アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

ジャンプしましたが位置が変わりません。動いている電車の上でジャンプしているのですから、位置が変わるはずなのです。

こうなると、自分も電車と同じく、跳びながら動いているんじゃないかと思って仕方ないです。どうしてですか?どうして移動しないんですか?


気になります。教えて下さい。
(理由が解らなくても、同情してくれるだけで構いません。)

A 回答 (3件)

他の回答者の仰る通り『慣性の法則』が働いているからです。


質問者様が疑問に思うとおり、『電車の中でジャンプすると、電車と同じ速度で動きながら飛んでいる』状態なのです。

ちなみに、この『慣性の法則』が全く働かないと仮定すると、例えば時速300kmで突っ走る新幹線の中でジャンプすると、わずか0.5秒滞空していただけで隣の車両まですっ飛ばされることになります。もう命がけです。
もっと言うと、地球は時速1000km以上の猛スピードで『自転』しているので、普通に地面から0.5秒程度ジャンプしただけで、数百メートル吹っ飛ばされる計算になります。
そうならないのはすべてこの『慣性の法則』のおかげなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい。
確かに、地球回ってますもんね。
もっとジャンプしよっと。(笑)

お礼日時:2014/01/18 17:00

ははあ、ご自分で電車で確かめたのですね。



慣性の法則って判りますか?つまり電車の中でジャンプしてご自分の体も慣性の法則で動き続けるのです。
真空中ならもっと顕著に慣性の法則が適用されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …
    • good
    • 0

慣性の法則って聞いたことありませんか?



動いている物体の中の物は
遺書に動く力が働いています。

なので上に飛び上がっても一緒に動き、同じ場所に着地します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!