プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬のオスは気が強いと聞いてはいましたがここまで強いとは・・・
普段は落ち着いていてかわいいんですがえさをあげて
食べ終わると豹変します。歩くと足に本気で噛み付いてきます。怒ろうとすると今度は手に噛み付いてきます噛み付かれた手をのどの奥まで入れて引き抜いた手をまた噛み付きます。ヴゥゥ~とかなり威嚇してきます。とにかく何をしてもひるまない!どうしたらいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

まだ若い犬なら、それこそイケイケどんどんなので生長すると共に落ち着いてくると思います。


その行動はきっとおなかがいっぱいになってうれしくて興奮しているためだと思います。
私の場合、(雑種のメス体重11キロ)犬に噛み付かれたら噛み付き返すことでかまれた側の気持ちを教え込みましたが。

ご近所の人に見つかると「○○さんって、犬に噛み付いていらしたわよ!野蛮ねぇ!」
なんていわれかねないので気をつけてください。

この回答への補足

4月17日に1才になったばっかりです。
何度も口を押さえて耳に噛み付きましたがそれにもひるまない・・・
住宅地で夜なんで犬のすごい鳴き声が聞こえていると虐待してるのかと勘違いされそう・・・

補足日時:2004/04/29 23:22
    • good
    • 0

完全になめられちゃってますね。


叱り方がやさしすぎるのではありませんか?
はっきりお前のボスは私だ!という態度を示してやらないと、犬は飼い主をなめきります。柴犬に限らずです。
今の状態だと犬がボスになっちゃってます。
はしゃいでるだけだから、そのうちほっとけばなおるなんて事はないかと思われます。
はしゃいでても、飼い主がやめ!と言ったら従わせなければ柴犬の忠実な魅力がないともいえます。
噛みついてきたら、可哀想と思わず、リードなどをムチがわりに思いっきりお尻をひっぱたいてやることです。
他の人にケガなどさせてしまう前に、わんちゃんの今後の為にもきっちりしつけてあげるのがいいと思います。
頑張って!

この回答への補足

叱り方が甘いということはないと思います。口に手を突っ込んだり、首を押さえつけたり、耳に噛み付いたり、鼻パンチなどしてもひるまず攻撃してきます。
あんまりやってもすごい声でほえるので近所のめがきになるし、やりすぎるともっと凶暴になるんじゃないかって言う不安もありますし、何よりも少し手を上げただけでびくびくするような犬にはなってほしくないんです。それとなんだか噛み付いた後などに震えてるんです!何でなんでしょうか?前に飼っていたシェルティーはおとなしくてまったくこんなことがなかったのに・・

補足日時:2004/04/29 23:25
    • good
    • 0

小学3年生の頃から高校生まで柴犬を飼っていました。


気が強いとは一度も思いませんでしたが...子犬の頃から指のサインで「お座り」「伏せ」「待て」などが出来るようには子供ながら躾けました。
言葉で叱ると、耳を伏せて「ごめんなさい」って顔もしていました。

本来、猟犬で家族以外にはなつかないみたいです。
触ろうとする以外は人が近寄ってもおとなしいけれど、触ろうとすると飼い主でも怖いくらい威嚇します。

散歩する時に、紐を引っ張って先に行こうとするならばあなたを下に見ていますね。
食事に関しては食い意地の汚い性格の犬もいます。
なかには、こぼれた食事を皿に戻そうとすると噛み付く犬もいます。
まだ、1歳なのでこれから躾けてやってください、まだ子供ですから可能だと思います。
噛んだ後におびえているって事は、叱られる事をしてしまったけれどまだ自制出来ないって事でしょうか?
猫ですが、ゴロゴロ言うくらいなでてやると噛み付く癖のある猫がいて、噛んだ後に「はっ!」としてごめんなさ~い!ってひれ伏す猫がいました。
    • good
    • 2

再び・・・



叩いた後脅えてるのは、なぜ叩かれたかを犬が理解していない可能性が高いです。
叱られてるんだ、という意識を犬に持たせるには、いけないことをしたその時(瞬間)に
毎回同じ刺激を与えて教えるのが効果的です。
また、顔面や頭部を殴るのは犬には刺激が強すぎるかもしれません。
お尻をひっぱたくのは手加減なしでもある程度大丈夫かと思います。
口に手を突っ込んだり、犬を噛んだりするのは、遊んでくれてる、と犬が勘違いしている場合があります。
犬のしつけは簡単にいうと、命令に背いた場合は罰を与え、言うことをきいた場合はなでてあげるなど、
飴とムチ式の刺激をくり返す他はありません。
柴犬は初期だだっ子状態の子が多く、最初のしつけは手こずる場合が多いようですが
元々賢い犬種ですから、多少鳴いても迷惑にならないような所で、根気よくやってみては?
    • good
    • 0

私も柴犬と暮らしてます。


とてもかわいいですよね。
私が参考にしたのが、アルフアー療法という方法です。
これは、叩かずにわんこに飼い主が
1番エライ!とわかってくれる方法らしいです。
うちは、めすですが、やっぱりきかなくって
てこずっていましたが、
叩くとおびえてしまっていたので
試しに実行してみました。
いまは、すごく良い信頼関係です。
その方法でやってみると、ほんとうに
人間の子供と同じで、それぞれ違う性格を持って
いるのだなーと実感します。
そして、飼い主を困らせようとしているのでは
ないということを。

サイトで調べてみるとないようですが、
私はdog fan編集部というところで出版されている
雑誌でみました。
    • good
    • 2

こんにちは。


本当に大変そうですね・・。driver44さんもちゃんと叱り付けたり、噛まれても手を奥につっこむことをして対処しているのにそれでも果敢に挑んでくるんですよね?しかも1歳なのにそういった事が出来ないのは、やはり柴犬などの犬種をさらに通り越して遺伝的にその犬が持った気性なんでしょうね。 
 犬は生まれてきたとき、兄弟の雌雄によって気性が形成されるというのを何かの雑誌で観た事があります。例えば、5頭仔犬が生まれてそのうちオスが4頭・メスが1頭で生まれると、メスでもオスのような気性になりやすいなどです。オスばかりだと、気性の激しさは濃くなる。などとも書いてありました。でも、それは確証がないことですしあくまでも可能性ですから信じがたい面があります。
 私は今動物関連の専門学校に通っているのですが、ペットショップ経営者が数回講師としてやってきます。その人の話では、犬には2種類の育て方があるのだそうです。まず、人が好きな犬に躾をするとき、いけないことをしたら叱る方法で仕付けていくのだそうです。人が大好き。それでいけないことをしたら怒られる。そのメリハリが犬を教えます。 かたや何をしても唸ったり挑戦的な犬には誉めるだけだそうです。頭にきても少しでもいい事をしたら誉めてあげる。その方法のみと言っていました。
それ以外の方法はプロに頼むほかないでしょう。むしろそれがベストだと思います。動物学校のしつけ科などにお願いすれば、タダですし生徒陣も勉強になります。ですがやはりプロにしっかりと教えてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A