プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

文字通り堅木=広葉樹 といいますね



樫・栗・楢・欅(迷うが)

杉は針葉樹で線材・板材に良いのでしょうね
    • good
    • 2

ブナとかナラとか

    • good
    • 1

カシかシラカシでしょう。


ホームセンターに売っているかどうかわかりませんが、棒だったらつるはしや鍬の柄として置いていると思います。
    • good
    • 3

広葉樹から・・


 クランプ系でしたら、桜が良いでしょう。ケヤキ、チークも良いでしょう。
 他の樫や楢、栗はその用途にはむかない。
 適材適所で・・
銘木店で・・・うまく行けば端材が手に入る。
    • good
    • 3

ウリンかな ただ、堅すぎて加工に難があるかも

    • good
    • 1

#1さんの言われる他に 輸入材ですと


セラガンバツー ウリン  アマゾンウリン イペ  イペシャンペーン(クマル)  ジャトバ   など ウッドデッキに使われる硬い材料がありますが、加工性の悪いこれらはほとんどホームセンターで見ることがありません。
栗は見た覚えがありますが樫はハンマーの柄などの製品しかないでしょうか。
    • good
    • 2

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。


家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レスが遅れてすみません。

皆さんの回答 それぞれが役立ちました。

堅いせいか、一般にホームセンターなどではなじみの無い種類が多いですね。

ウリン や タモ はみかけたことがあります。

入手もそれなりに探す必要がありそうですが、この知識を今後役立てたいと思います。

お礼日時:2014/02/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!