プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前7時に正確な時刻に合わせた時計が、午前10時には9分遅れていました。この時計が次の日の午後4時ちょうどになった時、正確な時刻は午後何時何分ですか。

このような問題が苦手なので、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

3時間で 9分 遅れたということは


1時間で 3分 遅れる = 57分しか進まない時計です

その時計が 1時間 = 60分 進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)分 進んでいることになります

午前7時から午後4時の 9時間 その時計が進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)×9 分 進んでいます

60×(60 / 57)×9 = 10800 / 19
= 568 + 8/19
= 60 × 9 + 28 + 8/19

つまり、9時間28分 60 ×(8/19)秒
   = 9時間28分25+5/19秒
   ≒ 9時間28分25.26秒

進んでいるので、正しい時刻は 午後6時2825.26秒です

【答え】 午後6時2825.26秒
    • good
    • 0

なんだか変な


問題ですね

単純に9分遅れの時計ということであれば

午後4時9分が正確な時間ということになりますが


3時間おきに9分遅れる性質の時計だとしたら
午後1時には18分遅れるとか?
そうしたら
午後4時にはさらに遅れて27分遅れに?

なんか複雑ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/21 13:57

No.1 ですけど、またタイプミスしました



3時間で 9分 遅れたということは
1時間で 3分 遅れる = 57分しか進まない時計です

その時計が 1時間 = 60分 進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)分 進んでいることになります

午前7時から午後4時の 9時間 その時計が進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)×9 分 進んでいます

60×(60 / 57)×9 = 10800 / 19
= 568 + 8/19
= 60 × 9 + 28 + 8/19

つまり、9時間28分 60 ×(8/19)秒
   = 9時間28分25+5/19秒
   ≒ 9時間28分25.26秒

進んでいるので、正しい時刻は 午後4時28分25.26秒です

【答え】 午後4時28分25.26秒
    • good
    • 0

3時間の間に9分遅れたのですから、1時間当たり3分遅れる計算です。

実際は60分の時間でも、その時計は57分進むことにもなります。

午前7時から翌日午後4時までは33時間です。ただし、これは遅れた時計の方であり、実際の時間はこれの(60/57)倍になっているはずです。なので…
33時間×(60/57)=34.73684211…時間経過していることになります。
端数があるのでどこまで回答すれば良いのか不明ですが、午後5時44分(12.63157872…秒)となります。

計算が間違ってなければですが ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/21 13:56

No.1 ですけど、No.4 さんの回答を読んで初めて


「次の日の」という引っかけ問題に引っかかって
たのに気づきました

問題作成者は僕の解答を見て、どや顔してますね(怒)

とにかく訂正します:

3時間で 9分 遅れたということは
1時間で 3分 遅れる = 57分しか進まない時計です

その時計が 1時間 = 60分 進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)分 進んでいることになります

午前7時から次の日の午後4時までの 24+9=33時間
その時計が進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)×33 分 進んでいます

60×(60 / 57)×33 = 39600 / 19
= 2084 + 4/19
= 60 × 34 + 44 + 4/19

つまり、34時間44分 60×(4/19)秒
   = 34時間28分12+12/19秒
   ≒ 34時間28分12.63秒

進んでいるので、正しい時刻は 
次の日の 午後5時28分12.63秒です

【答え】 午後5時28分12.63秒
    • good
    • 0

あ、またコピペ&修正ミスしてました



ごめんなさい

またもや訂正します:

3時間で 9分 遅れたということは
1時間で 3分 遅れる = 57分しか進まない時計です

その時計が 1時間 = 60分 進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)分 進んでいることになります

午前7時から次の日の午後4時までの 24+9=33時間
その時計が進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)×33 分 進んでいます

60×(60 / 57)×33 = 39600 / 19
= 2084 + 4/19
= 60 × 34 + 44 + 4/19

つまり、34時間44分 60×(4/19)秒
   = 1日 10時間 44分 12+12/19秒
   ≒ 1日 10時間 44分 12.63秒

進んでいるので、正しい時刻は 
次の日の 午後 5時 44分 12.63秒です

【答え】 午後 5時 44分 12.63秒
    • good
    • 0

やっと No.4 さんと同じなった



計算が面倒くさすぎ ヽ(`⌒´♯)ノ ムッ
    • good
    • 1

この時計は、3時間で9分遅れるのですから、1時間に3分遅れるます。



次の日の午後4時までは、30時間ありますから、更に3×30=90分遅れるので、既に遅れている分の9分を足して99分、即ち1時間と39分遅れていることになります。

なので、この時計が次の日の午後4時調度を示している時、正しい時刻はそれよりも1時間39分進んでいるのですから、

午後5時39分

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/21 13:57

その時計の示す時刻 : 正確な経過時間 = 171 : 180 = 19 : 20


その時計の33時間分(ある日の7:00~翌日の16:00): 正確な経過時間 = 19 : 20
正確な経過時間 × 19 = 660
正確な経過時間 = 660 / 19 = (34 + 14/19)時間
= 34時間 + 840/19分
≒ 34時間44分12.63秒
∴正確な時刻は、午後5時44分12.63秒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。おかげさまで理解することができました、皆さん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/21 13:53

他の回答者さんと同じ答えなので、No.6 の回答 正しいと思いますが、


なんせ
60×(60 / 57)×33 = 39600 / 19 とか計算が大変で、
計算で間違えそうだったので、計算が少し楽な解き方してみました:

—————————————————————————

3時間で 9分 遅れたということは
1時間で 3分 遅れる = 57分しか進まない時計です

その時計が 1時間 = 60分 進む時、
正しい時間は 60×(60 / 57)= 60 + 3 +9/57 分
進んでいることになります

午前7時から次の日の午後4時までの 24+9=33時間
その時計が進む時、正しい時間はその時間より

(3+9/57)× 33 = 99 + 297 / 57 = 104 +12/57分
= 1時間 44分 60 × 12/57 秒
≒ 1時間 44分 12.63秒

【答え】 午後 5時 44分 12.63秒
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!