電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か一緒にお食事をした方に、またお誘いを頂いているのですが、以前お会いしたときにとても嫌な思いをしました。
その後何度かお誘いのメールを頂いて、都合が悪いとお断りしましたが、また頂いたのできちんと会いたくないと伝えるべきか迷って既に三日程放置してしまっています。

嫌な事というのは、その日体調があまり良くなかったようで、お酒の為に気分が悪くなってしまい、タクシーで送って頂いたのはいいのですが、その時家に入ってこようとされた事です。
親切心もあったかも知れませんが、家の前まで送って貰えば十分です。

せっかくの食事を台なしにして申し訳なく思うので、その時はお詫びだけお伝えしました。
でも段々と嫌な気分が膨れ上がり、もうお会いしたくありません。
きちんと付き合ってもないのに図々しいし気持ち悪いです。

どう対応すべきか、他の方のお考えを聞いてみたいのですが、
このまま放置するか(でも共通の知り合いがいるので無視るというのはあまり…しかし知り合いには相談しにくいです。その人を悪く言う事になってしまいますし)、
理由を述べて会いたくない旨を伝えるか、
理由を述べずに(あいまいにして)伝えるか…。

女性の方なら自分だったらどうされるか、男性ならどういう対応をすべきだと思われるか、ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリ会いたくないと伝えましょう。



理由はわざわざ言う必要はないです。

「どこが?自分のどこが悪いの?」って言われたら、
「そういうしつこいところ」と言ってやればいいのです。

あなたがなぜ相手に申し訳なく思うのか意味がわかりません。

明らかに相手のデリカシーがない。

普通なら、相手の気持ちを考慮して家に入るのを遠目から見送って、
そのまま帰ります。
(もし、あなたがマンションやアパートなら、建物に入った時点で帰ります。
あんまり関わってないから部屋番号を知られたくないだろうなと察します)

とにかくあり得ない、気持ち悪いです。

断る理由としては十分すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかって下さってというか、肯定して下さって凄く救われました。
ありがとうございます(^_^)
はっきりとご返事しました。
肩の荷がおりてすっきりしました。

お礼日時:2014/01/18 11:55

ただの親切心からか


下心からかはわかりませんが・・・

貴女にその気がないのであれば
ただただ嫌なだけですよね(´・ω・`)
告白されていないだけに断れないし。

相手の方は貴女に気がありそうですし
「友人としては良い人だけど
 それ以上の関係にはなれない」ということを
ハッキリと伝えてみてはどうでしょうか?

そうすれば相手も今よりは静かになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
もう会いたくないとメールでお伝えしました。

お礼日時:2014/01/18 11:49

貴方も大人だと思うので、何故家の中まで入ってこようとしたかは



承知していますよね?

男性の意見としては、弱った女性ほど物にできる確率が高いと

思っているので強引に自宅へ侵入を試みたわけです。

大人の女性にいちいち説明することではありませんが

結婚前の男性に、本当の親切心などありません。まぁ分かりますよね。

心配する心=下心です

たまに「私の知っている男はそんなんじゃない!」って反論する女性もいますが

申し訳ないですが本当にそうなんですと毎回説明するのが大変です。

なので貴方の判断は正しいです。そこで家に招き入れたら

望まないことが起きていたでしょう。


そういう男は何度でも貴方にアタックしてくるネチネチ男子なので

はっきりと電話でもメールでもいうことです。

そうしないと後になればなるほど

「その気にさせやがって今更なんでそんなこと言うんや!?」

と逆ギレされる可能性もある男です。

完全に無視もできない相手なら尚更ここでしっかりケリをつけておかないと

いつまでも貴方は悩むことになります。

「この先貴方とは友達以上のお付き合いはできません」

これでOKです。

忙しいから会えないと何度も言っても空気を察しようとしない男には

はっきり言うしか道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
下心だけで誠意も好意もないんだなと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!