アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テラスハウスのだいきくんのみいこに対する言動を見て思ったのですが、男性の女の子に対する可愛いは好きとは違うのでしょうか?だいきくんが『可愛いと思うけどね』と言っていましたが、最後までみいこのことは好きになってはいませんでした。私の彼氏もよく私の友達や共通の友人のことを、『可愛いと思うけどね』と言うので、その度に傷ついて本当に疲れていたのですが、同じことを言っている人がいたので気になりました。それを言われるたびに、色々話を聞くと、彼氏は、可愛いと思うだけで、一緒にいたい、愛おしいとは思わない、軽い気持ちで言ってるんだよと言いますが、本当に傷つきすぎて、最近自分がわからなくなってきました。彼女がいても、他の子を可愛いと言うのは普通というか、そんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>男性の可愛いは好きと違う?



     ↓
65歳 男性

「可愛い」・「好き」は同義語だと思うが、性別や年齢や対象(友人・動植物・ペット他)によって、その人の意識or無意識に用語表現は自ずと使い分けていると思う。

同じような語彙・センテンスに、「可愛い」「好き」以外にも「愛おしい」「恋しい」「惹かれる」「魅力的」「好み」「大好き」「夢中」等が有るのでしょうが、その選択はTPOでシチュエーションで使い分けたり、思いの度合をレベル付けや強弱を考えているのではないでしょうか?

>彼女がいても、他の子を可愛いと言うのは普通というか、そんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

知人・(異性の)友人・彼女・恋人・ステディ・許嫁や婚約者・・・と、異性との関係性をレベル・格付けして、呼び方や紹介の仕方や表現するのでしょうが、人により⇒好きと嫌い、可愛いと可愛くない、それ以外は普通とか無関心の2極化の人も居られます。
それは日頃の言動や会話で観察したり、気に成る事を告げ、ケースバイケースでそのレベルを聞き取り判断できるかもしれませんし、打診(質問を投げかけ、相手の返答や表情の変化で読み解く)して分析・推測するしか無いのかぁ~と思います。

しかし、それはキャラやボキャブラリの領域であり、相手の男性のテレや見栄や表現の仕方でも意味合い&度合が異なる事もあり、余り気にしても詮索しても意味がないのかもしれません・・・

要は、貴方の望む方向に気持ちを伝え行動すれば良いのだと思います。
「叩けよ、さらば扉は開ける」「思いが強くあれば願いは叶う、夢を実現するのは誠意と努力」
milky_love11 様の望むハッピーな方向に交際が進みますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3

>男性の可愛いは好きと違う?



もちろんです

A5ランクのサーロインステーキはとてもおいしそうです
でも
私はカレーライスのが好きです

変な例えですが、それとよく似てると思います
ただし
おいしそうな食べ物は、お金が有れば食べます
しかし
女性は、そうはいかないものです

おいしそうな女性を食べて(食べなくても可
これこそカレーライスだ! って人に出会えば
その人とお付き合いをしたいと思うでしょう
    • good
    • 4

その手の「可愛い」というのは主に見た目や雰囲気に対する評価なので、その人の人間性を評してのものではありません。


要は、子犬を見て「可愛い」と言ったり、美しい景色を見て「きれいだなぁ」と言ったりするのと同じことです。
ただの感想です。

しかも『可愛いと思うけどね』という発言なら、『けど』ってちゃんと付いてるじゃないですか。
『可愛い』けど好きではない、『可愛い』だけ、という意味です。
気にしなくていいと言うか、「たくさん『可愛い』人はいても、『好き』なのは私だけなんだ」とプラスに捉えても良い、というと少し大げさでしょうか。

まぁ、彼女の前であまり言うことではないかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています