アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて約半年になります。プロのレッスンをうけていますので、突然現れる教え魔の対処方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私があなたの立場であれば、「いや、実はこのクラブの方が苦手でどこを直した方がいいか分からないのでアドバイスいただけないでしょうか?」とその人にいいます。



 他の回答者の方とのやり取りを見る限り、不要なアドバイスを適切に断る方法を望まれていますよね?そうした時に一番効果があるのは、「教える側が教えられないくらいのレベルに到達しているものを見せる」ことです。当たり前ですが、(練習場にいるおじさんはそこまで上手くないはずなので)自分に有利なものを相手に見せれば相手はたいていアドバイスできなくなります。というのも、おじさん(相手)がアドバイスをするという状況は「あなたが苦手なものを練習しているとき」に寄って来やすいです。当たり前ですが、そう状況から脱せば自然におじさんもいなくなります。
 
 私自身はショートアイアンでの曲がり幅を調整するのが人より秀でているので(秀でているのはそれだけですが)、「出球は今までと同じでいいので落下中にあと3ヤード右に曲がるフェードを打つにはどうしたらいいと思いますか?」と聞きます。他の練習をしていてそのことのアドバイスをしてきても「それより…」と自分が得意なものを出してしまうのです。
 また、「ボールの軌道を見た方が覚えるのが早いようなんで、さっそくその弾道を見せてください」と相手に打たせます。たしかにボールは1球損しますが、それで済むなら安いものです。また打たせるのは理由があります。それは言うよりやることは難しく、その瞬間に引っ込む人が多いこと、プレッシャーがかかり失敗しやすくそうなればアドバイスできる状態でないこと(追い返せます)、またそれでも理想の弾道を描ければかなりの上達者なのでアドバイスを受ける価値があると判定できること。つまり不要なアドバイスを受けなくて済むどころか、凄くいいアドバイスの場合は見逃すこともなくなるということです。

 私自身、大学のサークルで同じ技量の人とラウンドしていたときに、アドレスを見ただけでその人がどのようなボールを打つか分かりましたし、周りも私がどういうボールを打とうとしていたか分かっていました。スイングを変えればすぐに指摘されました。
 正直、スライスの練習をしている人を見て、それが「スライスの練習」と見抜けない時点で技量はかなりというかほとんどない人です。その人は、アドレス・スイングを見れないばかりか、練習場はまっすぐだけ打つ場とお考えのようです。
ご参考までに。
    • good
    • 3

練習場での「教え魔」の撃退法でもっとも有効なのはオーラを出すことでしょう。



ある目的をもって「一心不乱」に練習しているのがわかると、仮に知り合いや顔なじみでも挨拶すらしにくいですね。
例えば、ずっとスライスばっかり打っていたりする姿を見て、一息ついたときに挨拶がてら「スライスばっかりですね?」などと訊いて「プロにこの練習しろって言われてるんです。」とでも回答されたら、「頑張って」としか言えないですね。

そうではなくても、目的を持って練習をしていると何か言われても「今は、○○の練習してるんです。」と瞬時に回答できますよね?
これでほとんどの教え魔は口出しできなくなるでしょう。

逆に言えば、目的の無い練習というかただ単にパカパカ球を打っている人が教え魔の標的になりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。練習場で何故か、スライスの練習をしている時に限って教え魔に遭遇します。アドバイスどうりに「プロにスライスの練習をする様にと」と回答するようにします。

お礼日時:2014/01/29 19:34

基本的に人の言葉は聞いた方が


いいです

そのとき、相手(仮にAとする)の言って
いることを簡潔にまとめて 「何がなになに
ですね」 と確認します

その後、違う人(仮にBとする)から
Aさんとちがうことを言われたら
またそれをまとめて確認します

そしてAさんとBさん両方に
それぞれ言われたことを

説明してお互いに直接
話し合ってもらいます

要は自分でしょいこむと
面倒なので、なにか言いたい人は

直接当事者どうしでやってもらうのが
一番いいと思います

このやり方はゴルフに限らず
時々使います
    • good
    • 3

「師匠は一人と決めてます。

」ときっぱり仰ったらいかがでしょうか。

いろんな方のご指導をまともに受けていたら、頭が混乱してしまいますね。同じ事を言っているつもりでも微妙に表現が違っていたり、ニュアンスが違っていたり、受け取る方は堪りません。

突然現れる教え魔がうっとうしい時には、冒頭の一言です。そもそもプロライセンスを持っていない素人が、責任ある指導をできるはずがありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断わるようにしていますが、相手は善意で教えているつもりですので、断わるとしばらくしてから、嫌味のようなことをいわれて、気分を悪くするときがよくありますが、これからは、気にしないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 19:29

無視

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!