幼稚園時代「何組」でしたか?

私は 死刑はむしろ報復ではなく、自分のした責任を自分で取る、ということだと思います。
人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはないと思いますね。

被害者遺族感情としては当然そうでしょうし、等価であるべきと思うでしょう。何の落ち度もない人の人権が不当に侵害され、殺人事件の場合には被害者は二度とこの世に戻ることが出来ぬというのに、何故その人権を不当に侵害した張本人である加害者が刑期を終えてのうのうと社会に戻って生活するのだと。加害者が幸せに暮らすのは許せない。残虐な殺戮を行った者にどんな情状酌量の余地があるのだと。何故無期なのだと。目には目を、歯には歯を、というのは感情論としてはとてもよく分かります。

基本的には等価賠償であるべきと個人的には思いますが、人が人として法という一定のルールに従い人を処罰する上では、完全に等価賠償、目には目を、歯に歯を、というのは難しいとは思います。法は犯罪者にも基本的人権を認めていますから、やられたとおりの残虐な処刑は出来ません。もしそれが出来るとなれば法が法として成り立たなくなります。最高刑として死刑があり、その死刑方法は定められたものでなければならない、そういうことです。犯した罪に対する処罰として法の下での死刑があり、それは貴見のとおり報復ではなく、自分のした犯罪責任を自分で取る、ということに他なりません。

免罪の可能性等、死刑制度にいくつか問題点があるにしても、無期懲役の仮釈放中の再犯の可能性や遺族感情等を慮れば、最高刑としての死刑を否定、廃止を唱える輩達は偽善者としか思えませんし、正直意味が分かりません。
みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (2件)

◎人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはない

学校でいじめられた子が我慢の末に自殺するニュースを良く見ます。(仮に自殺者Aとします)
Aさんは何故死ななければ成らなかったのか・・・。
辛いイジメから逃れるにはそれしか無いと考えたからでしょう。
相手が集団なら我慢するしか無かったでしょう、
もしAさんが相手のリーダー格を隙を見て、刺してしまったら?
Aさんは人殺しです。
死刑にならなければならないのでしょうか?
どんな事情が有っても、人殺しは一列に死刑判決が必要でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑にならなければならないのでしょうか?
どんな事情が有っても、人殺しは一列に死刑判決が必要でしょうか?
二人とも死んで お相子でしょうね。

俺は死刑を軽く見るべきではないと思います。

死にたいから殺人を犯したという殺人犯もいます。

そういう輩には死より辛い刑で苦しめなくては遺族は浮かばれません。

そういう意味では無期懲役で仮出所するには厳しい規定をつけるべきだと思います。

懲役の費用は出所後に渡されるらしいですが、刑務所の運営に回すなどすれば税金も

使う額が少なくて済む。

基本的人権を犯して殺人を犯したなら死より辛い刑にしなければ命の大切さが失われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、殺人を犯すくらいの人間って 厭世的になって自分の命さえ粗末にする奴が多いから、捕まるくらいなら自害するケースが増えるんじゃないでしょうか?