プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年放置されていたシュロの手入れをしています。

下のほうの古い枝は、ほとんど腐っていて、簡単に抜くことができます。
上のほうの新しい枝は、選定鋏で切ることができます。

問題は、その中間の、枯れている枝です。
抜くことはできません。
選定鋏で切れないことはないのですが、相当堅く
また枝の幅も広いため、切断するのに苦労しています。

乱暴ですが、刈り込み鋏を使ってガチンと切ろうかとも思ったのですが
二段梯子のうえの高所作業のため危険です。

このようなシュロの枝を切る良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ハシゴをきちんと立てて、両手が使えるようにして、刈り込みはさみで切るのが良いと思います。


二連梯子の上って、二連を伸ばして7メートル?それとも二連を伸ばさずに立てた4メートル?
どちらにしてもシュロの木にとって、大木すぎます。
勿論、広場とか、畑の真ん中に植わっていれば問題無いですが。
庭の中とか、家のそばに植わっているなら、もう伐採すべき大きさです。

枝切りより、根本から倒す準備をした方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二連梯子を途中まで伸ばしていますので、約5m位かと思います。

周りには、他の木がある程度なので、特に伐る必要はないのですが
今後の管理のことを考えると、伐採することも頭に入れておきたいと思います。

とりあえずは、刈り込み鋏を使って、枝を落としてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 21:50

私はこれで切っています。

高い植木の剪定用に買ったのですが、シュロの枝を切るのにぴったりですね。

http://item.rakuten.co.jp/yume/18426/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よい製品があるのですね。
これを使えば、容易に切れるように思います。

とりあえず、刈り込み鋏で切断してみて
うまくいかないようなら購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!