アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差出人から一週間前に定形外で発送したとのことなのですが、本日になっても届きません。保障無しですので、なくなってもしかたないと考えておりますが、少しの可能性を信じたいと思います。そこで郵便局に調査依頼をできるようなこと聞いたのですが、差出人の住所、名前、電話番号しか知りませんで、どこから出したかはわからないとのことなんです。それだけでも調べてもらえるんでしょうか?
教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^^)

ネット上で申請する方法がありますが、条件をかなり細かく設定する必要があります。
特に、扱った郵便局を特定できないと、ダメかもしれません。

お相手の方は、”どこから出したか分からない”と仰っているようですね。
例えば、どの辺のポスト(具体的ではなくても、町名くらいまで)とか、どの辺の郵便局へ持ち込んだ、とか、
大まかな差出場所も分からないのでしょうか?(それはちょっと不自然な気がしますが・・・)

↓に、付着の調査サイトを添付します。
ご参考になれば。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございました。
早速問い合わせてみます。
オークションの利用でお金は払ったのですが商品が届かない・・・といった事情でして・・・
定形外はしかたないですね、自分が悪いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:45

さぞ、ご心配でしょうね、、、。


相手の方が、どこから出したのか解らない!!と言われるのは、少しおかしい気がします。
本当に、事故なのか、、実は、相手が故意に送っていないのか、、、想像しますよね。
オークションですか??
相手の、評価はどうなんでしょう??
オークションをしている私も、人事ではなく、心配です
もう一度、どこから出されたのか聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sarubeさまのような方がオークションをしている方もいらっしゃることがわかっただけでも、なんだかうれしいです。もう一度聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 14:06

こんにちは。

郵便局に調査してもらう場合、差出人の住所、氏名の他にどこでだしたかは勿論の事、出した時刻、封筒の大きさや色、内容品などの詳しい情報が必要になります。
 
 その情報を基に差し出し場所からkokiyukokiyuさんの住所までの経路をすべて調べます。宛名が不完全で迷子郵便になってないかとか、区分している職員や配達員の記憶とか、誤配していないかなど。

 出した場所がわからないってどういうことですか?だいたいでもわかりませんか?○○町のどこら辺のポストとか。

全然分からないとなると、出した証拠自体ないので調べようがないと思います。少しでも多くの情報を手に入れてから郵便局に行った方がいいと思いますよ。
差出人の住所、名前、電話番号だけでは郵便局でも困ると思いますよ。見つかるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・

差出人の住所、名前、電話番号だけでは郵便局でも困りますよね^^;もう一度相手の方に聞いてみます。

お礼日時:2004/04/29 14:07

元・郵便局員です。



郵便事故調査票(ユ101)を郵便局に提出することにより、調査をしてもらうことが出来ます。

この調査票には、郵便物に記載した差出人および受取人の住所氏名のほかに、郵便物の種類(今回の場合:第一種郵便物〔定形外〕)やおおよその重量(郵便料金からの推定で可)、郵便物の大きさや形状〔箱型とか筒型とか〕、封筒等の色、内容物、郵便物を差し出した日時(大体でOK)および場所(郵便局・ポスト)、その他様々な情報を元に、関係する郵便局(引受局・中継局1・中継局2・配達郵便局)、郵便番号が違っていた場合などはその該当郵便局を含め、差出日時から各郵便局の到着時刻がわかりますので、処理を担当した可能性のある関係職員にあたり、その記憶により、また関係郵便局に事故郵便物として保管されていないかを調査します。

このため、現在あなたがお持ちの情報だけでは、何処の郵便局を調査すればよいのか分りませんから、調査できかねます。
差出場所は大体の位置でかまいません。
○○駅の近くとか、○○市内コンビニの前だとかそれだけでも関係郵便局をだいぶ特定することが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!