アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の振袖を義母に買っていただいたのですが、
全体の3分の1が、絞り(鹿の子)になっているのですが、
絞りに疑問を感じる点があります。
(1)真ん中の先っちょ(点)の部分ではなく、白い部分がとがっている場合がある
(2)絞ってほどいたというよりは、絞りの部分はモコモコと凹凸がついたような感じ
(3)針が通ったような穴はない

義母が選んで送られてくるので、本人も私も呉服屋へ行った事がありません。

義母は、その振袖を100万円弱で買ったと言っていますが、
一緒に送られてきた帯は、全く同じものがネットで10万円以下で売られているのですが、
帯も100万円弱で買ったと言っています。
30万円で買ったものでも定価100万円とついていたら、100万円で買ったと言うような義母なので、
義母の言う事は信用していません。
また、義母が付き合っている呉服屋はぼったくりで有名です。

帯あげは、ガッチリ絞られていても安いですが、
着物でも、帯あげのように安くできる絞りがあるのでしょうか?

画像では、左側の鹿の子のほとんどが、点の上の部分がとがっています。

届いた着物の絞りは、鹿の子柄に染めて、何らかで絞り風にシワを入れているような感じにも思えます。
そんなことできるのでしょうか?

最初に疑問に感じた点は、
着物を仕立てる際にアイロンをあてていて、アイロンがあったった鹿の子の部分は、まっ平になっています。
軽くアイロンあてただけなら、少しは平らになっても、ここまでキレイにまっ平らにならないんじゃないか?って思い、
よくよく見ると、鹿の子の先っちょではないところが凸になっているのが沢山ある事に気づきました。

その振袖は着る予定はありませんので、厳しい事を記載して頂いても構いません。
よろしくお願いします

「着物の絞り(鹿の子)にニセモノがあるので」の質問画像

A 回答 (2件)

偽物というかありますよ、そういうなんちゃって鹿の子絞り。

本来はポコポコしている面が裏で、白っぽくなる平らな面が表なんで・・・・。絞りとして勿体ないことではありますが。

また、画像を見る限りちょっと一律ではないので、どうかなあとも思いました。

絞りの半襟ですらまっすぐにはなりませんからねえ。

しわ加工ってありますよ。帯にもあります。しぼを入れた・・・っていいますけれど。

鹿の子でもまっすぐになる訪問着はあります。実際持っています。昭和の物ですが良いものなので着ています。

成松とか有松とか色々技法もありますから。

ネットの金額は無視してください。あれは中古品でも新品でも相当に金額が下がってますから。
 実物100万なら10万で売っていてもおかしくはないです。

まあ、その呉服店がいくらぼったくり店でも100万が30万になるのは普通です。帯込みで。

鹿の子絞りのやり方をご存知ですか?針目は無いはずです。よってこれは本物だと思います。
 でも、一部でしょう?そういう風合いを出したってことで、反物の時の状態を見てみないことには・・・・。

絞りの反物の地直しは大変なのです。まずは伸ばすことからですので。

よって・・・・・50%ではありますが、信じてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鹿の子模様の印刷(染め)というのもありますよ

写真を見る限り、絞った物ではなく染めた物ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。