プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その男性の座る場所はいつも決まっていて、(役員だからその席にいなければいけない)ある時その男性は決まった席に座っていたのですが、突然その席を立ち私の隣の席に座ってきました。他にも私の隣は数席空きがあったのに・・・。その後数分したら元の席へ戻って行きました。
何か私に伝えたかったのでしょうか?男性がわざわざ隣にくる心理を教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

さほど不可解とは思えない。

近づいて、「話」になるかなと思ったら「話」にならなかったので、「諦め」てもとの席に戻ったのだと思う。
要するに、あなたの気持ちを測りに来た。
振った女の気持ちを測りにくるというのは、よくあることのような気がする。
私は、「ちょっとな」と思うけどね。
そういう男もいるわな!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。女性の気持ちを測りに来たのですか。もしそうなら私には嬉しい事です。振られましたが彼をまだ好きなので彼がもし私の今の気持ちを知りたいと思っていてくれるなら、それはすごく嬉しいです。

このご質問を恋愛カテでご相談をされているということは、この男性の奇妙な行為が質問者様に対する何らかの好意のサインなのかを知りたいって仰っているのと同じことですよね?笑

勿論、何の理由もなく質問者様の隣の席に座ってきたというのは考え難いですね。
質問者様と一言でも会話をしたのであれば、それが目的だったのでこのような質問自体されませんよね。なので、会話もなく数分間座っただけで元の席へと戻って行った。ならば、質問者様の席辺りからの会議(ですよね?)の見え方などを確認しに来た、椅子の種類の違いの確認などなど、なにか会議に関する確認だったのではないでしょうか。

少なくとも、質問者様に対する個人的な感情を伝えようとしたのではないと思います。そのような場であれば、他の目も多くある訳ですから、リスクが大きすぎますし、そのような気配もなかったことからも明らかでしょう。

従って、質問者様に何かを伝えたかったのではなく、自分が何かを(これは本人しか分かりません)確認するためにした行動だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>このご質問を恋愛カテでご相談をされているということは、この男性の奇妙な行為が質問者様に対する何らかの好意のサインなのかを知りたいって仰っているのと同じことですよね?笑

仰るとおりです。ちょっと考えづらい行動だったもので、かなり気になってしまいました(^_^;)

>なにか会議に関する確認だったのではないでしょうか。

私も即座にそれを考えました。しかし会議のセッティングなどについて確認する時間はそれ以前からかなりあったこと・隣に来た時の彼の行動はセッティングを確認する素振りなど一切なかったのですね・・・(その辺その場で彼をチラ見して確認しています)
真横の私が少し会釈をしたら、彼は微笑みながら横顔で会釈を返してくれました。でも言葉はなく・・・何の目的だったのだろうって・・・。

回答ありがとうございました。ご丁寧な回答感謝しますm(_)m

確かに何か「話しかけよう」とする時に、そういう態度をとることはあります。

時間があって話し相手が欲しかった時という個人的な事・仕事などの上での注意をしようと思ったといった場合に、いつもの席以外に座ることはあるでしょう。あるいは、プロジェクターなどの見え方を確認するといった事務的な事で座ることもあると思います。

人間というのは必ずしも「何か理由があって動いている」という訳ではありません。時々は悪戯心で違う席に座ってみたり、平社員の頃が懐かしくなったりなんて事もあるでしょう。そういう、理由の無い突発的な行動をとるからこそ不思議で、世の中は面白いのだと思います。また、その人の別な人間性が見えてくるのでしょうね。ですから「心理」も「真理」も関係ないのかもしれません。それが繰り返される事が無いならば、あまり悩まれないことをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼もプロジェクターなどのセッティングを確認しにきたのかと思って真横に来た時に彼の視線や行動をチェックしていましたが、そういう素振りは一切ありませんでした。なので余計に不可解な行動が気になってしまって(^_^;)

あまり考えすぎない様にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

>わざわざ隣に来る男性の心理

その男性の座る場所はいつも決まっていて、(役員だからその席にいなければいけない)ある時その男性は決まった席に座っていたのですが、突然その席を立ち私の隣の席に座ってきました。他にも私の隣は数席空きがあったのに・・・。その後数分したら元の席へ戻って行きました。
何か私に伝えたかったのでしょうか?男性がわざわざ隣にくる心理を教えて下さい

↓
その時のシチュエーションや現場・現実・現状を知らないで憶測を申し上げるのも失礼、無責任だとは思いますが・・・
私見ですけれども、主な理由?  <順不同>

◇理由抜きに空いてる所へ行くが【年のせい&脚が弱っている】
たまたま目に入った貴方に、誰かに似ている、もう少し近くで確認してみよう⇒隣の席が空いたので隣に移動して確認したら別人だった。

◇好意を感じているが、言うだけの勇気を持てず、タイミングが合わなかった。

◇<失礼な事ですが・・・>何か気に成る、ex髪の毛にホコリ、靴先の汚れ、衣服のほつれやボタンの外れ、またはストーカーや痴漢の存在を見たり感じ、教え守ろうとしていたが、その気配は勘違いや間違いだった。

◇電車は、多くの人にとって、日常生活で他人と一番密着し過ごす時間であり、緊張感やストレスを感じる。
なるべくなら、若い女性の傍、魅力的な女性の隣の席が楽しく、安心・リラックス出来ると言う潜在心理が働いたのでは・・・。
その後、冷静に成り、迷惑に感じられたり変な人に思われたりしたくないので元の席に戻る。

◇ハプニングの出会い、楽しい会話への期待・幻想を抱かせた。
切っ掛けを願っていたが、何事も起こらず起こせず、元の<普段通りの自分に>座席に戻った。
    • 0
この回答へのお礼

>その時のシチュエーションや現場・現実・現状を知らないで憶測を申し上げるのも失礼、無責任だとは思いますが・・・

いえいえ、無理もありません。こちらで開示できる情報もネット上で限られますしね!

>たまたま目に入った貴方に、誰かに似ている・・・・

彼と私は顔見知り程度の関係ではなく、毎度顔を合わせる関係で彼は私の気持ちも知っております。(以前告白しました)ゆえに、その線は少ないかと(^_^;)

>好意を感じているが、言うだけの勇気を持てず・・・

それなら最高に嬉しいです。でも一度振られておりますので、どうかなって感じです。

>電車は、多くの人にとって、日常生活で・・・

あいにく電車内のことではありません。ある団体の本部の建物内の事です。

><失礼な事ですが・・・>何か気に成る、ex髪の毛にホコリ、靴先の汚れ・・・・

実は彼に会える時は事前に念入りに自分の服装やメイクにかなり念入りにチェックしておりまして(笑)きっとそういうことでもないのかなって・・・(;^ω^)そしてそれに対して何か指摘してくることもありませんでした。そしてストーカーの存在については、ちょっと分からないです(´・ω・`)でもそんなモテるタイプではありませんので、きっと大丈夫ですw

>ハプニングの出会い、楽しい会話への期待・幻想を抱かせた。

もしそうなら本当に嬉しいです。周囲の目もあり気軽に一人の女と口をきける雰囲気ではありませんから、何かきっかけを探られていたのかもと、妄想しています(笑)
そうであれば、すごく嬉しいのですが・・・。

色々な可能性を示していただきありがとうございました。
回答感謝します。