく無事出産しました。
あと、念のため…お母さんのおへそは胎児につながっているわけじゃないですよ。子宮の中に胎盤があり、そこからへその緒が出ていて赤ちゃんのおへそとつながっているので、お母さんのおへそと赤ちゃんにはなんの関わりもありません。ごぞんじでしたらごめんなさい、もしかして、そういう関係で過剰に心配されているのかなと思いましたので…。

Q妊娠の兆候(出血、高温期、子宮外妊娠)

前回の生理から、24日後に微量の出血がありました。
私は約31日周期なので、早すぎる生理が来たと思っていたのですが、出血はトイレットペーパーにうっすらとつく程度で2日で終わり。

生理が遅れ、高温期が続き、下腹部痛(つっぱり感やチクチクとした痛み)もあり。
いつも生理前にはなる胸のハリはなく、もしかして??と思い
前回の生理から36日目で検査薬を使ってみましたが、、反応はナシ・・・

しかし2日たった今でも高温期が続き生理はきていません。
妊娠を望んでいるので、まだ可能性があるのでは??と思ってしまいま
す。
そのときの検査薬での反応はナシでも。数日後に反応アリになることって
あるのでしょうか?
子宮外妊娠は反応ナシと聞きました・・病院にいった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>子宮外妊娠は反応ナシと聞きました
子宮外妊娠でも、胞状奇胎でも検査薬に反応があります。
妊娠検査薬が陽性でも、子宮内に胎嚢が確認できない限り妊娠が成立したとは言えないのです。

現在検査薬陰性でも、生理が来ないのであれば、今後陽性になる可能性もあります。
ただ、今時点で病院に行っても、検査薬で検査をするだけですので、その時点で陰性なら、生理が来なければ1週間後に来てくださいと言われるのがオチです。
もうしばらく様子を見ましょう。

Qこれは妊娠してますか? 薄くしか出ていないので判断しにくいので 教えてください。

これは妊娠してますか?
薄くしか出ていないので判断しにくいので
教えてください。

Aベストアンサー

4人の子供がいます。私もまず検査薬で調べてから病院へ行きましたが、全員写真と同じ様に出ました。薄いと言っても、私の場合はもう少し薄い線の時もありましたよ。なるべく早く産科へ行かれた方がいいですよ。

Q妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の

妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の1週間後は1月9~10日付近です。
他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。
普段の生理周期は26~27日です。(普段、遅れたり周期がズレたりはないです)
最終生理開始日は昨年の12月8日です。
できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?


特にこれと言った症状もなく。普段と違う症状といったら
?下腹部の軽い痛み
?ニキビ
普段、生理の時にニキビができますが、生理がこないのにニキビができていて、いつもよりひどいです。
?便秘
?軽い息苦しさ
もともと不整脈がありカテーテルを受けたこともあります。
ここ2~3日息苦しさがあります。

?~?は普段からあって、いつもより少しひどい程度なので微妙です・・・。



どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交日に排卵しなくても性交から最長で1週間先の排卵まで受精→妊娠の可能性があることになります。それで、「最後の性交から3週間後の検査で陰性であれば、この先に陽性になる可能性なし=100%妊娠を否定できる」のです。
チェックワンファストなどの「生理予定日から検査できる」検査薬ですと、もう数日早い結果が期待できます。

>できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?

なので、質問者さんは2本入りの検査薬を買って来てください(笑)
最後の性交から2週間後の1/3は過ぎていますから、すぐに1本を試してください。性交した日と排卵がだいたい同じならば、妊娠していたらもう陽性が出ます。
すぐに試した1本が陰性で、尚も生理が来ない時は1/10まで待って2本目を試してください。性交した日から少し先で排卵・受精していて妊娠していれば、1/10までには必ず陽性になります。1/10に陰性であれば妊娠の可能性はありません。

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精...続きを読む

Q妊娠の仕組みについて教えて下さい。 妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するので

妊娠の仕組みについて教えて下さい。

妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?
前回コンドームの中に出した精子を膣に入れても妊娠するものなのか?と質問させて頂きましたが、結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。
「これをしたら」なんてないのは分かってます。
でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入り、卵管膨大部という卵管の少し広い所まで泳いで行きます。
そのすぐ先は卵管采と言われる箇所で、ラッパの先の様な形をしています。
普段、卵管と卵巣は繋がっていませんが、排卵時期になると卵管が卵巣の傍に寄って行き、排卵して来る卵子を卵管采(ラッパ)でキャッチするのです。

無事に卵子をキャッチできれば、そこで待っている精子達と受精活動が開始され、受精卵が出来上がります。
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、今度は子宮へ逆戻りして行きます。
卵管の中には目に見えないほど小さな毛が生えており、この毛は子宮の方にしかたなびいていないので、受精卵は卵管の中を漂うようにして1週間ほど掛けて子宮へ戻って来ます。

そして、受精してから6日~12日間の間に着床を完了させ妊娠が成立します。

>結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

違います。
精子は女性の身体にとっては異物になります。
子宮の中では免疫機能が働き、精子は白血球により殺されてしまいます。
誤解している人が多くいますが、精子は女性の子宮の中では生存できないのです。
精子が女性の身体の中で生存し続けるには、受精卵となって子宮内膜に着床しない限り無理なのです。
精子が女性の身体の中で卵子が来るのを待機している場所は、既に書きましたが卵管膨大部です。

>よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
>膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
>膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

まとめて回答すると、
女性の膣内は1年365日、弱酸性の環境に保たれています。
精子は酸性の環境に弱く、膣内に射精された精子達は数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさですが、膣を経由して、そのまま下界に繋がっている訳ではありません。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのが子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)です。

普段、子宮頸管粘液はドロっとしたゲル状をしています。
この粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮の中には侵入出来ません。
しかし、排卵時期になると子宮頸管粘液は女性ホルモン(卵胞ホルモン)の影響に拠り、性状を変化させるのです。

ドロッとしたゲル状から水っぽくなり、量も沢山分泌されます。
また特性も、弱酸性から精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
この現象が、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
専門家の間では、量が沢山分泌されるのは精子を吸い上げるスポイト効果があるとも考えれています。
精子にとっては、子宮の入り口は遥か彼方にあるようなものなのです。
そこまで自力で泳いで行くのは、とても大変なことなのです。

日本人男性は1回の射精で、数前万匹から2億数千万匹もの精子を射精します。
しかし、これだけ多くの精子を射精しても、子宮の中まで到達できるのは3,000匹程しかいません。
更に3,000匹の中から卵管まで入っていける精子は、ゼロ匹から、多くても数百匹と言われています。

女性の妊娠率は20%程度と言われていますが、ドイツで行われた346組のカップルが協力した実証実験では、最初の月経周期目で妊娠出来たのは38%しかいませんでした。
これは基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして排卵時期を把握し、その期間中に集中的にセックスしたという条件が付いてです。
同じことを1年間繰り返して、漸く92%のカップルが赤ちゃんを授かっています。
この38%という確率は累積の妊娠率なので、一月経周期だけで計算し直した確率が20%という数字になります。
勘違いしてはいけないのは、セックスすれば20%の確率で妊娠するのではなく、排卵時期にセックスすれば20%の確率があるという事です。
必然的に、排卵時期以外のセックスでは、妊娠する確率さえ生まれません。

>でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

セックスする様なパートナーと巡り合い、その人の赤ちゃんを産んでも善いと思える状況になっているのです。
その様な相手とは、何でも心を割って話し合うべきです。
女性が独りでも妊娠するには体外受精でもするしか手段はありません。
妊娠するには、パートナーの協力が必須なのです。

先ずは、赤ちゃんを欲しいと言う気持ちをパートナーと共有すべきです。
片方が望んでいない妊娠ほど悲惨なものはありません。
心を割って、思いの丈を旦那様に伝えるべきだと思いますよ・・・!
それで、貴女の気持ちを解かってくれないのなら、その様な相手の子供は産むべきではありません。

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入...続きを読む

Q妊娠6週 胎芽と心拍について

10月2日に産婦人科で検査をして頂いた時に内診で妊娠している
ことが分かりました。
その時、超音波の画像で胎のうと胎芽は確認できたようですが、
「心拍が確認できない」と言われました・・。
「2週間後に来てください」と言われたのですが、それまでとても
不安です。。
調べてみると、通常であれば胎芽よりも心拍の方が先に確認できる
らしいのです。頭のなかが「けいりゅう流産」かも知れないという
考えでいっぱいになってしまいました。

妊娠初期の場合、胎芽が確認できても心拍が確認できないことが
あるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
今12週目で1人目を妊娠中の妊婦です。同じ経験をしました。

私も6週目に病院にいって胎のうは確認できましたが心拍は確認できませんでした。
そして9週目のときに再度超音波をして、心拍の確認をしました。
その時はドクドク動く心臓が画面で見えてとっても嬉しかったです。

私も心拍が確認できるまでは、大丈夫かなーと毎日心配でしたが、出血もなくつわりもあったので
ちゃんと育っていると信じて次の検診まで待ちました。

あまり気にしすぎるとよくないと思うので、リラックスして毎日を過ごしてください。

お互い、マタニティライフを満喫しましょう。

Q妊娠(心拍確認・セカンドオピニオン)

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生理不順が殆どない私だから、
発育の遅さが気になると言われました。

とても優しくご説明下さいましたが、やはり私は
『あ、そうですか』と納得が出来るわけでもなく落ち込んでいます。

こちらの書き込みを見ると
他の病院で診て頂いて、
様子を見る事になり、無事に出産されたと言う例も目にしました。

可能性は極めて低いかもしれませんが、初めて授かった命をなかなか諦め切れず、
セカンドオピニオンを考えています。

そこでまた同じ見解なら
それは致し方ないのかと思います。
また、1、2回めに診て頂いた医師にも診て頂きたいと思っています。

そこで皆様に質問ですが、

この様に心拍確認は遅かったけど、無事に産まれたよ、と言う方、

セカンドオピニオンで全く違う見解だった方、

セカンドオピニオンを受ける場合は
医師に初めの医師に言われた事を伝えるのか、
またセカンドオピニオンだと伝えるのか、

など、
お分かりになる事や
ご経験された事を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の場合は7週で心拍が少なく(通常150/mくらいのところを72/mしかなかった)ため、翌週にもう一度エコーをしてもらいました。

その結果、心拍消失で流産宣告。翌日に診察なく掻爬手術を受けました。

少なくとも日本では、もう一度エコーで確認してもらい、そして掻爬手術の日に、手術前にもう一度最後の確認をしてくれるところが多いようです。

私は最後の確認もなく、嘘でしょ!39歳ですから、年齢的にも次ができるかどうか不安で諦めたくなかったです。けれど、医師から心拍消失の現実と、これからどうするかの選択肢(自然に任せるか、薬にするか、手術にするか)を突きつけられ、辛いけどお腹の中に死んでしまった赤ちゃんがいる事も辛く、早く終止符を打って、次に進みたいとの気持ちから自分で手術を選びました。

その日の内に手術が行われました。しばらくは辛かった(当然ですが)けど、現実を受け止める事も大切な事で、それなしでは先に進めません。

心拍が確認されずに成長もないという事は、医師の診断に間違いはないと思います。そして、このくらいの超初期ではよくあることです。

私も2回目のエコー(8週)で6週の大きさしかなかった事で諦めがつきました。

お辛いときに、淡々と冷たい事を書いてしまってごめんなさい。

諦めきれないお気持ちはよくわかります。医師の言った通り、3~4日後にもう一度エコーを受け、手術の予約をする事になるかと思いますが、手術当日、もう一度最後の確認をしてもらったらどうでしょうか?

心身ともに回復される日が早く来る事を祈っています。

お大事になさってください。

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報