アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、とても仲良かった彼と4ヶ月振りに喧嘩をしてしまいました。
今は放っておいてと言われ、待っているところですが、精神的に悲しみと怒りと諦めと愛情と色んなものがグチャグチャになっていて冷静に考えられません。とにかくまた彼とやり直したいですが戻ってくれるかもわかりません。また戻ってくれたとしても、この先もまた繰り返さないか怖いです。

どうか冷静な皆様に、私がどうしてゆくべきか、またもしも戻ってくれたとしてこの先どうしていけばいいかご教示ください。

【経緯】
ここ数日、私が彼の仕事が大変なのを気遣って、メールしてあまり返事が来なくても仕方ないかなと思い待っていたのですが、昨日彼はいつもの朝のメール(毎朝メールするのはお互い納得して約束しています)も返さずに、元カノとの思い出の曲をSNSにアップして思い出に浸っていました。
それを知った私はつい「私と別れれば私も綺麗な思い出になるね。」と別れをほのめかす事をメールに書いてしまいました。その日は彼が忙しかったので話し合いは保留となり、その翌日彼にメールして、私は謝りました。すると彼から「やっぱり人から愛されるのは辛いし怖いからもういやだ」と言われました。(彼には昔の彼女と別れ話になって彼女が自殺未遂したという過去があります。それも2人もそういう経験があるそうです。)
最終的に、「今は放っておいて。時間が欲しい」と言われており待っているところです。

【彼との状況】
彼とは仕事の取引先の関係です。
一年くらい付き合っています。遠距離です。
過去に2~3度か喧嘩しましたが普段はメールが中心の付き合いですが、とても仲が良く良いお付き合いができていたと思います。
つい数日前に久々に会えてお互いとても楽しかったねと盛り上がっていた矢先のことでした。

A 回答 (3件)

愛とは相手の幸せを願うことで相手に文句を言うのは依存です。


彼は愛されるのが嫌なんじゃなくて変な女に依存されるのが嫌なのです。

仲良く付き合ってきたと言っても表面上のことだったのでしょう。
自分の心の痛みを自分でなんとかせず相手に押し付けるようではね。
相手に重荷を背負わせるために恋愛してるかのよう。

なんのために恋愛してるのかということでしょう。
自分の心に痛みが生じたらそれを相手にぶつけるために恋愛してるのか。
恋愛観が不毛だと思います。

彼とでも誰とでもまた恋愛するのであれば、
自分の心の痛みを解消するために相手を利用する恋愛はやめるべきでしょう。
心の痛みというのは、自分は不幸で不運で不当に扱われているという
感覚ですから、そんなもの持ってるとどんどん感謝の気持ちがなくなっていく。
感謝の気持ちがなくなれば人間関係は終わりでしょ。

痛みを人になんとかしてもらおうと思って恋愛しても、
いつも終わりに向かって進んでるようなもの。

自分の心の闇は自分でなんとかしつつ、
相手には相手の心の痛みがあることを忘れないでおくべきです。

いつも「自分のほうが不幸だ。自分のほうが損してる」
と思ってると感謝の気持ちを忘れます。
そうすれば関係は終わり。

不幸合戦はやめるべきです。
不幸合戦をしたくなったら、自分はまた終わりに向かって
歩き始めていると思い出すべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんともするどいですね。
彼にトラウマがあるように私には幼少の頃のトラウマがあります。しかし彼はそんなところを見ようともせず、私が少しでも要求しようもものなら「面倒だ、もうそういうの二度とごめんだ」と突っぱねる…そういう彼に対して不満を持っていました。なので、私が気を遣って忙しい時はお返事いらないよとメールしたり今日も乗り越えていこうねと優しい言葉で彼を癒やすことが一方通行だなあと感じていた。そしてそんな時に、元カノの事があったので私は爆発してしまったということなのです。まさに不幸合戦だと思います。
彼は私に癒やされたいといつも話しています。だから癒されるメールは返信はできなくても嬉しいと言ってくれています。そして私は彼を癒やすのが好き。浅いかもしれませんが、一年程そうやって積み重ねてきたものがありました。けど私は与えることに必死で、受ける愛に関して無頓着だったなと思いました。それどころか感謝が足りなかったせいで積み重ねてきたものを壊してしまいました
この度はそれに気づかせてくれてありがとうございます。
私は前にも感謝の気持が足りないと前に付き合っていた方から言われたことがあります。なので今回ご指摘を受け、ドキッとしました。
私は多くの方から容姿端麗と言われ、また他人に愛想がいいので表面では異性によく好かれます。そのため私には価値があるのだという奢りがあったのだと思います。そこからくる感謝不足だと思います。
付き合う相手に対して、決してそういう気持ちを持っていてはいけませんね。
今は感謝が足りないせいで取り返しの付かないことをしてしまったことを深く反省しています。彼に対してまた話せる時は、その想いを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 16:50

追われれば逃げるもの 逃げられると追いたくなるもの


恋愛関係の常ですよね
彼は追われる立場が多い、草食系男子のようですね
遠距離恋愛が出来る男子は少なくとも肉食ではないです。

毎日のメールだって本当にお互い納得なのか怪しいと思いました
彼が断りきれなかっただけでは?
メールするって言うのも
毎日することなんて義務化しちゃ駄目だと思う

もう、今現在は追ってこない昔の彼女だから
思いにふけるのであって、
こういうタイプの彼に迫るのは逆効果ですよね

しばらく冷却期間をあけてあげるね と言って
相談などと称して男友達と出かけたりしてみては?
それで気にしてくれたり やきもち焼いてくれるようなら
まだ脈あるかも。でも、どちらにしても彼は
相思相愛に成るタイプとは違うようですから

彼じゃなくちゃ駄目なら、追ってはいけないと思うべき。
相思相愛が良いなら別の彼が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。毎日のメールは、どちらからともなく始まりました。私が一日メールをしなかった時に彼が毎朝メールして欲しいと言ってくれたので、毎日しているものです。なのでお返事がなかったとき余計に頭にきてしまったのだと思います。けれどそれって私が愛情の押し売りをしていたってことなんですよね。
彼はトラウマを抱えているし相思相愛になれるかは分かりませんが、もし戻ってきてくれたら愛情を押し売りせず、彼への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/26 17:07

やっちゃいましたね!


THE、めんどくさい女の行動ですよ、それ。
そんなこと切り出されたら、怒るのも無理ない。思い出に浸るのは個人の自由です、なにもかも貴女に奪うというか、独占というか、縛られるというか、強制というか否定というか、そんな態度を取られる権利も筋合いもありません。
貴女だって元カレとの良かった思い出を振り返ったりはしませんか?そういうのは自由なんです。

謝って、返事があったのですから、しばらく自分に没頭して、そっとしてあげましょう。間違っても自分から連絡したり、寂しかったから…とか、焼きもちを妬いて…とか、言い訳しつつ連絡しないようにしましょう。それされると、余計嫌になりますよ!
時間はかかるかもしれませんが、待ちましょう!反省したら2度といない、というのでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずですみませんでした、私が彼に対して怒ったのは、過去に妬いたからではないのです。私が日頃から気を遣ってメールで優しい言葉をかけたり、忙しそうなら我慢したりしているのにも関わらず、彼からほしいと言われてはじめた朝のメールの返信をせずに元カノとの思い出に浸って、気遣う私をないがしろにされたことに爆発したのです。それは彼にも伝えました。彼はスルーしましたが。。。
ですが、私に間違えていた部分があったことに気が付きました。それは愛情の押し売りをしていたことです。
今後仰るとおり、私からしつこくするつもりはありません。
けど機会があれば反省の気持ちを伝え、戻ってくれたら感謝の言葉を言いたいです。

お礼日時:2014/01/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A