プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄夫婦と両親が同居していますが、数年前から嫁と両親との折り合いが悪く、別居することになりました。
兄の言い分は、「この家は、自分名義だから、親が出ていけ!」と言います。

両親は、住み慣れたこの家・土地勘を離れたくないと言っています。

兄名義に変えたのは、半年前(住宅ローンの組み換え)親の年齢では通らなかった為なんです。
それまでは、両親・兄名義でした。

72歳の親にそんなことを言う兄に呆れていますが、兄の名義に変わった以上、何も言うことができません。
ただ、両親に「出ていけ!」ということも、後ろで嫁が糸をひいていたりするのかな?とも勘ぐっています。

この歳になって、このような仕打ちってありますかね・・・?
子供として、よくそんなことを親に言えるなとも思います。

率直なご意見お願いいたします。

A 回答 (8件)

嫁姑関係はとても難しいものなので同居なんてするものではないと思います。

憎しみに駆られた人は常識から外れた行動に及びますよね。

そもそもこの家は親が建てたのですから、出て行くのは兄夫婦となるのが当然ではないでしょうか。
親を追い出すなど非常識です。
貴方の親が長年にわたり嫁いびりをしていたとしても、出て行くのは兄夫婦です。

住宅ローンが兄一本でも登記名義はお父様の持ち分が残されたままという可能性はあります。
確認してそこを突いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

登記名義ですね・・・確認してみます。
突けるところは突いて、兄にも過失を認めてもらい、それなりのことはしてもらいたいと強く思います。

こんな親不孝な息子ってなかなかいないですよね。ご回答、本当にありがとうございました。

そうですね~

そうとう、お兄さんも嫌気がさしているという現れではないでしょうか?
言われて当然の親もいるだろうし、子供が横暴な例もある。

片方が(兄)がそういう言葉を発したからと、私はお兄さんばかりを悪く言えません。

あなたもご両親さんと同居していないのですから、、、あまり、親側のほうからの目線はどうかと思いますが。

両成敗、、どっちもどっちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も親が100%正しいとは思っていませんが、だからと言って、家が自分名義に変わったとたんに、この発言はないのでは・・・と思いますし、この文章には書いていなかったのですが、この話し合いのことで意見がわれると、いきなりバインダーで私の頭を殴ってくることもありました。(バインダーは真っ二つに割れました)親の肩を持つ気もありませんが、兄に同情をする気はこの事件以来気持ち的にもてません。

落語の世界では、親が放蕩息子を勘当する話はよく聴きますが

息子が養い育てられた親を勘当する話しは、聴いたことがありません。
早めに隠居して別所帯を持つことは江戸時代から有ったようですが、その場合は跡取りが隠居生活を保障し、扶養の義務を果たしていました。隠居料と云います。
親を追い出して喜ぶのは、嫁とその親でしょう。嫁の親は、誰に遠慮も無く娘宅に押しかけ、小遣いをせびることも出来ます。
兄夫婦が親の面倒を見ないで放り出すなら、生活保護を申請しましょう。
親が建てた家をぶんどって、親に保護生活させている。
こんなの天罰が、否、世人が罰を与えます。
申し添えますが、あなたの家族間でどのような成り行きがあったかは不分明ですので、あくまで、ご質問内容を鵜呑みにした回答です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、兄夫婦の行動はありえませんよね。

ほんとに‥‥兄弟ですが、天罰が下ればいいのにと思います。

ご回答ありがとうございました。

お兄さんの言い分はスジが通りません。

住んでいる家が自分名義だから、という理由で親に出て行けとはもってのほかです。

お兄さんの奥さんと両親の折り合いが悪いのが原因なら、家庭裁判所に「親族間調停」を申し立てられては如何でしょうか。法律に基づいてキチンと解決をされた方が良いように思います。あなたのご両親も黙って、出て行けという言葉に従うべきではありません。主張すべき事は主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親族間調停というのがあるんですね・・・。両親に相談してみます。ありがとうございました。

別居することは決まったなら、お兄さんに近所のバリアフリーのタワーマンションでもご両親に用意させたら良いんじゃないですか。

出ていけと言うからにはそのくらい当然、用意も出来ないなら偉そうに言うもんじゃないと言ってやりましょう。

私は同居をする気がなかったので、まあ親も気を使うから嫌だったようですが、親に買いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度その話を以前にしたことがあるんですげど・・・「そこまでする筋合いがない」「親が嫁に対して悪いからこんな結果になったんだろう」と半切れで話してました。

私もやはり、筋道として・誠意として次の家探しぐらいはすべきだと思います。

両親に対して嫁が嫌がらせなりしてる事実はないですか?

暴力だけがDVではありませんので訴えるとか出来ませんかね?

ただ、そこまでやるからには兄とも決別の覚悟が必要ですが。

他の方も言われてますけど、払い済みのローンの
両親の負担分は請求した方がいいですよね。

組み替える前に実際に払っていたお金を
金利も付けて返してもらえば支払い期間によっては
結構莫大な金額になりそうですね。

そこまでモメないで話が出来ればベターなんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

修正不可能ぐらいドロドロです。
憎しみの意味も込めて、こちらも、兄を困らせてやりたいとおもっています。

両親に残酷な仕打ちをしているのですから・・・

>半年前(住宅ローンの組み換え)

ということは、それまではローンの返済はご両親が支払っていたのでしょうか?
それとも、両親と兄の両方で折半して払っていたのでしょうか?
もしご両親がずっと支払っていたならば、組み換え以前まで払っていたローン費用を兄に請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

折半で払っていましたが、請求できますかね?
何か親にしてあげられることを探しています。

そりゃあ確かにヒドイ兄ですね。

でもそんな息子に育てたのはご両親なわけで…。

双方の言い分をちゃんと聞いてみない事には第三者は何とも意見をはさめません。

なんともお気の毒ですなあ。

平和的解決をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

両親も情けないと言っていました。(息子にこんなことを言われることに対して)

ありがとうございまた。