妊娠20週と5日で定期健診に行きました。
前回から安定期に入ったのと元気に成長していたので病院には4週間後にまた来てくださいと言われ、特に腹痛や出血も無かったので心配はしていなかったのですが、同じ時期に妊娠している友人が胎動を感じているのに対し私はあまり感じなかったのでなんでかな?と思っていましたが個人差があるのかなと思ったのでまさか心拍停止しているとは思いませんでした。
結果、エコーで心拍が読み取れず赤ちゃんが子宮の中で亡くなっているとの診断を受けました。
安定期に入ってからの流産というのは本当に確立が低いという事だったのでなんで自分が、、という悔しい思いと悲しい思いでいまだに立ち直れません。医者からはお母さんが何かしたからとか食べ物飲み物がよくないとかじゃなくて、ほとんどの場合は原因がわからないで胎盤の形が悪かったとか臍の緒の位置がよくなかったとかっていう話をされました。正直年齢も28歳で高齢とは言えないし、初産でこんな体験をしてしまうと次の妊娠が怖くて仕方ないです。同じような体験をされた方は少ないと思いますが、もしいらっしゃったらこうやって乗り越えたとか次の妊娠がどれくらいで出来たとか何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


お辛い経験をされましたね…。
その後、お体の具合はいかがですか?

私も4年前に
妊娠中期での死産を体験しました。
当時28歳、妊娠23週2日の日でした。
朝から胎動を感じておらず、おかしいな…
と思っていました。
ちょうど翌日の朝が定期健診だったのですが、
見慣れたエコーに映るのは
全く動かない我が子。
その日に入院、翌日出産でした。
原因不明の子宮内胎児死亡でした。
赤ちゃんの解剖はしませんでした。

私の場合は3人目の子でしたが、
上2人は何事もなく出産していたので
まさか…どうして…??
と言う気持ちでした。

私の通う産院では年間400件程の出産の内、
1~2件に私のような中期での死産が起こるそうです。

泣いても泣いても
涙が止まりませんでした。
そんな気持ちとは裏腹に、
1ヶ月後には生理が再開し体は回復していきます。
夜中に目が覚めて涙が止まらない日がたくさんありました。
でも、
亡くなった子からのメッセージが
きっとある…
またあの子に会いたい…!
そんな気持ちも、日毎に強くなりました。

死産から3ヶ月後、
再び妊娠している事が分かりました。
しかし、初期に少量の出血…。
不安で始まった妊娠でしたが
亡くなった子が超えられなかった24週を
あっさりと超え、その後は順調に成長し
出産を迎えました。
亡くなった子は女の子でしたが
産まれた子は男の子でした。

産んでみて思いました。
あの子はあの子。
この子はこの子。
2人共、私の宝物。
その男の子はもう3歳です。

今でも、忘れる事はありません。
一生、忘れないでしょう。
そして今は
いつかあの子に会えるのが楽しみです。
ずっとずっと先…
生まれた子供達の成長を見届けた後
自分が死んだ後に会えると信じています。

3歳の男の子の下にもう1人生まれ
そして今、妊娠18週です。
やはり、不安は尽きません。

亡くなった子は
妊娠・出産が奇跡である事を
伝えてくれました。
悲しかった分、辛かった分、
強さと優しさを与えてくれました。

『あの子の命には意味があった』
それを、
私自身が一生かけて証明しよう…!!
それが、私の力の源です。

怖さを知っているからこそ
強くなれると思います。

長くなってしまいました。
何かのお役に立てれば嬉しいです。
失礼致しました。
    • good
    • 227

初めまして。

昨年、6月18日に26週3日で初産で死産した者です。
トピ主さんと違い、30代ですし、妊娠前に子宮筋腫があるとの事での妊娠で、文章書くのも下手なので
見苦しいかと思いますが、私について語りたいと思います。

私の場合、子宮筋腫が4cm×6cmがあり、主治医が妊娠が進むにつれてホルモンの影響で大きくなると別病院にて、帝王切開手術になるとの事で通院が始まりました。
子宮筋腫の影響で炎症がおこり、腹痛に悩まされ眠れず、薬を3種類服用し、痛みと闘いながら、検診で
「順調ですよ。」の一言が、どんなに救いだったか。痛みから解放されて、ようやく胎動が感じれた時は
今までに感じた事がないくらい幸せ感でいっぱいでした。

けれど、進むにつれて、筋腫は9cm近くにまでになり、前置胎盤の疑いがあるとの事で、大学病院へ転院となった、一回目の検診でのエコー画像は、羊水が全くなく、心肺停止で、頭蓋骨まで半分に割れてしまっていた我が子の姿でした。医師からは、お母さんの体は、すでに赤ちゃんを異物と見なし、子宮も収縮を始めているとの話の『異物』との言葉に涙が止まりませんでした。

その夜は、主人に抱きついて号泣でした。

翌日は、帝王切開での手術で、めったに摘出しない筋腫も取ってもらえ、子宮も温存できました。
術後、720グラムの我が子に対面し、未熟児でさえ500グラムでも生存し、元気に育っているのに
何がいけなくて、この子を死なせてしまったのだろうと再び、涙があふれました。

その日から、術後の痛みが、悲しさを増幅させ、夜の暗闇と静けさが涙を誘い、主人に抱きついては泣くの日々でした。

ようやく、痛みに慣れ、気分転換に今まで行っていた習い事に行った時、帰り際に、習い事の先生に呼び止められ、自分も死産で帝王切開したと聞かされました。先生曰く、『自分も、当時すごく悲しかったけれど、今思うと、たとえ、産まれてきたとしても生きられなかったと思う。だから、ママには迷惑かけられないと天使ちゃんになったんだよ、きっと。ママ思いの良い子だったんだよ。運命だったんだよ』って。

すごく、いつも面白くて楽しい先生にも、こんな過去があったって驚きましたが、その後、2人の男の子に恵まれたから、自分にもきっと出来るって勇気がもらえました。

帝王切開から半年たったので子作り再開しましたが、今の所は妊娠していませんが、頑張っています。

今の私は、お墓に眠る我が子の月命日に行って供養する、そして、悲しい時は我慢せずに、泣く。

私も、正直、次の妊娠は怖いですが、自分を生かしてもらった赤ちゃん(幸君)の為にも、妊娠したら怖いと思わず、赤ちゃんが自分を選んで来たと思って頑張るしかないと思っています。

今は、ものすごく、辛い時期だと思います。泣くしかないと思います。泣いて解決はしないと思いますが、我慢は体に毒です。自分も身代りになれたらどんなに良かっただろうと未だに泣きますから、泣きながら、自分の心を癒していくしかないと思います。

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、トピ主さんの心が癒えます様に、心より祈ってます。
そして、お互いにかわいい赤ちゃんがやってきますように。
    • good
    • 103

はじめまして、同じく28歳女性です。


少しご回答がずれてしまいますが、私も先週おなかの赤ちゃんが死んじゃって、2日前におなかの中のものを出す処置をしてきたばかりです。
私の場合は昨年のクリスマスに検診を受けた時に8週目で、順調とのことでしたが、今年に入り初めての検診で先ほどの診断を受けました。
大きさからみて、年末に死んじゃったのだろうとのことでしたが、数日間は泣き続け、食事もほとんどとれない状態でした。
ただ、自分が知らないだけで、意外と同じ経験をしてる人が周りにたくさんいたことがわかり、少しずつ現実を受け入れていけたような気がします。
処置当日は、死んじゃっているとはいえ、数ヶ月だけでも私たち夫婦や両親達を本当に幸せな気持ちにさせてくれたおなかの赤ちゃんとお別れするのが本当につらかったです。
このままいつまでもおなかの中にいてくれていいと思いました。
処置は全身麻酔で行われたので点滴の痛みがひどかったけど、その後は数時間休んで、自宅に帰宅しました。
先生の話によると、子宮がリフレッシュしてる状態なので、今後1年間は妊娠しやすい状態らしいですよ。
ただ、処置から3ヶ月はまだ体がしっかり回復していないから妊娠しないようにした方がいいとのことです。
次の妊娠も同じ結果になったらどうしようという不安は私もあります。
ただ、必ずしも同じことが繰り返されるわけではないし、次は絶対元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。
まだ診断を受けたばかりで心の整理が難しいかもしれませんが、次の妊娠に向けてまずは心と体を回復させて、お互い前を向いていきましょう(^^)
    • good
    • 53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死産の場合の産休について

死産の場合の産休について質問します。

妊娠39週で死産しました。胎児は自然分娩し、現在1週間経過し、会社に産休について尋ねたところ、死産の場合は産休にならないと言われました。
お産後の体力面もそうですが、精神的な面でもしばらく休みが欲しいとの事を伝えたら、医者に診断書を書いてもらっての療養は可能との事。

死産後は法的にも産休は認められてないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法第65条の方の産前産後だと解釈いたしました。
[健康保険法での給付は考えないという意味です]

先ず、行政通達【昭23.12.23 基発1885号】に次の様なモノが御座います
問)
 第65条にいう「出産」の範囲如何。 
 正常分娩以外の所謂早産、流産、死産等の場合につき、如何に取扱うべきか。
答)
 法第65条の「出産」の範囲については、左記の様に取り扱われたい。
   記
  出産は妊娠4ヶ月以上(1ヶ月は28日として計算する。したがって、4ヶ月以上というのは、85日以上のことである。)の分娩とし、生産のみならず死産も含むものとする。

今回は妊娠39週での残念な結果ですから、関係いたしませんが、この時に勘違いしやすいのが女性が常識として教わる妊娠の月数及び週のカウントと、労基法で言う月数・週のカウントが異なる点です。

さて本筋に戻して・・・
今回は労基法第65条に定める産前産後の休暇は認められます。

念の為に、労働基準監督署か労働基準局へ電話して「労基法第65条の解釈について教えて下さい。妊娠9ヶ月目の者が流産したら基発1885号を根拠として、産前産後の休暇は強制的に付与ですか?」と問合せてみて下さい(私が書いた内容と同じ答えが返ってくると信じております)。

労働基準法第65条の方の産前産後だと解釈いたしました。
[健康保険法での給付は考えないという意味です]

先ず、行政通達【昭23.12.23 基発1885号】に次の様なモノが御座います
問)
 第65条にいう「出産」の範囲如何。 
 正常分娩以外の所謂早産、流産、死産等の場合につき、如何に取扱うべきか。
答)
 法第65条の「出産」の範囲については、左記の様に取り扱われたい。
   記
  出産は妊娠4ヶ月以上(1ヶ月は28日として計算する。したがって、4ヶ月以上というのは、85日以上のことである。)の分...続きを読む

Q妊娠中期(安定期)のひとりエッチについて

現在妊娠6ヶ月目です。
以前から性欲は普通にあったのですが妊娠してから増しました。
旦那はコワくてHも1回しかしてません。
した結果、旦那がやっぱり待とうってことに。
でも私の性欲はおさまりません。
担当医に聞きたいけどうちの上司のいとこなので聞きたくないのです。
誰か同じような体験をした方や知識のあるか方教えて下さい。
ひとりエッチはしたらいけないのでしょうか?
それでイッたらいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は無いと思いますが、清潔を保つよう心がけた方が良いでしょう。

膣内は通常「酸性」に保たれていて細菌などの繁殖を防ぐ「自浄作用」があります。
しかし、妊娠するとホルモンの関係から「中性」に近くなり「自浄作用」が極端に低下します。
ですので、性感染症などになり易くなってしまうわけです。

http://seibooh.blog92.fc2.com/blog-entry-145.html

Q死産の場合の出産手当金

死産の場合、出産手当金をもらうか否かについて質問します。

今日、妻が赤ちゃん死産のため、手術を行いました(涙)。
そのとき、医者に言われたのは、次のことです。
「妊娠して12週目だったため、法律上は流産ではなく死産として扱われる。そのため、出産手当金を会社からもらえる。ただ、戸籍上に死産が残ってしまうため、手当金をもらわずに済ます人も多い。」
わたしたちはもらうかどうか悩んでいます。みなさんなら、この状況でどう動きますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
赤ちゃんは残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

さて、出産手当金ですが、妊娠12週を超えていれば支給されますので申請してください。
また、死産とは、生まれる前に胎内で亡くなることですので、法律的には「死産届」を市区町村に提出しなければなりませんが、戸籍上に死産の記録が残ることはありません。死産届は病院で証明して渡してくれるはずです。
ちなみに、出産時は生きていて、すぐに亡くなった場合には、出生届と死亡届を同時に出すことになり、戸籍にも記載されます。

本当にお気の毒でしたが、がんばってください。

Q妊娠23週3日で定期健診に行ってきたのですが、またまた脚で隠れていて性

妊娠23週3日で定期健診に行ってきたのですが、またまた脚で隠れていて性別がわからないと先生に言われました。
「26週くらいになると女の子なら子宮の袋が見えてくるから、そしたら女の子やね。
脚で隠れてて見えないから現段階で女の子って判断するのは可哀想でしょ?」って。

エコーでみると胃や心臓や骨格などは透けて見えるのに脚で隠れているくらいで7か月も近くなっているのに性別が判定できないってあるんでしょうか?

この時期にもなると周りの人たちに「贈り物をしたいんだけど男の子?女の子?」なんて聞かれることが多くなってまたしばらくわからないなんてちょっとガッカリです。

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の友達の話なので 確実な話ではないかもしれませんが…

友達は健診に行くたびに隠されて産まれるまで判らなかった

と言っていました

お腹は前に出てたし、顔もちょっときつい感じになったので

みんなから「絶対男の子!」と言われていました

旦那さんは女の子が欲しかったようで、エコーを見るたびに

「絶対女の子だ」と言って女児用の服を買っていたようです

が やっぱり男の子でした

昔から言われていることは当たるんですね
(お腹は前に出てたし、顔もちょっときつい感じになった
ということは男児であろうと予想すること)

がっかり はお腹の中の子供に伝わります

準備などもあるので、そうは言ってられないとは思いますが

あまり気を揉まずに のんびり構えていては如何でしょう

元気な赤ちゃんが誕生しますよう祈念しております

Q1年前に死産した子供を戸籍に入れられますか?

 去年の7月、17週で死産しました。海外での死産だったことと、医学的には17週は流産として扱われることから、日本での手続きは何もしませんでした。
 
 最近になって、17週は法的には死産に当たり、戸籍にも記載される、と言うことをしりました。
 
 たとえ生まれてくることが出来なかったとしても、この世に我が子が一瞬でも存在した証として、私の戸籍に記載して欲しいと思っています。1年も前のことですが、手続きをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

 なお、死産の時、海外では何の手続きも必要なく、胎児の遺体は直接医師から返してもらいましたので、家の庭に埋葬してお墓を作りました。死産処置の時に記録(手術記録のようなもので英語記載)は、病院からもらいましたので、持っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。

○死産届とは

・死産届は「死産の届出に関する規定」が根拠になっていますので、戸籍法に基づく届出はありません。
 ですから、お届けになっても戸籍には記載されません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html

○なぜ、死産届があるのか

・「死産の届出に関する規定」を読んでいただくと良いのですが、死産届の提出を義務付けている目的は、その事実を戸籍に反映させるためではなく、公衆衛生特に母子保健の向上を図るため、死産の実情を明かにすることを目的としているからです。

・また、死産でお生まれになったお子さんは、火葬(稀に土葬)で墓地に埋葬しなければなりませんので、死胎火葬許可書(火葬をしてもよいと言う証明です。これがないと斎場で火葬が出来ません。)が必要になります。これを受け取る為には、死産届が必要になります。

○結論

・死産届の性格は以上のとおりですから、今から届けられても、お望みのことは叶いませんので、お子さんの事を心の中に刻んでおいてあげてください。

 こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。

○死産届とは

・死産届は「死産の届出に関する規定」が根拠になっていますので、戸籍法に基づく届出はありません。
 ですから、お届けになっても戸籍には記載されません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html

○なぜ、死産届があるのか

・「死産の届出に関する規定」を読んでいただくと良いのですが、死産届の提出を義務付けている目的は、その事実を戸籍に反映させるためではなく、公衆衛生特に母子保健の向上を図るため、...続きを読む

Q妊娠中期からの早産、死産について

あまり想像したくないのですが、検索しても、死産については供養の話や、お見舞金の話が多く分からないため、質問させてください。
現在6ヵ月に入った妊婦です!!

以前1度初期に流産したことがあります。
今回は辛いつわりがやっとおわり、順調ですが、23週とか9ヵ月で死産などの文を見ると、そこまで育ってダメになってしまうことがあるのかと不安になります。
また同じような…辛い気持ちは味わいたくないです。
今回はつわりも乗り越え、気持ちも母親になりかけている分、想像できない辛さでしょう。
何が原因でそのようなことになってしまうのか、注意できることがあるのか・・・・教えてください。
暗い感じになってしまっていますが毎日、こんなにネガティブに考えている訳ではありません。たまに不明な痛さなのか張りなのかあったときに考えてしまう程度です。
経験された方でしたら思い出すのは辛すぎるでしょうし、書く気持ちになれて、書ける範囲でけっこうです。

Aベストアンサー

あー、なんか、放っておけないので、出てまいりました。
わたくし、1人目は、26週で死産でした。
心音停止が確認された前日、パート先でひどい貧血を起こしていました。出先で飛び込んだ病院に、執行猶予ナシの入院をしましたが、その翌日の朝、もう一度診察をしていたら、胎盤が剥がれたのがエコーで分かり、執行猶予ナシの帝王切開になりました。
原因は不明なんですが、パート先で貧血を起こした段階で、実は胎盤が剥がれかけたか、一部が剥がれたのかも、と言われました。

別に、何をしたという事はありません……と言いたいところですが、実は義母が入院しており、ちょうど1ヶ月前に他界して葬式もあり、(義父が、何か配慮するという発想もなく)無理をしたかな、という状態でした。
食べ物は葬式用の食事やお茶菓子のみ、自宅の地域より寒い地域(その土地に住み慣れている人にとって寒くない気候らしいのですが、私にとっては寒い。体を冷やさない方がいいと思って着込んでいると、親戚のおばちゃんが激しく馬鹿にしました)、毎週末、1週間ごとの法要のため在来線特急で片道3時間を往復しました。

正直なところ、2人目の妊娠の方が、いろいろしました。
バイト1種類、習い事2種類、母親学級も保健所・病院・民間それぞれ行ってみたりとか。
バイト先の忘年会も、行きました……それどころか、時間のある人たちで2次会に行くことになり、私がその人数を入れてくれる店をおさえたりとか(幹事か?)。

原因は、分からないことも多いです。
私の場合、胎盤が徐々に剥がれ始めたらしい、程度の(憶測の)理由しか分かりませんが、どうしてそうなったかは不明です。
ただ、疲労とかストレスとかは、かーなーりー悪い意味でポイント高そうです。
死産にならなくても、妊娠中の疲労やストレスは、無い状態で出産まで過ごして、損することはあり得ません(断言)

あー、なんか、放っておけないので、出てまいりました。
わたくし、1人目は、26週で死産でした。
心音停止が確認された前日、パート先でひどい貧血を起こしていました。出先で飛び込んだ病院に、執行猶予ナシの入院をしましたが、その翌日の朝、もう一度診察をしていたら、胎盤が剥がれたのがエコーで分かり、執行猶予ナシの帝王切開になりました。
原因は不明なんですが、パート先で貧血を起こした段階で、実は胎盤が剥がれかけたか、一部が剥がれたのかも、と言われました。

別に、何をしたという事は...続きを読む

Q後期流産、死産後の生理。

8ヶ月で死産しました。
経験のある方や知人等の聞いた話でも結構です。
後期流産、死産後、どれくらいで生理が来ましたか?
私は死産後、29日目で生理が来ました。
悪露が落ちついたきたときに突然の出血だったので病院に行ったら
排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。
これを1回目の生理と数えていいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

8ヶ月で死産...なんてこと。。私などの想像も及ばない悲しみでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
さて、、「排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。」とのことなのですが、「もどき」って何?という感じですね。排卵前なら生理ではないと断言できますよ。どのような意図で「生理もどき」と医師が言ったのか私にはわかりません。
流産・死産に関わらず普通に分娩しても、早く生理が再開する人はいます。私の主治医の経験では、出産後1ヶ月で始まったそうです。分娩と同時にもう次の卵胞が育ち始めて2週間後には排卵、その2週間後には生理が来たそうです。
質問者さんのお訊ねの意味は、次の妊娠へ..ということがポイントなのだろうと思いますが、このように前の妊娠が終了して、初めて排卵があってその排卵で妊娠しなかった結果として生理が来る、それでやっと体のホルモン状態が非妊娠時に復帰したということになりますから、
単に出血があったというだけではまだ1回目の生理があったことにはなりません。できれば基礎体温をおつけになって、排卵があって生理が来たことを確認されるのが一番です。
精神的にも肉体的にも本当にお辛いことだったでしょう。どうか焦らずにゆっくり傷を癒してください。
お大事に。

こんにちは。

8ヶ月で死産...なんてこと。。私などの想像も及ばない悲しみでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
さて、、「排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。」とのことなのですが、「もどき」って何?という感じですね。排卵前なら生理ではないと断言できますよ。どのような意図で「生理もどき」と医師が言ったのか私にはわかりません。
流産・死産に関わらず普通に分娩しても、早く生理が再開する人はいます。私の主治医の経験では、出産後1ヶ月で始まったそうです。分娩と同時にもう...続きを読む

Q妊娠週数の誤差について 詳しい方教えてくださいm(_ _)m 今妊娠初期なのですが、前回の生理から数

妊娠週数の誤差について

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
今妊娠初期なのですが、前回の生理から数えると数値上では現在6週2日になります。生理周期は28日です。
しかし、数値上5週目に検診をした際5.4mmの胎嚢が見え、お医者様からは「4週目ですね!」と言われ、3週間後に来るように言われました。
しかし不安でしたので1週間後にまた別の病院に行ったところ、胎嚢は8.4mmで卵黄嚢が確認出来たものの心拍確認が取れませんでした。
もう1つの病院の先生にも2週間後に来るように言われましたが、数値上6週になるのに心拍確認が取れなくて不安です…

そこで質問です。
妊娠初期に数値上と1週間程度の誤差は出るものなのでしょうか?また、お医者様の言う通り現在6週目ではなく5週目だとしたら赤ちゃんが小さ過ぎたり成長が遅かったりしないでしょうか…
初めての妊娠で分からないことだらけです。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
まだ胎嚢が小さすぎて、先生の指先の小さな動きでサイズが変わってしまいます。
注意すべきは受診した日1日だけのサイズを見るのではなくて、
次回の検診時に「どのくらい成長したか」を確認するということです。
なので、初診時のサイズは次回の診察のための目安でしかありません。

週数ごとの胎嚢のサイズの平均値をネットで検索すれば分かるように、
個人差が大きいです。自分の胎嚢のサイズが、別の週数にも含まれていて
「結局どっち?」ということも多いです。
本当に6週か分かりませんし、
6週で心拍を確認できないことが不安材料というわけでもありません。
悲観的になって体が緊張状態になって、お腹に十分酸素がいかないことの方が心配です。
もっとゆったりとした気持ちで、赤ちゃんを安心させてあげてください。

お大事になさってください。

Q戸籍に死産した子は載りますか?

お尋ねしたいのですが、このサイトの他の質問に中絶をした場合、(成年未成年、既婚未婚問わず)戸籍に死産として載るとありました。

私は中絶はしていませんが、死産した弟か妹がいます。
その子が同じ戸籍に載っているのなら嬉しいと思うのですが、見たことはありません。

本当に死産した子、サイト質問の答えには12週を超えたら死産として戸籍に載る+火葬が必要とありましたので教えていただきたいのですが・・・。

出産前くらいだったそうなのでそうならば12週を軽く超えており、載っているはずだと思います。

真実が分かりませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存していれば記載が必要です。
そのことと勘違いされているのかもしれません。

あるいは、戸籍簿ではなく、
戸籍受附帳(戸籍の届出があればその届出趣旨を
記録して保管する帳簿のことです)のことを
指しているのかもしれません。
死産届という届書はあるんです。
ですが、この死産届は届の受理はしますが、
戸籍原本には記載しません。
でも受理すれば受附帳にはのります。
何のためかといいますと、厚生省へ提出する
「人口動態調査票」の作成に必要だからです。
出生、死亡、婚姻、離婚とこの死産は、
届出を受理した役所でこの「人口動態調査票」を
作成して提出しなければなりません。
例えば、出生届の右半分の方前述した
出生証明という部分に出生時の身長とか体重を
医師に書いてもらったりするわけですが、
これはこの人口動態調査票を作成するデータに
するために書いてもらうんですよ。
死産届にも死産時の妊娠週数や、体重、身長。
死産の理由(優生保護法による死産も含む)などを
書いてもらうわけですが、死産届は戸籍原本に
関係ないので、記載内容は全て埋火葬許可の
発行と人口動態調査票の作成のために
提出が必要なものなのだということです。

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存し...続きを読む

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報