映画のエンドロール観る派?観ない派?

戦後60年以上の月日が流れ、国際社会における有り様も変わってきました。

在韓米軍の撤退も略2015年に実施される可能性が濃厚と成り、
米国の韓国による朝鮮半島の統一に積極的な関与の方針も現在の秩序の維持に方向転換されたのは明白と成っています。

この様な状況の中日本では朝鮮朝鮮戦争の継続により付与されてきた特別永住許可の目的も
意味を失いつつ有ると状況と成っています。

みなさんは特別永住許可制度の継続 or 廃止についてどの様にお考えでしょうか?

A 回答 (6件)

常識的な流れから言って、即廃止が妥当というか当たり前。



そもそもこれは『特例』ですから、特例を何十年も継続している方が不自然。
こんなものを適用するのは1世か、せいぜい2世まででしょう。
4世、5世にまで適用する方がおかしい。

逆に、継続しなければならない理由はなんなのか?そっちの方を聞きたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

仰る通り特例が永続的に続いているならば、特権ですよね
しかもに海外とは違い何をしても日本では国外退去が略無い状態です。

やはりできるだけ早く是正しないと行けないですよね

お礼日時:2014/01/19 01:18

過激すぎますが・・・


即刻廃止すべき。
併せて帰化禁止も行うべき。
また、彼の国は法律の遡及禁止の基本原則も通用しない国で、彼の国の法律上の常識に照らして、昭和20年8月15日以降に日本人になった者も日本国籍を剥奪の上追放すべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

仰る通り過激ですね。
あなたの言い分は良く分かります。

国内で日本に忠誠を誓わない外国人に対して国民と同等の権利を付与する等通常の国ならば異常なことです。

ただ私は法の下での平等と言うことは守る必要が有ると思っています。
もし法律の遡及適用等したら韓国人のレベル迄落ちてしまいます。

但し韓国・朝鮮人の情報元でもあり、そのまとめ役と成っている
民団や朝鮮総連を廃止に追い込んで行く事や不定外国人の国外退去させる法整備等本当の意味でやらなければ成らない事は山の様に有ると思います。

お礼日時:2014/01/19 01:47

特に廃止する必要性が有るとは思いません。


殆どの人が戦後日本で生まれた人ですし、今後減る一方ですから。
また戦前生まれの人も当時日本国籍だったものが戦後に日本国籍を失ったもので元日本人とも言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は常々日本人のはケジメを付ける事により、過去と決別してより良い未来に生きると言う事をして来たのだと思います。

しかしこの件を含めて戦後の長く多くの事にはっきりとした形を取れない状態にしてきました。
もちろん外圧により自由にできない状態だったと言う問題も有りましたが、
その状況が変わろうとしているのです。

もうそろそろこの件にケジメを付けても良い時期だと私は思います。

お礼日時:2014/01/19 01:00

特別永住権は排除すべきでしょうが、彼らは金の力に物言わせ政治家も黙らします。



パチンコ遣っている馬鹿な日本人が居る限りは、無駄でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃることはごもっともです。
但し一頃30兆円産業と言われたパチンコ業界も既に20兆円以下に迄市場規模が縮小してきています。

この流れを本格化してパチンコ業界を潰してしまえれば良いですね

お礼日時:2014/01/18 15:34

即施行して欲しいですね。


なにも通常の永住権に移行すりゃいいだけです。

在日テロが増えるでしょうけど、負けないで強制送還して欲しいです。
嫌なら北朝鮮へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無条件に特別永住許可出す理由はもうすでに喪失してますよね。
今後外国人の移住が増えるならば、外国人の犯罪も増える事に成ります。

当然特別永住許可制度の廃止や永住許可の剥奪要件等も整備する必要が有ると思います。
外国人による犯罪やテロへの対策は急ぐ必要が有りますね

今後もお知恵を拝借させていただければと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 15:30

廃止は結構ですが、その後が問題ですね。



彼らが大挙して帰化しないか、を懸念しています。

彼らは帰化しても、心は韓国にあります。
だから、平気で日本を裏切り、韓国寄りの政策を
支持します。

帰化した議員は、例外なく韓国寄りの政策を採ろうと
しています。
芸能人の錦野旦氏は、韓国と戦争になっても、
彼らには絶対に銃を向けられないと言っています。

廃止して、帰化し、反日日本人が増えたのでは
目も当てられません。

制度の廃止と帰国をセットにすべきです。

そうすれば、日本の犯罪は劇的に減少するでしょう。
サラ金やパチンコも無くなるのでは無いでしょうか。
暴力団も、その勢力を亡くすし、良いことだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の懸念される帰化に関する物は最もの事ですね。
私もそれを気にしていましたが、昨年末に下記の様な物が発表されていましたよね

韓国籍を保有する男性は憲法第39条、兵役法第3条により兵役義務の対象になっている。
対象年齢20歳~37歳までの間に
陸軍(21カ月)、海軍(23カ月)、海兵(21カ月)、空軍(24カ月)で兵役を履行しなければならない。

それに兵役義務を果たさないと国籍の離脱ができない様に成っていたと思います。
この為、帰化するのは難しいと思います。

ただお知恵を拝借させていただければ幸いです。
ありがとう御座います。

お礼日時:2014/01/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!