プロが教えるわが家の防犯対策術!

某中学入試の問題らしいです。
「3,4,7,8の4つの数字と+,-,×,÷の四則演算および( )を用いて1~10となる計算式を作れ」

 例えば1を作るには 1=(4-3)×(8-7) など
 例えば2を作るには 2=7-3-8÷4 などなど
こんな感じで1~9までは作ったのですが10がどうしても作れません。

入試問題らしいので「出題ミス」はないと思うのですが、本当に作れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。



>中学入試でそんなのありかよ
おっしゃるとおりです。
かなり頭がやわらかくないと出来ないと思います。
自分が受けてもこの中学は落ちるんじゃないかと思います。

使ったソフトは、「算数名人:ゲーム小町算」というもので、
シェアウェア(といってもお値打ち。税込み819円)ですが、15日間のお試し期間があるというのでダウンロードしてみました。

私は、渋滞しているとすれ違う車のナンバーで
「小町算」して遊んだりしていますが、
時にどうあがいても出来ない、と思われるものに出会います。
でも、この今回の問題で、もしかして不可能はないんじゃないかと思えてきました。
頭をやわらかくしてがんばります♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se289918. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある高校で教材として使ったのですが、自分を含め生徒25人が1時間考え続け、
結局「解無しなんじゃないの?」と諦めていたんです。
もやもやした感じで連休に入ってしまい、生徒も私も気持ち悪かったものですから、非常に助かりました。

お礼日時:2004/04/29 20:26

8*(3-7/4) = 10


…だ、そうです。
 考えても考えても判らないので
 そういうソフトに頼ってしまいました。
 これは難しい!!
 入試で正解した人は、いるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに10になってますが、
「中学入試でこんなんありかよ」って感じですね(汗)
どうりで思いつかないはずです。

「そういうソフト」と書かれていますが、どんなソフトを利用されたのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/04/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!